【ドルフロ】スコーピオンの評価とおすすめ運用方法

キャラクター関連情報

ドルフロ(ドールズフロントライン)に登場するSMG☆3キャラ「スコーピオン」のキャラクター性能評価です。スコーピオンのスキル・ステータス・陣形効果、運用方法や適正編成について掲載しております。攻略の参考にしてください。評価は他のキャラが登場した場合比較して変更される場合があります。

スコーピオン

イラストレーター:SAさん

通常ダメージ時「スカーレットスター」通常「スカーレットスター」ダメージ時

©SUNBORN Network Technology Ltd Co

スコーピオンの評価

評価
7.5 / 10点

スコーピオンはメインストーリーに登場してくるキャラクターです。入手しやすく、編成拡大が容易です。

スキルが範囲攻撃で継続ダメージありと序盤入手出来るキャラの中では火力が高めです(あくまで序盤です)。

陣形効果もなかなか強いので他の☆3SMGと比べて編成候補になりやすいです。

同時期に入手できるステンmkⅡに比べて全体的に強いです。序盤から複数入手が容易な点も好材料で7.5点としました。

スコーピオンの基本情報

番号 レア度 タイプ CV 戦闘効果
NO.027 ★★★ サブマシンガン(SMG) 松井恵理子 191 > 3831
戦闘能力
火力 命中 回避 射速 HP 成長
C B S A C A

スコーピオンのステータス

火力 命中 回避 射速 HP 移動速度 会心率
9 2 11 65 80 12 5
MAX値
24 13 83 95 795 12 5

スコーピオンの消費資源

弾薬 配給
25→85 20→60

スコーピオンのスキル

燃焼弾

範囲攻撃です。グレネードに比べて範囲は狭いですが、総ダメージは非常に高いです。周回にもボスにも向くスキルです。

レベル 効果 初回使用可能時間 2回目以降使用可能時間
半径1.5範囲の敵に3倍ダメージ。0.33秒毎に火力0.5倍の継続ダメージを2秒間続ける。 3秒 20秒
10 半径1.5範囲の敵に6倍ダメージ。0.33秒毎に火力1倍の継続ダメージを5秒間続ける。 3秒 16秒

無改造継続ダメージ全命中の場合のスキル計算式(Aは火力)

A*3+0.5A(2/0.33)=6A
総ダメージがスキルレベル1で火力の6倍撃となります。グレネードの倍以上です。

スコーピオンの陣形効果

後ろに射速と命中アップの効果です。

編成拡大しても陣形効果は上昇しません。

範囲は狭いですが、命中の伸び幅が大きいので攻撃的なARを配置すると高い効果を引き出せます。

対象:ARタイプ
編成(人数)1:射速+15% 命中50%

推奨陣形まとめはこちら

スコーピオンの装着可能な装備の種類

レベル 装備種類
20 チップ・外骨格
50 弾丸
80 スコープ(全種)・夜間装備・サイレンサー

スコーピオンの入手方法とドロップ情報

製造時間 2:00:00
ドロップ 1-6他
レシピ 430/430/430/230
イベント ある方法で入手できます下部をタップするとわかります。
タップで入手条件が表示されます
チュートリアル終了後・指揮官レベル15・20報酬

黄金レシピまとめはこちら

スコーピオンの運用方法

高い回避と攻撃的なスキルで攻守にわたって活躍できるキャラです。

前衛でARに対する高倍率陣形効果も使いやすいです。

数が揃えば☆3SMGの中では3本指に入る性能といって過言ではないと思います。ボスや周回にも連れていけます。

初期に入手した場合

FbC陣形であればどれもしっくりくるキャラです。

真後ろにARは必須なので十字陣形は若干組みにくいです。

AR スコーピオン
HG/RF
AR SMG

スコーピオンと相性のいいキャラ

ARSMGの序盤ガチ編成で前に立つキャラなので高倍率攻撃&クリティカルアップを持つAR☆3のASh-12.7と相性がいいです。

☆5はもちろんどんなキャラとも合いますが、AR☆5の416は榴弾スキルで6倍撃ダメージがあるので、同時にスキルを発動すれば瞬間火力でボスを一掃できます。スコーピオンの後ろに配置する必要はないです。

ASh-12.7の評価はこちら ※リンク先作成中
416の評価はこちら

スコーピオンのキャラクター

日本語版待機中

ゲーム内プロフィール

プロフィール

武器種類の特徴と全キャラ一覧はこちら