【Apex Legends】知っておいて欲しい金装備の使い所とお勧めのゲーム内設定

Apex LegendsApexLegends, エーペックスレジェンズ, Apex, 金装備

今回は「覚えておくだけで有利になれる知識」「有利になれるゲーム内設定」をご紹介します。

金装備について

ヘルメット、ボディーシールド、ノックダウンシールド、バックパックの4つの装備にはそれぞれレアリティがあります。

最高レアリティに位置するレベル4の装備(金装備)にはそれぞれ特殊効果がついています。
これは装備しているだけで発動してくれる効果ですが、使い所を理解していないと持ち腐れになってしまいますので、金装備が強い所以をご説明します。

レベル4 ヘルメット

ヘッドショットのダメージを大幅に軽減するというレベル3ヘルメットと同じ効果に加えて「高速チャージ」という特殊効果を持っています。
これは戦術アビリティとアルティメットのクールタイムを減少させる効果です。

相手との戦闘中に頻繁に戦術アビリティを使いたいレジェンドである「レイス」や「ミラージュ」などにとってはぜひぜひ装備したいヘルメットです。

もちろん他のレジェンドでも装備しておくに越したことはありません。

レベル4 ボディーシールド

ダメージを100ポイント吸収するというレベル3ボディーシールドと同じ効果に加えて「処刑人」という特殊効果を持っています。
これはフィニッシャー攻撃を行うとシールドが完全回復するという効果です。

フィニッシャーとはダウンをしている相手に向かって□ボタンを長押しすることで発動できる攻撃です。

特殊エモートが流れ、その相手のキルを確定することが出来ます。

フィニッシャー中も敵から攻撃を受ける状態にあるので、使える場面は限られるものの、決めれれば連戦能力が飛躍的に向上するポテンシャルを秘めています。

レベル4ノックダウンシールド

ノックダウン状態の間に一定方向から750ダメージを軽減するレベル3ノックダウンシールドと同じ効果に加えて「リザレクション」という特殊効果を持っています。
これはダウン状態になった時に一度だけ自分自身を起こすことが出来る効果です。

レベル4ノックダウンシールドを装備して、ダウンしてしまった場合に□ボタンを長押しすることで「リザレクション」の効果をつかうことが出来ます。
これがとにかく強いです。相手はダウンした敵が起き上がるとは思っていませんから、うまくいけば背後からの不意打ちで2kill~3kill狙えることもあります!

ダウンした後、味方が目線を引き付けてくれている間に物陰にひっそりと移動して使いましょう。
蘇生時間がかなり長いのでその点には注意が必要です。

レベル4ノックダウンシールドを付けている場合は、味方3人全員がダウン状態になってしまっても自身を起こすことが出来ます!
装備していることを忘れてしまいがちなので注意しましょう。

レベル4バックパック

アイテムスロット数+6というレベル3バックパックと同じ効果に加えて「高速回復」という特殊効果を持っています。
これは回復アイテムを通常の半分の時間で使えるという効果です。

バックパックなのに一番戦闘に向いている効果を持っています。
バック以外が同じ装備でバックが金かそうでないか
というだけで戦闘の勝敗が変わるといっても過言ではないぐらい戦闘に影響を及ぼします。

フェニックスキットなど、使用時間が長いアイテムを使うと効果を実感しやすいと思います。

レベル4バックパックを装備しているときは、戦闘中でも頻繁に回復しましょう!

降下について

このゲームの降下で最大距離を出すためには少しコツがいります。
まず降下時の画面中央左寄りに速度メーターがあるということを知っておいてください!

普通にまっすぐ目的地に向かって行くと
800m程度が限界ですがこの方法を使うと1000m以上飛ぶことが出来ます。

やり方は簡単なのでぜひ試してみてください。

①斜め下を向き速度を145キロ目安に加速させる
②身体が水平になるまで斜め上を向く
③速度が135キロ程度まで落ちてきたら①に戻る

\_
……\_

こういった軌道で飛んでいくイメージですね!

そして800m先の普通に飛んでも届く地点に降りる際にも、この方法で飛んだ方が早いです。

オススメの設定

ボタン配置

現在のフォートナイトのように自由にキーを割り当てることは出来ませんが、決められたいくつかのプリセットから選ぶことが出来ます。

オススメは

  • クイックジャンパー
  • エボリューション

の2つです。

とにかくジャンプボタンをL1に配置する設定をオススメします。

「横に」「ジャンプ」をして敵の攻撃を避けながら
「敵にエイムを定めて」「撃つ」
という行動を取る際にこの設定が必須になります。

横に移動するので左手の親指で左スティックを
敵にエイムを定めるのに右親指で右スティックを
撃つためには右手の人差し指でR2ボタンを触る必要があるので、消去法的に左手の人差し指でジャンプをするしかないわけです。

従ってL1にジャンプを割り当てることが出来る「クイックジャンパー」か「エボリューション」のどちらかに設定するのが良いでしょう!

「ニンジャ」もL1をジャンプに割り当てることは出来ますが、シグナルは×ボタンよりもR1にある方が使いやすいと思いますね。

ジャンプで回避しながら敵に攻撃を当てるというのは非常に強い行動になります。

視界の広さについて

この数値設定をいじることで通常時の視界の広さが変わります。

百聞は一見に如かずということで以下のスクリーンショットをご覧ください。
6枚のスクショを取る間は一歩も動いておらず視点も移動していません。

設定だけでこれだけ変わるんだというのを是非体感してくださいね!

視界設定値:90 通常

視界設定値:70 通常

視界設定値:110 通常

視界設定値:90 エイム

視界設定値:70 エイム

視界設定地:110 エイム

この設定の値を大きくすればするほど画面は広く、小さく見えて
数値を小さくすればするほど狭く大きく見えます。

値を大きくして画面を引いてみた方が視界は広くなり、敵を画面に入れることが出来る可能性は上がります!

しかし、画面を引くほど敵が小さくなっていくため
画面に入っているのに敵と認識できない可能性も上がってしまうので、自分にあった「視界」の値を探してみてください!
人によってはこの設定だけでプレイしやすくなると思います!

まとめ

金装備はもちろん落ちていたら拾うと思いますが、効果を知っているだけでその強さを最大限引き出せます。
特にノックダウンシールドは最強なのでぜひ有効活用してあげてください!

また、視界設定は好みによる部分が強いので、自分に合ったものを探してみてください。
ちなみに私は100に設定しています。

知識は武器です。
この記事が皆さまのApex生活をより良いものにできますように!