【バイオハザードRE2】クレア編ハードコアS+攻略法をチャート解説!

バイオハザードバイオハザードre2, re2, クレア

バイオハザードRE:2では、レオン編に比べ、クレア編は操作キャラのクレアの体力は低いなどの弱点があり、ハードコアS+攻略もやや難易度が高くなっています。

今回は、そんなシナリオのクレア編(1st)でハードコアS+を取得するためのテクニックや攻略情報を紹介したいと思います。

クレア編(1st)ハードコアのS+取得条件

クレア編(1st)の難易度ハードコアでランクS+を取得するには以下の条件をクリアする必要があります。

・クリアタイム、2時間30分以内

・セーブ回数、3回以内

・無限武器、使用不可(無限コンバットナイフは可)

これらの条件は基本的にレオン編ハードコアでランクS+を取るときと同じです。

無限武器は原則使用不可ですが、無限コンバットナイフは使用可能なので、ランクS+を狙う場合、必須アイテムだといえます。

未取得の場合はクレア編においても練習で、何回かクリアすることで、効率の良いルートを導き出すことが出来ると思うので、そのついでに無限コンバットナイフを取得するのが推奨されます。

ハードコアS+でクリアすると…


クレア編で(2ndでも可)難易度ハードコアでS+を取得すると、無限武器の中でも「無限ミニガン」が手に入ります。

基本的にレオン編でもクレア編でも無限武器を入手するなら難易度が低い1stシナリオが良いでしょう。

クレア編(1st)ハードコアのS+攻略のポイント

クリアタイムについて

クレア編(1st)難易度ハードコアでS+取得するためにはまず、条件の一つであるクリアタイムが重要になってきます。

謎解きや、キーとなるアイテムと消費アイテムの収集を無駄足せずに最短ルートでクリアする必要があり、謎解きなど、ファイルを見てあとからわかるようなものは、一周目のメモでファイルを取得する前に解いてしまえば時間短縮になります。

なので、基本的にゲーム内で取得できる謎解き用のファイルやメモなどは取得せず、一週目に謎解の答えをメモしておくと良いでしょう。

またPC版であればESCボタン、PS4版であればOPTIONボタン、Xbox版ではメニューボタンを押せばメニューを開くことができ、このあいだプレイタイムを止めることが出来るうえ、今どれだけの時間が経過しているかの確認もできるようになっています。

コレを利用して、ポーズ中に休憩したり、謎解きの答えや進むべきルートの再確認などを行いながらプレイすると良いでしょう。

セーブ回数について


次に、重要になってくるのはセーブ回数です。セーブ回数は3回までと決められているため、最もやり直しやゲームオーバーになる確率の高いポイント前でセーブすると良いと思います。

自分が攻略するときは、残りの体力関係なく一撃で即死し、ゲームオーバーになってしまうシェリーの交代イベントや、サブウェポンがないと即死してしまうイビーが登場する最終ステージ付近で1回の計2回セーブしていました。

セーブ回数は3回までなのでこのほかにあと1回セーブが可能なのでよく考えてセーブを使いましょう。

禁止アイテムについて

次に使用禁止のアイテムですが、今回は無限武器の無限コンバットナイフ以外のみで、ハーブや緊急スプレーなどの回復アイテムの使用はランクS+の取得において使用の制限はありません。

