【ドルフロ】戦闘の基礎、戦闘システムについて

ガイド

ドルフロ(ドールズフロントライン)では、他の美少女育成ゲームと似た(特に艦これに似た)戦闘システムを採用しています。初心者向けにまとめておりますので参考にしてください。

作戦選択画面

1-1や2-1Eなどというステージの表現をしますが、第〇戦役を左側の数字で表しステージ数を右側の数字で表し難易度を英語で表します。ノーマル難易度(普通作戦)はNもしくは何も表記しません。

例:第一戦役1ステージを1-1。第二戦役EMERGENCY(緊急)1ステージを2-1Eと呼称します。夜戦はMです。

作戦の途中でゲームを終了しても、途中から再開できます。

通常作戦

作戦任務から自分の攻略したいステージを選択します。


該当ステージの普通作戦を決定すると戦術画面へ移行します。

夜戦は艦これと違って難易度別に分けられており、難易度は非常に高く装備がドロップします。

各難易度の傾向を表にします。

難易度 通常NORMAL 緊急EMERGENCY 夜戦MIDNIGHT
シナリオ傾向 メインシナリオが進みます。クリアすることで特定のE難易度が出現します。 サブシナリオです。クリアすることで特定のM難易度が出現します。 夜間シナリオです。
全キャラの命中が90%低下します。
攻略には夜戦装備と貫通装備が必須です。
敵傾向 敵は弱めです。 敵は強めです。 敵は装甲が高く、貫通武器が無いとダメージが1になります。
ドロップ傾向 ドロップは人形で確率は普通です。 ドロップは人形でレア確率が若干高いです。 ドロップは装備のみです。

イベント時、レア装備のドロップを狙う場合は自律作戦がいいかもしれません(人形は普通に周回するので)。

自律作戦

自律作戦とは、部隊を指定して一定数の資源を消費し自動で作戦を完了させる作戦方法です。自律作戦でもキャラがドロップします。

自律作戦を選ぶと必要な条件が表示され、部隊を出撃させることができます。一定時間出撃した部隊は他の作戦行動が出来ません。

中央赤枠で部隊を選択後、右下から出撃です。

途中で引き返しても資源は帰ってくるので他の作戦に参加させる場合は遠慮なく帰還させましょう。

各ステージの攻略記事に情報を掲載してあります。

自律作戦の解放は基本全勲章取得となりますが、夜戦のみクリアで実施可能です。

詳しい解説は以下

戦術画面

各画面解説

番号 名称 機能
1 任務概要? 前画面に戻る
2 戦場説明 本作戦での金銀銅勲章・S評価取得方法 基本機能説明
3 司令部 この青い大きな円に部隊を出現させない限り、作戦は開始されません。
4 上が残りの敵の数/下が倒した敵の数 残りの敵の数は現在マップにいる数です。倒した敵の数を確認することでS評価取得目安となります。
5 作戦開始 司令部に部隊がいる場合のみ、作戦開始できます。

勝利・敗北条件

敵HQを占領することでそのステージを攻略できます。ボスを倒さなくてもいいです

味方が全滅する・味方司令部が占領されるか、作戦終了すると敗北です。

終止作戦で作戦を終了させられますが、司令部や飛行場から部隊を撤退させない状態で終了するとその部隊の資源がゼロになります。

落ちているアイテム

基本的にゴミが落ちています…敵が入ったりもしますのであまり期待したりせずに通過しましょう。

稀に高レアキャラ(各マップで出現するもの限定)が出現します。取得したときに?を取得のような表示が出たらキャラ・装備です。

後半になると稀にスキルブックなどが入っている事があります。

白陣地の?ボックス14回取得 資源プラスマイナス合計-47
赤陣地の?ボックス20回取得 資源プラスマイナス合計-137

割とろくなものではないですね…(悲しみ)

