【デビルメイクライ5】ストーリー攻略 ミッション3(デスシザース、アルテミス戦)まで

デビルメイクライ5デビルメイクライ5, DMC5

2019年3月8日発売されたスタイリッシュアクションゲーム『デビルメイクライ5』。

今回はミッション3の攻略をやっていこうと思う。前回Vと再会したネロだが、再度別行動をとりクリフォトのふもとを目指す。

ミッション開始~地下通路まで

グリムグリップを使って自在に移動しよう

ミッションが始まってすぐに地面が隆起している場所がある。この場所に立ってグリムグリップという空中に漂う物体をロックオンし、○ボタンを押すとワイヤースナッチを利用して移動する事ができる。ミッション3ではこのアクションを利用して進むことが多いので覚えておこう。

そして少し進むと新たな敵であるピロバットが現れる。コウモリのような見た目をした悪魔で、空中を飛んでいるので少々戦いづらい。ワイヤースナッチを使ってこちらへ引き付けて攻撃していこう。体力はあまり多くないのですぐ倒すことができるだろう。

地下通路では血溜まりを破壊して進もう

グリムグリップを利用して進んでいくと地下通路のような場所に入ることができる。ここでは魔界樹の弱点部位である『血溜まり』と呼ばれるものが各所に点在している。この『血溜まり』を破壊することで次の道が開けるので、見かけたら必ず壊しておこう。道中にあるレッドオーブの塊よりも大きく目立ちやすいので見逃す心配もあまりない。

血溜まりを破壊すると敵が出現し戦闘になる。今まで出現したことのある雑魚敵ばかりだが、ミッション2で出現したヘルアンテノラが少々危険なので気をつけよう。

図書館~ボス戦まで

デスシザースは中々の強敵!

地下通路を抜け階段を上がり抜け穴を通っていくと図書館のような場所に出る。

ここではデスシザースという悪魔が現れ戦うことになるのだが、こいつが中々厄介である。なんと手に持っている大きなハサミでこちらの攻撃をすべてガードしてくる。

ただし敵が攻撃したあとのスキや背後にまわれば攻撃は通るので、落ち着いて対処しよう。また、ミッション3から新たに使える様になった『ヘルタースケルター』というデビルブレイカーを使って倒すこともできる。『ヘルタースケルター』は敵のガードを崩して攻撃することができるので、まさにうってつけのデビルブレイカーだ。もし攻略に詰まったら利用してみよう。

デスシザースは計2体出現する。また今後のステージにも出現するので自分なりに倒しやすい方法を見つけておくといいかもしれない。

VSアルテミス!多彩な攻撃に惑わされるな!

デスシザースを倒し図書館を抜けるとミッション3のボスであるアルテミスとの戦いが始まる。常に宙に浮いており、ビーム攻撃やお供を召喚するなど遠距離から多彩な攻撃を仕掛けてくる強敵である。

常に浮いているという性質上、ワイヤースナッチで接近しての空中戦が主になってくるので、事前にワイヤースナッチの強化や空中攻撃のスキル習得を行なっておこう。最低でもエアハイク、ルーレットスピンあたりは覚えておきたい。

基本的にはワイヤースナッチで近づいて空中攻撃、一連のコンボを入れたら離脱…を繰り返していればOK。途中アルテミスが高所に移動して力を溜め、エリア全体に大爆発させる攻撃を行なってくる。この攻撃は回避不可でとても危険だが、チャージしている間にお供に射撃攻撃を加えるとワイヤースナッチを使うことができ、アルテミスに近づく事ができる。そして攻撃を加えると大爆発攻撃をキャンセルさせることができ、ダウンさせることができるので是非とも狙っていこう。

以上のことを踏まえれば簡単にアルテミスを倒すことができるはずだ。無事撃破すればミッション3クリアとなる。