とはいえ、ハーブや緊急スプレーは温存しないとボス戦や、ダメージを受けやすいポイントなどでかなり危険な状況になりやすいので、考えて使う必要があります。

また、クレア編においては、体力値が低いため、回復アイテムをどこで使用するかが、レオン編以上に重要になっています。

基本的にハーブはボス戦のダメージを受けたときなどで、赤+青+緑の全種類のハーブを合わせたものを使うようにしましょう。

これはただ、回復するだけでなく、防御力が一時的に上昇するため、かなりボス戦を有利に進めることが出来るようになります。

もし、ゲームオーバーになってしまったら…


もしゲームオーバーになってしまった場合、コンテニューを押さずに一度「Quit」をおして、前回のセーブポイントから進めるようにしましょう。

そうしないと、ゲームオーバーに至るまでの時間が加算され大きくクリアタイムのロスにつながります。

攻略チャート

ゾンビやクリーチャーなどの個別の対策方法はレオン編の攻略の方に記載しておりますので省略して、ここからはクレア編ハードコアS+の攻略チャートを紹介していきます。

ガソリンスタンドからオープニングまで

ガソリンスタンドでゾンビと初遭遇するイベント、レオン編と共通で、ここでは基本的に道なりにすすめばゾンビに襲われることもなく、スムーズに進めることが出来ます。

また、実は、ここで受けたダメージはオープニングを挟むあいだに回復しているという小技があるため、最初に遭遇するゾンビに一度噛まれてから逃げても大丈夫です。

オープニングから警察署まで


レオン編同様ガソリンスタンドのゾンビは回避しながら進みます。


クレア編でもガソリンスタンドで受けたダメージはオープニング後回復して進むのでここではある程度ミスしても大丈夫です。


道なりに進み、ゾンビを回避しながら警察署へ進みましょう。

警察署ロビーからマービン合流まで


警察署へ着いたら右側のシャッターを開け奥の警備員室へ進みましょう。

警備員室へ進むとゾンビが大量に現れるイベントがあるので、プレスルームとトイレにあるハンドガンの弾と緊急スプレーを回収しておきましょう。

イベント後、ゾンビがドアをたたき始めるので、ドアに向かって直進し、回避、その後に出てくるゾンビはプレスルームまでおびき寄せてシャッターまで向かいましょう。

シャッターを調べるとイベントです。

ナイフ入手からマービン呼び出しイベントまで


シャッターまでつくと、マービン登場イベント、コンバットナイフを受け取り、受付を通り抜けて作戦会議室へ。

作戦会議室の窓を通り抜けて西側オフィスがある廊下へ、西側オフィスのアイテムを回収し、暗室のアイテムボックスで整頓してから3階の「スペードの鍵」を入手、図書室へ進むとマービンから呼び出しイベント。

西側オフィスの金庫の中にはサイドパックがあるので忘れずに回収しましょう。金庫の仕掛けは左9、右15、左7で開きます。

西側オフィスのレオンの机からは、ハンドガンのリロード速度を上げることが出来る「スピードローダー」が入手可能です。右側の鍵が、「MRG」左側が「NED」で解除可能です。

図書室の階段を降り、隣の部屋である、ラウンジのユニコーン像を調べ、「ユニコーンメダル」を回収、近くにある「警察署上階の地図」も回収しておきましょう。


図書室へ戻り、「赤い本」や「コンバットナイフ」を回収しながら「スペードの鍵」を使ってメインホールに戻り、イベントです。

マービンイベント後からクレアと再会まで


イベントが終わったら西側オフィスとメインホールの間の扉を「スペードの鍵」を使って開け、回収できなかったアイテムをここで回収し、メインホールのアイテムボックスに預けましょう。

