【デビルメイクライ5】ストーリー攻略 ミッション1(クリフォトルーツ戦)まで

デビルメイクライ5デビルメイクライ5, DMC5

2019年3月8日発売されたスタイリッシュアクションゲーム『デビルメイクライ5』。ナンバリングタイトルとしては約11年ぶりの作品となる今作だが、本記事では物語の序盤であるプロローグからミッション1までを攻略していこうと思う。なお、序盤ということもあってこのゲームのチュートリアル的な側面が強いので、基本的な操作方法やシステムの紹介が多くなってしまうかもしれないがご容赦いただきたい。

プロローグから

基本的な操作を覚えよう

OPムービーでさっそく本作のメインキャラクターであるネロ、ダンテ、Vの3名が登場。孤軍奮闘しているダンテのもとに駆けつけようとするネロを操作していく。

道中エンプーサやグリーンエンプーサといった雑魚戦が待っているが、まず負けることはないと思うので、こちらの練習相手になってもらおう。

ネロは△ボタンで近距離攻撃、□ボタンで遠距離攻撃ができる。またR1を押し続けることで敵をロックオンすることができるので、R1を押しながら△ボタンや□ボタンで攻撃しまくろう。

注意点があるとすれば、グリーンエンプーサは放置しておくと他の悪魔を回復させてしまうので、できるだけ優先して倒すようにしよう。

魔王ユリゼン戦

最奥部まで来ると魔王ユリゼンが待ち構えている。ここでボス戦となるのだが、これはいわゆる負けイベントであり、倒すことができなくても何も問題ない。

筆者は遠距離攻撃でチマチマダメージを与えていたが、敵の猛攻をかわしきれずに負けてしまった。

戦闘後にネロとVはダンテを残し逃亡。ダンテを救うためネロは力をつける事を誓い、プロローグ終了。

ミッション1攻略

デビルブレイカーを身に着けパワーアップ!

魔王ユリゼン戦から一ヶ月後、ニコによって発明されたデビルブレイカーを装備したネロは以前と比べて大幅に強化されており、新たなアクションが追加されている。ミッション1では主にそういったアクションを練習していこう。

まずは敵をロックオンした状態で○ボタンを押すと使用できるワイヤースナッチ。これは敵をこちらに引き付けられるというもの。集団でいる敵から1体だけを引きつけることで1体1の戦闘に持ち込めるし、攻撃で吹き飛ばした敵を引きつければ続けてコンボを決められる。非常に便利なアクションなのでぜひマスターしよう。

そしてロックオンをしていない状態で○ボタンを押すとデビルブレイカーを使って攻撃できる。最初から使用できるオーバーチュアは、電撃を敵にお見舞いし大ダメージを与えることができる。コンボフィニッシュで使用すれば爽快感抜群だ。

そんな強力なデビルブレイカーだが、使用する際に敵の攻撃を受けると壊れてしまうという特徴があるため、あまり乱用はせず、ここぞというときに使うようにしよう。

クリフォトルーツ戦

一本道をまっすぐ進んでいくとミッション1のボスであるクリフォトルーツが待ち構えている。

こいつの弱点はひと目で分かると思うが、中央の血溜まり部分であり、逆に他の部位は攻撃が通らない。

基本的にはヒットアンドアウェイを心がけていればあまり苦労することなく倒せるだろう。遠距離攻撃のみでも倒せるが、クリフォトルーツの攻撃は地面から根を生やして攻撃するパターンも有るため油断しないようにしよう。

近距離攻撃も、2回から3回ほど攻撃して下がって攻撃をかわすようにしていればノーダメージクリアも可能だろう。

クリフォトルーツを倒せばミッション1クリアとなる。クリフォトルーツによって塞がれていた道を通れるようになり、ネロとニコはレッドグレイブ市へと戻ることになる。