【ドルフロ】コンテンダーの評価とおすすめ運用方法

キャラクター関連情報

ドルフロ(ドールズフロントライン)に登場するHG☆5キャラ「コンテンダー」のキャラクター性能評価です。コンテンダーのスキル・ステータス・陣形効果、運用方法や適正編成について掲載しております。攻略の参考にしてください。評価は他のキャラが登場した場合比較して変更される場合があります。

コンテンダー

イラストレーター:細重ソウジさん

通常ダメージ時「花びらの付き人」通常「花びらの付き人」ダメージ時「オペラ座の怪人」通常「オペラ座の怪人」ダメージ時

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コンテンダーの評価

評価
9.5 / 10点

コンテンダーは対単体ボス用の最強HGです。

ドルフロでは大体詰むのがボス戦であり、Sを取りたいのもボスが出てくる戦闘です。さらにボスは単体が多い。その関係で他のHGより有能と言える場面が多いです。

非常に強力なスキル断罪の魔弾は5秒間他の味方含んでボスを強制ターゲットします。その間40%被ダメージを上昇させます。

この倍率は陣形効果の火力30%会心20%と相まってぶっちぎり一位のHG支援DPS倍率となります。

陣形タイルは全方位に及びますので無駄がない。これも至高。

欠点は5秒しかないスキル継続時間と、雑魚敵や対多数の中ボス戦(砲台など)では他のHGのほうが高いDPSを出せる点です。夜戦時もHIT率の関係で編成が難しい。

単体ボス戦以外での戦闘では他HGに比べて能力が劣ることがあるため注意です。

用法用量を守って正しくお使いください。9.5点です。

コンテンダーの基本情報

番号 レア度 タイプ CV 戦闘効果
NO.183 ★★★★★ ハンドガン 瀬戸麻沙美 146 > 3007
戦闘能力
火力 命中 回避 射速 HP 成長
SS SS C D B SS

コンテンダーのステータス

火力 命中 回避 射速 HP 移動速度 会心率
14 9 9 27 33 15 40
MAX値
46 85 82 44 330 15 40

コンテンダーの消費資源

弾薬 配給
10→30 10→30

コンテンダーのスキル

断罪の魔弾

強制ターゲットし、ターゲットの被ダメを上昇させます。

ターゲット内訳

  1. 最優先:ボスがいる=ボスに
  2. コンテンダーが前衛=最遠
  3. コンテンダーが中衛=現HP最大値の敵
  4. コンテンダーが後衛=最近
レベル 効果 初回使用可能時間 2回目以降使用可能時間
1秒後ターゲットに1.5倍ダメージ
3秒間ダメージ25%上昇
6秒 15秒
10 1秒後ターゲットに3倍ダメージ
5秒間ダメージ40%上昇
6秒 12秒

コンテンダーの陣形効果

編成拡大により効果が上昇します。

効果種類がダメージ特化で優秀。

スゴイ能力・範囲・最強。

これはもう文句なし最強です。

対象:ALL全タイプ
編成(人数)1:火力+15% 会心率+10%
編成(人数)5:火力+30% 会心率+20%

推奨陣形まとめはこちら

コンテンダーの装着可能な装備の種類

レベル 装備種類
20 夜間装備・サイレンサー
50 特殊弾・徹甲弾
80 マイクロチップ・外骨格

コンテンダーの入手方法とドロップ情報

製造時間 01:02:00
ドロップ
レシピ 130:130:130:130
イベント

コンテンダーの運用方法

SMGやARが育っていない初心者以外は優先的に育てて構いません。

コアが足りないなら編成拡大は後回しのほうがいいです。スキルのほうが大事です。

HGの編成拡大の優先度は他銃種類に比べて若干低いです。

昼戦時

AR編成だろうと、MG編成だろうと運用できます。

対ボス用でありますが昼なら陣形効果だけで充分雑魚も散らせます。

MGはリロード時間の関係で一回目のスキル発動に合わせることが難しいため、MG中心の編成に組み込む場合は手動発動を推奨します。

夜戦時

夜は敵の装甲を貫けるMG編成に入れると命中面で不安です。ボスは高装甲高回避が多いです。

できれば夜戦装備で命中補正のできるARSMG編成に入れることをオススメします。

敵装甲を貫ける火力重視編成が望ましいです。

編成例

火力重視で一発目のスキルAUTO発動を合わせるならARやSMGが理想です。

AR SMG
コンテンダー SMG
AR

コンテンダーと相性のいいキャラ

ヴィーフリSR-3MPちゃんがやはり強いです。ただし、ヴィーフリは使用スキルタイムが速すぎる(ヴィーフリ3秒コンテンダーは6秒)ため最大DPSを出したいならスキルは手動発動が必要になります。

昼ならG11ちゃんがいればスキルAUTO発動一発目に完全合致します。最高相性の一つと言えると思います。

SR-3MPの評価はこちら
G11の評価はこちら

コンテンダーのキャラクター

『作戦計画が思い浮かばないですか?それなら、アイスはいかがでしょう?↑』

アイス大好きか…アイスの実桃味がすこ。

『すみません…今は大盛りのかき氷で、頭を冷やしたいです』

…なんか可愛いかもしれない。

1967年 アメリカThompson/Center Armsが開発した狩猟用シングルショットピストル。

正式名 コンテンダー(Thompson/Center Contender)

トンプソンと名がついているがトンプソン機関銃とは関係なく、こちらはK.W.トンプソン・ツールズ社が元のトンプソンであり、トンプソン機関銃のほうはJohn Taliaferro Thompson氏が開発したトンプソン。

弾の装填・排莢に一発ずつ手で行うが、強度が高いためライフル弾も使用できる。

好きな人はご存知と思いますが、Fatezeroなどでキリトゥグが使用している起源弾のあの銃です。ハイドラグラムに対して切り札として使用しました。

ゲーム内プロフィール

私の弾丸て勝利を得る確率は99%、残りの1%は、指揮官がもたらす奇跡に任せます。

公式キャラクター紹介文

綿密かつ正確な計算と計画を好み、「一発の銃弾も無駄にしない」という心構えで作戦に臨んでいる。
しかし自らの緻密な計算より、その時の運を信頼しているようだ。
不安になった時は、アイスを食べて、自分を落ち着かせ考える。こうすることとで計算速度が上がるとのこと。

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