そのままメインホールに戻り二階西側へ、金庫の中のアイテムを回収してからスペードの鍵を使い美術室前の廊下へ、ここで「スペードの鍵」が捨てられるようになります。

金庫は「左6、右2、左11」で解除可能です。中には「ロングマガジン」がありますが、今は使用しない為アイテムボックスに預けておきましょう。

美術室で赤い本を使用して「短い杖」を入手そのまま調べると「赤い宝石」に変わります


同じく美術室で「カード」を入手してからEXITと書かれた扉へ進みます。外へ出るとイベント。

レオン再会から女神のメダル入手まで


レオンとの再会イベントを終えたら「工具(チェーンカッター)」を回収し、目の前の鎖で封鎖された扉を開けて道なりに進み、東側オフィスへ進む。


東側オフィスで「バルブハンドル」と「電子部品(ヒューズ)」を入手する。

廊下に出て、先ほど入手した「電子部品(ヒューズ)」を使い、再びメインホールへ。

1階西側の作戦会議室に向かい「工具(チェーンカッター)」を使用して奥の部屋へ「電子部品(電池のない信管)」を入手する。

先ほど入手したカードを備品保管庫の奥で使用し、グレネードランチャーを入手する。


その足で西側二階のシャワー室へ、「ポータブルセーフ」を入手、「バルブハンドル」を使いさらに奥のSTARSオフィスで「電池」を入手する。

「電池」と「電子部品(電池のない信管)」を組み合わせて「信管」を入手。3階へ向かいましょう。

3階のバリケードを「信管」を使い爆破し、奥で「バージンメダル」を手に入れる。図書室へ抜けてホールに向かう途中で「ライオンメダル」も回収しておく

メインホール1階で「ライオンメダル」「ユニコーンメダル」「バージンメダル」を使いイベント後、地下施設へ進めるようになる。

地下施設から駐車場イベントまで


地下施設から先に進むと、G第1形態とのボス戦になるので、武器などのアイテムを整理しておくと良いでしょう。

地下施設の最下層に手りゅう弾があるので回収後、階段を上がったところの先に進むとイベント、G第1形態戦となります。

「G第一形態」はナイフが有効で、弱点である頭や目を狙って切り続けるか、銃で撃って怯んだ隙にナイフで切るなどすると比較的簡単に弾を節約しながら倒すことが出来ます。

ナイフを使った攻略では弱点である目が露出している左手側へ回り込みながら時計回り進みながら切り付けるのがオススメです。

ボス撃破後アイテムを回収し、梯子を上り、アイテムボックスでアイテムを整理した後駐車場へ、シャッター横の精算機を調べてイベントへ。

駐車場から警察署まで


駐車場のイベント後、東側の扉をでて右側を道なりにすすみ、「ダイヤの鍵」を入手しましょう。道中のリッカーは歩くことでスルーして進めます。


来た道を戻り、射撃場でアイテムを回収する。「缶」は調べると車の鍵に変わり、駐車場で使用すると車のトランクからハンドガン「JMB Hp3」を入手できます。

「JMB Hp3」は、クレアの初期ハンドガンの「SLS60」と比べて装弾数が多く、リロード速度も早いため、手に入れると良いでしょう。


駐車場から今度は、北側の扉へ進み、ダイヤの鍵を使い小部屋へ入る。装置を起動させてエレベーターを降りると所長室にたどり着くのでここのアイテムボックスでアイテムを整理しましょう。

警察署からシェリー編まで


署長室横のコレクションルームで「恋人たちのレリーフ」を入手

「恋人たちのレリーフ」を調べて、「ハートの鍵」を手に入れましょう。

署長室をでてすぐの階段を下り、取調室で「宝石で飾られた箱」を入手しましょう。


今度は階段を上へ上がり3階へ、東倉庫の奥のドアを先ほど入手した「ハートの鍵」を使い開け、中で「電子部品(特注部品)」を手に入れましょう。

来た道を戻りバルコニの梯子を使い二階の屋上へ降ります。


ボイラー室前のレバーをLと書かれた方向に動かしてから来た道を戻り、今度は燃えているヘリの横のレバーを動かして消火しましょう。

ヘリ横のこちらの扉からヘリで通れなかった道へ進むとタイラントが出現します。閃光手榴弾などを使い避けるか、一度屋上へ戻り、引き寄せてから進むと良いでしょう。

警察署ホールへ向かい、アイテム整理をしつつ、「ポータブルセーフ」「赤い宝石」を取り出し、「赤い宝石」と「宝石で飾られた箱」を組み合わせて「STARSバッジ」を入手、ポータブルセーフを解き「予備キー」も手に入れてから西側へ進みましょう。

西側2階のリネン室で「ポータブルセーフ」を入手先ほど同様にポータブルセーフを解き二つ目の「予備キー」を手に入れ、STARSオフィスへ、「STARSバッジ」を調べて「USBドングルキー」にしましょう。

