【ドルフロ】キャラクターのレベリングを効率よく進める方法

ガイド

ドルフロ(ドールズフロントライン)では攻略している時間よりもレベルを上げたり資源を回収している時間のほうが遥かに長いです。ここではレベル上げを効率よくするためのいくつかの方法を掲載しております。

初心者向けにまとめておりますので参考にしてください。

オススメレベリング通常作戦一覧はこちら

04/13 妖精追加・プランモード改善に伴う高速レベリングの変化 追記

レベリングの基礎

レベルの上昇以外でもキャラクターの能力を上げる方法がありますが、レベリングは最も大事で最適化を目指す事が最も難しいため1記事にまとめています。

ミニ検証:レベル差があるキャラ編成の経験値増減は?

結果:ありませんでした。

画像は1-1の敵戦闘後のリザルト画面です。左がレベル1同士、右がレベル差48のパーティーです。

FNP-9(2番目のピンクの髪の毛)の経験値が一緒ですね。左端はMVPを取っているので増加しております。

経験値はステージによって減少レベルが設定されていますが、それは個人のレベルによります。

高レベルキャラが低レベルキャラを連れていくレベリングは可能です。

また、先頭に置く(部隊の左端に置く)と経験値が1.2倍になります。

レベリング最適化への課題

いくつか難点があります。

  1. 編成拡大による消費資源の上昇と、1周回当たりの消費時間と、編成拡大しなかった場合の修復時間との線引きが難しい
  2. 大量のキャラクターと陣形により選択肢が多い
  3. 使用するキャラ5人のレベルのバランスにより、最適解が変化する
  4. プレイする人によりプレイ可能な時間が異なり、それぞれのスタイルで最適化方法が異なる

おおまかにこのような感じです。

つまり絶対これがいいという形は存在しません。ここで紹介するレベリング方法は一例です。

遠征(後方支援)では経験値が入らないためレベリングできません。後方支援は資源確保のために回しましょう。

具体的方法

リーダー(部隊の一番左)に設定したキャラは経験値が1.2倍もらえます。

武器種類別推奨レベリング方法

必要資源が高い武器種類は自律作戦のほうが資源効率が圧倒的に良いです。少々時間がかかりますが、資源との兼ね合いを考えるとSGとMGでまとめて自律作戦をするのがベストです。

武器種類 レベリング方法
ハンドガン(HG)、サブマシンガン(SMG)、アサルトライフル(AR)、ライフル(RF) 通常作戦周回
マシンガン(MG)、ショットガン(SG)、ライフル(RF) 自律作戦周回
水・土・日曜日クエスト経験値特訓

ライフルは両方に入れてありますが、基本的に配給を30以上食うので結構資源を持っていくキャラです。自律作戦でもよいと判断しました。

サブマシンガンも自律作戦でもよいと思いますが、通常作戦にほぼ必ず持っていくキャラなので育てたい枠が多い場合に自律作戦にすると高効率です。

経験値クエストは水土日しかできませんが、日曜日でどの曜日クエストを受けるか迷う人は、経験値特訓で経験値を上げるのが序盤は最も効率が良いです。

受注可能レベル

経験値特訓含む曜日クエストはレベル12から受注可能です。

通常作戦周回

経験値減少レベルから逆算して適性のステージを周回する。これが一番楽です。オススメ周回場所を載せてありますのでそちらを周回されると良いです。最高効率ではないですが効率化を考える時間が惜しい人にはオススメの方法です。

スキルは基本オートモードを切るほうが早いです。

もちろん部隊の状況によりますが、スピード重視周回の時はスキルは切ってみましょう。

高レベル周回では自動補給を切ることも大事です。


設定画面から変更できます。

自律作戦で自動周回

資源が固定で、経験値も固定です。時間はかかりますが、資源が固定のためSGやMGの育成に特に向いています。

作戦効能?が必要数あればよいので編成も割と自由です。部隊が余っていたら積極的に活用してください。

資源は全体的に低めです。部隊の出撃できる限界の作戦を選ぶのが高効率です。

ちなみに、途中で引き返しても何故か資源が帰ってきます(謎)

自律作戦についてはこちらから

編成拡大のタイミング

編成拡大すると、獲得経験値が0.5倍ずつプラスされます。そのため、資源が増大する分の効率を考えても、編成拡大したほうが早くレベルが上げられることは間違いないです。

