【ドルフロ】妖精リスト 妖精製造時間表 妖精レシピ オススメ情報あり

データベース

ドルフロ(ドールズフロントライン)の妖精のリストを作成しました。簡易な情報も掲載してあります。詳細はクリック・タップしてリンク先で確認してください。

追記内容

03/28 天賦リスト 勇士妖精評価リンク
04/10 空襲妖精 照明妖精評価リンク
04/22 指揮妖精評価リンク
04/30 防御妖精評価リンク
05/02 狙撃妖精評価リンク
05/03 守護妖精評価リンク
05/27 黄金妖精諸々
05/30 捜索妖精評価リンク
05/31 激怒妖精評価リンク
06/04 工事妖精評価リンク
06/27 装甲妖精評価リンク

妖精の基礎情報についてはこちらから

妖精リスト

Noと名前と消費量とスキル名と説明文 画像はこの密度では入れられないので省略。

後日クリック・タップできるようにしますのでしばらくお待ちください。

スキル説明はあくまで簡易文

No 名前 指令消費 スキル名 簡易効果
1 勇士妖精 1 アグレッシブ
20秒間
火力20%射速10%UP
2 激怒妖精 1 フュリオス
20秒間
命中50%会心率25%UP
3 装甲妖精 3 ライオットシールド
SGのみ
会心抵抗上昇
20秒間防御50%上昇
4 守護妖精 3 エネルギーシールド
SMGのみ
150防ぐシールド
5 防御妖精 5 臨時装甲
20秒間
ダメージ30%減少
6 挑発妖精 3 挑発ドローン
敵を引きつけるドローン配備
HP1600
7 狙撃妖精 2 狙撃指令
最大HPの敵に20000ダメ
8 砲撃妖精 3 砲撃指令
迫撃砲で2.5範囲に1200ダメ
榴弾スキルに近い
9 空襲妖精 3 デスエアレイド
敵全体に500ダメージ
開幕CT1s
10 増援妖精 2 リインフォース
最低HP割合キャラに
ダミー一体追加
回避10%UP
11 空挺妖精 5 ヘリボーン
占領していない
飛行場マスに
部隊降下可能となる
(瞬間移動)
使用後2ターンの間
ステータス40%低下
12 地雷妖精 5 地雷埋設
地雷を埋める
2ターン内に通過すると
HP50%ダメージ
ボス無効
13 火箭妖精 5 モータルゾーン
ロケットランチャーを配置
2マス内ランダムな5部隊に
残HP20%ダメージ
ボス無効
14 工事妖精 5 トーチカ建設
トーチカ配置
トーチカでの戦闘時
ステータス30%Up
3ターン
15 指揮妖精 1 経験値ブースト
部隊の経験値25%上昇
16 捜索妖精 1 捜索効率化
レアキャラ獲得率アップ
17 照明妖精 5 夜間照明
2マスの夜間視界確保
命中30%上昇
18 黄金妖精 0 黄金律法
キラキラする
見た目以外の効果なし

妖精バフリスト(最大値ステータスバフ比較)

妖精指令を消費しないで部隊の能力が上がる割合の比較表

1~3位赤色(新規追加妖精除く) スキルなし数値 数値は%

No 名前 火力 命中 回避 射速 防御 会心 会心率
01 勇士 25 80 40 10
02 激怒 15 40 40 10
03 装甲 22 25 22
04 守護 20 60 80
05 防御 22 80 20
06 挑発 18 58 28 8 25
07 狙撃 88 28 15 36
08 砲撃 55 56 6
09 空襲 30 50 40 10
10 増援 12 88 12 15
No 名前 火力 命中 回避 射速 防御 会心 会心率
11 空挺 36 32 40
12 地雷 25 44 85
13 火箭 44   22 35
14 工事 15 50 40 10 20
15 指揮 36 32 8 36
16 捜索 32 80 64
17 照明 90 32 8 38
18 黄金 20 62 50 12 25

天賦リスト

天賦の組み合わせに関しては各妖精の評価に掲載します。

照準型と鎮圧型のみゲーム内ヘルプで確認したため発生率は推定の数値を記載しています。開発>妖精較正>天賦情報を見るをタップ>各天賦をタップ

それ以外は入手して確認しています。

名称 発生確率 対象銃種 効果
殺傷型Ⅰ 40% 火力+12%
殺傷型Ⅱ 20% 火力+15%
精確型Ⅰ 40% 命中+20%
精確型Ⅱ 20% 命中+25%
回避型Ⅰ 40% 回避+15%
回避型Ⅱ 20% 回避+20%
防護型Ⅰ 40% 防御力+8%
防護型Ⅱ 20% 防御力+10%
必殺型Ⅰ 40% 会心率+40%
必殺型Ⅱ 20% 会心率+50%
激昂型 20% 8秒毎火力+10%
累積3回最大+30%
先鋒型 30% SMG 火力+8%
回避+12%
突撃型 30% AR 火力+10%
射速+8%
照準型 30? RF 火力+8%
射速+10%
強靭型 30% SG 防御力+8%
会心率+20%
鎮圧型 30? MG 火力+10%
命中+15%
鋭敏型 30% HG 回避+10%
会心率+30%