STARSオフィスのパソコンを調べたのち、先ほどの「USBドングルキー」を使用して「サブマシンガン(MQ11)」を入手しましょう。「USBドングルキー」はその後も使用するので回収しておきましょう。

西側1階の備品保管庫で「予備キー」を使いアイテムを回収、中でも「サイドパック」は必ず入手しておくこと。

西側1階の資料室へ「ハートの鍵」を使用して入り、「工具(ジャッキハンドル)」を入手しましょう。その後そのまま西側2階の図書室へ。

先ほどの「工具(ジャッキハンドル)」を使い本棚を動かし足場を作りましょう。階段を使い図書室3階へ出来た足場を使い先に進みましょう。

メインホール3階へたどり着くので東倉庫へ向かい「大きな歯車」を回収し、時計台へ

時計台の仕掛けを解き、「電子部品(特注部品)」を入手したら、東側のコレクションルームへ

手に入れた2つの「特注部品」を使ってコレクションルーム奥の配電盤を解きます。カードキー入手後、イベントです。

イベントが発生したあと、操作キャラがシェリーへ変わりシェリー編が始まります。

シェリー編から下水道まで


シェリー編になったら開始後すぐに「ぬいぐるみ」を入手、「ぬいぐるみ」の裏のファスナーを調べて「ブロック」を入手しましょう。

机の上の仕掛けを先ほど入手した「ブロック」を使用して解いて「ハサミ」を入手

段ボールで覆われた壁をハサミを使って開けて先に進みましょう。

タンスを引き出して足場にして上り、使い乳児室へ向かいます。

この後一度でもミスをしてしまうとゲームオーバーになってしまうので一回目のセーブはここするとよいでしょう。

道なりに進み鍵を調べるとイベントが発生。ここから署長に追われるようになります

2階の乳児室へ向かいタンスの裏へかくれましょう。

しばらくやり過ごして所長が洗面所へ向かうのでその隙に鍵を入手

あとは来た道を逃げながら戻り、院長室へ行くとイベントです。

イベント後、使用キャラが、クレアに戻ります。コレクションルームから駐車場へ向かいます。

駐車場でカードキーを使用してシャッターを開けようとするとタイラントが出てきます。

駐車場をグルグルまわり、タイラントの攻撃を回避しつつシャッターが開くのを待ちましょう。

シャッターをでたら道なりにすすみ、孤児院へ向かいます。フェンスのゾンビは怯ませて進みます。

通路が広いため孤児院までのゾンビ犬やゾンビは殺さずに逃げるか、足を撃って怯ませて進みましょう。

孤児院の院長室奥にハシゴがあるので降りるタイラントに追いかけられますが、逃げ続ければ問題ないので攻撃せずに道なりに走りましょう。

エレベーターまで逃げるとイベントが発生し下水道から始まります。

下水道から研究所まで


道なりに進み、コントロール室でアイテムを回収します。

コントロール室のロッカーの答えは「S Z F」です。ロッカー横の壊れたエレベーターを飛び降りて、モニター室へ。

ここでアイテム整理ができる他、処理プール室への扉の横に「下水道の地図」があるので入手しておきましょう。
※ここでのアイテム整理の際ハンドガンを「JMB Hp3」から初期ハンドガンの「SLS60」にすると良いでしょう。

処理プール室の金庫から「強化フレーム」を入手、「左2、右12、左8」で開けることが出来ます。

ケーブルカーのほうへ進み「工具(T字バルブハンドル)」を入手。

金庫付近にある扉を進み下層へ降りて、資材置き場へ向かいます。途中のG成体が3体いますが、無視して進みましょう。

資材置き場でプラグの仕掛けを解き、「クイーンプラグ」「キングプラグ」「スパークショット」を回収。
※来た道を戻る際にG成体が3体を抜けるのが困難な場合、先ほど入手した「スパークショット」を使うと良いでしょう。