編成拡大数 獲得経験値
0 1倍
1 1.5倍
2 2倍
3 2.5倍
4 3倍

効率的なレベリング方法が確定している場合はレベリングが完全に終わるまで編成拡大しないほうが資源が無駄になりません。やり方によりますが。

それ以外の場合は進行状況に応じて編成拡大しながらレベリングをする必要があります。

SGとMGは自律作戦や曜日クエストでしかレベリングしないのであれば、編成拡大して倉庫を広げたほうが色々楽です。

結論:とりあえず編成拡大していいです

オススメレベリング通常作戦一覧

自分より弱い敵からは取得経験値が減るため、レベルによって周回場所が異なってきます。

公式から発表されていたり割と有名だったりするレベリング場所をまとめます。

1-2であれば、5人編成ならばレベル1でもほぼ無傷で勝てます。

高レベルレベリング時の前提条件:設定画面から自動補給を切っておかないと、オトリが出現したときに資源を消費する。手動にしたらレベル上げ部隊の補給を忘れない事。

経験値減少レベルだけは注意してください

周回エリア 推奨レベル 経験値減少レベル 基礎経験値 やり方
1-2 1~10 最短クリア
始めたばかりならここが安全です
1-5 1~20 22レベル 最短クリア
2-3 15~30 30レベル 最短クリア
2-1E(緊急) 30~35 35レベル 最短クリア
2-4E(緊急) 30~45 45レベル 最短クリア
3-5 35~50 50レベル 左にオトリ部隊設置
右より出撃し、2回戦闘後撤退、終止作戦
3-3E(緊急) 45~60 60レベル 左にオトリ部隊設置
右より出撃し、最短クリア
4-3E(緊急) 50~100 75レベル 370 左にオトリ部隊配置(誰でも可
右から出撃し、1ターンで敵陣地制圧
5-4 70~80 80レベル 380 左にオトリ部隊配置
右上から出撃し、1ターンで敵陣地制圧
5-2E(緊急) 75~80 88レベル 410 右上にオトリ部隊配置
左下から出撃し、1ターンで敵陣地制圧
5-4E(緊急) 70~90 93レベル 430 上にオトリ部隊配置(誰でも可
右下から出撃し、1ターンで倒せる敵だけ倒して拠点から撤退し終止作戦
7-6 90~100 100レベル 470 1ターンで倒せる敵だけ倒して、2ターン目位置交換を利用して撤退し終止作戦
0-2 90~100 100レベル 敵が動かないので好きに戦い好きに帰る

作戦報告書を使用してレベルを上げる

トータル経験値を稼ぎ、それを作戦報告書として使用すると経験値が貰えるシステムのことです。

このゲーム中一番わけがわからないシステムです。

これは画像付きで説明します。

①バッテリーをゲットする

各種施設のレベルを上げるにはバッテリーが必要です。


このコンデンサですが、11:00~14:00と17:00~20:00の時間帯のみ出現し、タップするとバッテリーが充電できます。その時間帯出来ない人がどうすればいいのかは闇に包まれています。

バッテリーは部屋に家具を置いたりすると貰える量が増えます。具体的には全宿舎の快適度の合計で増えます。何もしなくてもいくらかもらえます。

宿舎の詳しい利用方法はこちら ※リンク先作成中

②トータル経験値を稼ぐ

これは普通に戦っているだけで大丈夫です。勝手に入ります。

③宿舎からデータルーム に行く


付属施設>データルーム 赤枠からいけます。

④データルームの全施設を最低レベル1にする

全部タップしてもいいですが、リストがあるのでそちら推奨


右上にある!マークです。このゲームのビックリマークはだいたいリストや解説ヒントがあります。わからないことがあったらタップするといいです。


ここを片っ端からLV.1にしてください。

⑤左下にある緑色のランプのついたデスクをタップする


ここが本当によくわからない!カリーナさん(グラサンのオネーチャン)をタップかもしれないです

すると『始める 3バッテリー』というボタンがありますのでそいつをタップです。

 

⑥時間が来たら勝手に入手してます。

⑦第1宿舎から右下にある収納ボックスをタップします。


何の説明もなしにここに混入されています。

そして『ギフト』にありますので(使ってしまって画像がないですが)

『贈る』で好きなキャラに贈って完了です。

なんでこんな大変なんでしょうね_(:3 」∠)_.

貧乏ラン

簡単に言うととても強いキャラ二人を用意して、その二人だけ交代して資源を節約するボンビースタイルによるレベリングのようです(四人ローテの場合もあるようです)。

前提条件:・自動補給OFF ・2部隊必要 ・めちゃ強い2キャラが必要

①二人強キャラを用意する XとYとする
②X含む5人の部隊A と Y一人だけの部隊B を用意する
③X含むAで攻略→XとYだけ交代して 部隊Bのみ補給する=Xが補給される
④Y含むAで攻略→XとY交代 B補給=Yが補給される
⑤ ③に戻る

これだけですね。要するに一人の部隊Bだけを補給すればレベリングしたい部隊Aの4キャラは資源消費しないで済みます(資源ゼロなので攻撃できません)

ボンビー指揮官にはいいかもしれません。キングボンビー!

快速修復契約を使用したレベリング

快速修復契約・通称バケツですが、節約しながらゲームしていると結構余ったりします。

その場合T陣形や十字陣形で前衛一人のSG・SMGにのみ攻撃を集中させ、限界まで酷使し(戦闘不能にさせなければ自動撤退までさせても可)その一人だけにバケツを使うことで周回が停滞せずプレイ時間内ずっとレベリングが可能です。

特にプレイ時間が限られている方はオススメのレベリング方法です。

妖精追加・プランモード改善に伴う高速レベリングの変化

本項目は妖精を入手していない人も使用できるレベリング方法です。

この方法だと通常のレベリングをはるかに超える高速レベリングが可能です。

①指揮妖精を入手し部隊にいれます(妖精がいない場合は割愛)。

②戦闘妖精AUTOをONにします。

③プランモードで行動を指定します

  1. ゲーム画面左下 「プランモード」ボタンをタップし
  2. すぐクリアできるマップなら敵HQのみタップ
  3. 迂回が必要なら中間地点をタップその後敵HQをタップ

プランモードで戦闘に勝利すると、そこそこ高速で戦果画面が閉じられます。

プランモードは一度指定してしまえば後は操作しなくてすむので、画面をずっと見る必要がないです。

これで指揮妖精のバフを受けつつ自分で操作するより楽にレベリング可能です。

まるで別のゲームのように感じると思います。

レベリングまとめ

レベリングは経験値減少レベルさえ気にしていればどんな形でも大丈夫だと思います。

編成拡大はしたほうがレベリングが高速化しますが、資源と相談しましょう。

作戦報告書はほんとうに訳がわからないですが、一度やれば後は役に立つのでチャレンジしてみてください。

貧乏ランは資源がカツカツな指揮官にはオススメです。