緊急修復

飛行場や味方HQでは、部隊の傷ついた味方キャラを回復することができます。

緊急修復には必ず快速修復契約が必要となり資源は通常の倍必要になりますが、特にギリギリの戦いをしている場合は積極的に活用しましょう。


緊急修復を使用するとそのステージでS(金勲章)は取れなくなります。

基本的な流れ

作戦開始前

司令部をタップして必ず部隊を出撃させてから、作戦開始しましょう。


司令部以外にも友軍飛行場がある場合は2部隊以上の編成が基本です。

1部隊以上出撃させることで行動点数がプラス1ずつ上昇します。非常に有利になるので基本は全部隊出撃させましょう。

作戦開始後

味方フェイズ➤友軍フェイズ➤味方友軍占領フェイズ➤敵囲み占領フェイズ➤中立フェイズ➤敵フェイズ➤敵占領フェイズ➤味方囲み占領フェイズ➤1ターン終了

この1セットを1ターンでカウントです。

自分が操作できるのは味方フェイズのみです。後は全て自動で進みます。

味方フェイズと行動点数

味方フェイズでは様々な行動がとれます。行動点数を使用すると以下の行動がとれます。初期は2です。

行動種類 行動点数消費
部隊を1マス移動する 1
部隊を新規に参加させる 1(作戦開始前はゼロ)
支援部隊を参加させる(戦友フレンド・NPCグリフォン) ゼロ
部隊の陣形を変更 ゼロ
友軍NPCと自分の部隊の位置交換 ゼロ

支援部隊がゼロなのがポイントです。勝手に動きますが行動点数がいりません。

行動点数増加方法

行動力増加は基本2つのポイントだけです。

  • 2部隊以上出撃させる 1部隊増える毎に1増える
  • 飛行場を新しく占領する 初めから占領している場合は占領数分が増える

友軍フェイズ

友軍が行動します。友軍は1ターンにつき1マスしか移動できません。

支援部隊・フレンド戦友の基礎はこちらから

囲み占領フェイズ

このフェイズで赤もしくは青で囲まれている地点が自動占領されます。


自動占領の際は味方フェイズに表示がでますので、この表示に注意して進軍しましょう。味方司令部を占領されたらゲームオーバーです。割と忘れがちなので注意です。

中立フェイズ・敵フェイズ

中立軍や敵軍が移動します。敵は必ず移動するわけではありません。移動方向は若干の目標があるようですがランダムです。

味方フェイズ以外の各フェイズで敵とエンカウントする回数は最大で1回と決まっています。

戦闘フェイズ

敵シンボルとエンカウント(接触)したときのみ戦闘になります。

戦闘画面に移行し、戦闘リザルト画面が出るまで続きます。

戦闘画面

戦闘はほとんど自動で進行します。勝手に攻撃するので何もしなくても基本的に大丈夫です。

例外として、弾薬がゼロの場合攻撃できません。弾薬ゼロで敵と接触したら撤退するしかないです。

プレイヤーができることは以下です

行動 内容
オートスキルのオンオフ オートスキルをONにすると、全員のスキルが自動で発動されます。
キャラ毎のプロフィール画面で、オートスキル無効の設定ができます。
スキルの発動 任意のタイミングで下部のキャラアイコンをタップすることでスキルが発動できます。
味方の移動 味方をドラッグして陣地を移動することができます。この時、移動しても陣形効果は失われないので、敵の攻撃優先順位を操作することができます。
移動中は攻撃できません。そのため移動力の低いキャラが移動すると部隊のDPSが低下します。
戦闘終了後、元の陣形にもどります。
撤退 味方を左端にドラッグすると撤退させられます。


オートスキルのオンオフはプロフィール画面の赤枠『強制手動』をタップです。


設定画面では、スキルカットイン演出を切ることができます。

消費資源

配給青ゲージと弾薬黄色ゲージがあります。

種類 配給 弾薬
最大値 10 5
戦闘時消費 1 1
ターン終了時消費 1 0
ゼロ状態時の効果 戦闘不可 移動可能 戦闘不可 移動可能
表示されている意味 部隊内の最低値 部隊内の最低値

味方飛行場と味方HQで補給ができます。移動中に手動補給もできます。