G成体3体を抜け、梯子を上ったところで「下水道の鍵」を入手します。

来た道を戻り、先ほど降りた階段付近でレバーを操作してすすみましょう。下層水路を進み作業室リフト前の扉を「T字バルブハンドル」で開けて進み、エレベーターで作業室へ。

鍵を開け「ルークプラグ」を回収し、来た道を戻りモニター室へ

モニター室でプラグの謎解きを解きましょう。このあとイベント後ボスになるのでアイテム整理しましょう。

道なり進み、分電盤の仕掛けを解き、G第2形態との戦闘へ、ある程度ダメージを与えてコンテナを動かせばクリアです。イベント後、ケーブルカーで研究所へ。

研究所からエンディングまで


研究所に到着しケーブルカーを出たら、シェリーをを守衛室まで運びます。

そこで「リストタグ(ゲスト)」と「研究所ノースエリアの地図」を回収し、食堂へ向かいます道中のゾンビは無視して進みましょう。

食堂から仮眠室まで進んだら「高電圧コンデンサ」と「アップグレードチップ」を入手。仮眠室に出てくるゾンビは道が狭くダメージを受けやすいのでしっかり倒しましょう。


「アップグレードチップ」と「リストタグ(ゲスト)」組み合わせてから、ロビーのアイテムボックスを利用しアイテムを整理をしましょう。


メインシャフトを通り、イーストエリアの温室管理センターへ向かい「散布装置用カードリッジ(空)」を入手。


パスワードを入力してから温室を通り抜け薬品実験室へ。画像を参考に2か所のパスワードを入力しましょう。

仕掛けを解いて「散布装置用カートリッジ(薬液)」を入手したら再び温室へ
※仕掛けの答えは「赤、緑、青、赤、緑、青、赤、緑」の順にボタンを押すと解けます。

温室からマップ右下の梯子を下りてラウンジに行きましょう。


ラウンジでアイテムを回収しつつ、階段を上がり「信号変調器」を入手、途中のリッカーは歩いて進めば攻撃されずに進むことが出来ます。
※ここは最低でも二回は通ることになるので、先にグレネードランチャーでリッカーを倒しても良いでしょう。


ラウンジに戻り、「信号変調器」を使った謎解きをときましょう。

ラウンジから低温実験室へ、「散布装置用カートリッジ(薬液)」を冷却して「散布用カードリッジ(枯死剤)」を手に入れたら再び温室管理センターへ。


「散布用カードリッジ(枯死剤)」を使い、温室で「アップグレードチップ」を回収、「リストタグ」と組み合わせてからメインシャフトへ向かいましょう。

メインシャフトを経由してウェストエリアの生体実験室へ「信号変調器」を使って先に進むと「抗ウイルス剤」を入手するイベントがあります。

来た道を戻るとG第3形態の戦闘となりますので、P-4レベル実験室のアイテムボックスでボス戦に向けて武器やアイテムの整理を行いましょう。

G第3形態はマグナムを弱点である目玉に打ち込みながら怯んだら腹部に飛び出す複数の目玉をナイフで攻撃を繰り返すと楽に倒せます。

ボス撃破後、ノースエリアシェリーの元へ戻りイベントが発生します。

イベント内で入手した「アップグレードチップ」と「リスとタグ」を組み合わせてメインシャフト中央のエレベーターへ乗り込みましょう。

ゾンビやイビーが登場しますが、基本的に銃を使って怯ませてスルーして進みましょう。寝ているイビーは起き上がる前に走って逃げることが出来ます。

列車が見えてきたら列車の中の「ジョイントプラグ」を回収し操作ルームのここに「ジョイントプラグ」をはめ込みましょう。


操作ルームで「ミニガン」を回収し外に出るとイベントでG第4形態との戦闘になります。ここでは列車を上手く使い遮蔽物にしながら攻撃すると良いでしょう。

操作ルームで手に入れた「ミニガン」や「破片手榴弾」、「強化フレーム」を付けた「SLS60」などが火力も高く効果的です。そして、G第4形態を倒したらエンディングですお疲れさまでした。