妖精製造時間表

時間 妖精
3:00:00 装甲妖精
3:05:00 守護妖精
3:10:00
挑発妖精
3:30:00 狙撃妖精
3:35:00 砲撃妖精
3:40:00 空襲妖精
4:00:00 増援妖精
4:05:00 空挺妖精
4:10:00 防御妖精
4:30:00 勇士妖精
4:35:00 激怒妖精
5:00:00 指揮妖精
5:05:00 捜索妖精
5:10:00 照明妖精
5:30:00 地雷妖精
5:35:00 火箭妖精
5:40:00 工事妖精

オススメ妖精

一番のオススメは勇士妖精です。

以下ちょっと長くなりますので、結論が知りたい人は最後の行まで飛んでください。

勇士妖精は火力と射速と命中の基礎戦力増強が可能です。空襲や狙撃などは強いですが、使う場面が限定的です。空襲は敵の数が少ない場合にはあまり有効でなく狙撃はボスが二体三体いる場合や雑魚戦ではそれほど有効ではありません。

単純に強くなる勇士妖精のバフとスキルアグレッシブは敵も場面も編成も選ばず夜間でも雑魚でもボスでも敵が何体いても強いです。勇士は最強ではないです、様々な敵が同一のマップに混在しやすいこのゲームでは汎用性はかなり重要なポイントです。最強でなくとも最後に選ばれるのは勇士です。

先に挙げましたが 空襲妖精 は敵の数が多い場合に非常に有効です(速度が速く火力が高い敵など特に有効)。ボス戦での後方にいるRF排除なども非常に有能。そして、味方がどれだけ弱かろうが、空襲が強ければそれだけで勝つる。故に育っていない部隊ほど有効と言えます。

狙撃妖精 はボス要因としてかなり重要です。特にボスで詰まるゲームのため入れておくと攻略しやすくなります。2万ダメージでも倒せない敵はおります。

勇士に似た汎用性を持つのが 装甲妖精 です。スキル消費指令が3でかなり重い部分が難点。またT陣形の場合は後衛が攻撃される可能性があるため十分な効果が得られないことがあります。それでも敵の種類によっては勇士以上に安定します。スキルを消費しない状態での装甲上昇率が高いという点で有能(ここ非常に重要)。

照明妖精 も夜間ではかなり使いどころがあります。HGなしの夜間編成もありうる。キューブ作戦で2マス視界があればどれだけ良かったことか…。

空挺妖精は条件が揃うと使える瞬間移動能力です。ユーザーとしては非常に使える機能です。ボス戦用の最強部隊を瞬間移動で送り込めればそれでマップクリアになります。2ターン弱体化は厄介ですが、飛行場をうまく占拠できれば他の部隊を召喚できます。

攻略を作る側としては非常に厄介です。基本的にこれは使用しない方向の攻略で進める予定です(大型イベント除く?)。空挺が有効なマップは別途リスト化するか何か別枠で記事化する可能性があります(未定)。

育成で有利な 指揮妖精 は言うまでもなく有能です(おそらく大型装備製造一回クリアの任務により確定で入手可能)。

序列をつけてまとめると

①万能の勇士妖精

②難局打破に繋がる空襲妖精・狙撃妖精

③局所で強い照明妖精・空挺妖精 準万能の装甲妖精 育成の指揮妖精

がオススメとなります。

とりあえず勇士がいれば安心です。後は泥率アップの捜索がいるとPerfect ボス戦までの雑魚チラシの役割として盾になってくれる挑発妖精も強いです。

妖精レシピリスト

黄金レシピ

人力 弾薬 配給 部品
500 500 500 500

まず上記で勇士妖精を集める事をオススメします。壱式で回します。

ALL500の場合は一部の妖精をはじいて使える妖精のみに絞るレシピです。

勇士・空襲・狙撃・照明・装甲・指揮はALL500で回してください。

全て出るレシピ

人力 弾薬 配給 部品
2000 2000 2000 1500

部品は1000のパターンと2000のパターンが存在しています。

壱式で回します。

ALL500では 出ない もしくは 出にくい と言われているのが地雷・砲撃・空挺・防御・捜索・工事の6妖精です。これらが欲しい時は全て出るほうを使用してください。

レシピを回した結果については黄金レシピの記事に掲載します。