【ANTHEM】序盤の攻略に役立つ装備やオススメMODをご紹介!【アンセム】

Anthemアンセム, MOD

今回はANTHEMを始めたばかりの方に役に立つ情報や、序盤で重宝する装備などを紹介していきます。

まず初めに

ここでは各ジャベリンの大まかな紹介をしていきたいと思います。

序盤を攻略する上でどのジャベリンを選べばいいか、自分のプレイスタイルに合ったジャベリンはどれかと迷った際の参考にしてください。

ジャベリンの種類

現在ゲーム内に存在するジャベリンは四種。どれもしっかりとした強みがあり、どのジャベリンも必要な場面が必ずあります。

画像の右側からインターセプター、コロッサス、レンジャー、ストームになります。レベルが上がれば全て使用可能になりますので、まずは見た目で気に入った物を選ぶのもアリです。

各ジャベリンの紹介

次に、各ジャベリンの細かい説明をしていきます。

コロッサス

このジャベリンは重量級で、機動力は他と比べるまでもなく最低です。

そのかわりにアビリティの火力と体力が他のジャベリンより優れており、コンテンツの難易度によっては敵に集中攻撃されても体力が削りきられる前に押し切る事が可能。専用の武器やアビリティは範囲攻撃の物が多く、サポートスキルにダメージ軽減のバフをチームに付与する物があったりと挑戦するコンテンツの難易度が高くなるにつれて重要度が高まっていくジャベリンです。こちらは筆者が初心者の方にお勧めするジャベリンの一つです。

レンジャー

このジャベリンは中量級で機動力はそこそこですが、とても扱いやすい性能になっております。

レンジャーはとにかく扱いやすいスキルがそろっており、グレネードで範囲攻撃や状態異常を付与したり、アサルトランチャーでコンボを起動したりと決定力はありませんがサポート能力が高く、使えば使うほどこのゲームのシステムを理解できるようになります。コロッサスが合わないと言う初心者の方は、こちらを使ってゲームシステムに慣れる所から始めて見てはいかがでしょうか。

ストーム

このジャベリンは軽量級ですが、地上での機動力はあまり高くありません。しかし空中では別、このジャベリンは他と比べスラスターの性能が高く、空中にとどまり続けることが可能になります。アビリティは遠距離攻撃で、どれも総じて火力が高くコンボを決めずともかなりの火力が出せるジャベリンになっております。さらに凍結の状態異常をかける事のできるアビリティがあるため敵の足止めをしながらゆっくりと攻撃することができます。他のジャベリンと違い体力がかなり低いので使用する際は注意しましょう。

インターセプター

このジャベリンは軽量級で、他のジャベリンとはかなり違いとがった性能をしています。

機動力は全ジャベリン中一位で、特殊アビリティ、通常アビリティ含め近接系統の物が多く。遠距離用の物は大体ダメージが低かったり状態異常付与が主な効果だったりと、完全に近距離に特化しており、軽量級ゆえに体力も少ないので他と比べて使用難易度は一番高いです。ですが、その代わりに高レアリティの専用装備がかなり優秀なものばかりで、しっかりと装備を整えればほかのジャベリンにも劣らない火力を出す事ができます。ストームと違い地上での機動力が主なので、依頼やストーリーなどでやらなければならないレリック運びも迅速に行えるのもいい点です。このジャベリンは大器晩成型な上玄人向きなので、これが気に入ったという方以外にはあまりお勧めできません。

ドロップレアリティの段階について

このゲームをプレイする上で重要な情報がこちらです。どのプレイヤーも最終的には最高レアリティを狙う事になると思います。

最高レアリティはレジェンド(黄色)でそれから下にマスターワーク(オレンジ)エピック(紫)レア(青)アンコモン(緑)コモン(白)になっています。

これらのレアリティはドロップするようになるレベルが設定されており、レベル19まではレアまでがドロップしレベル20からエピックがドロップテーブルに加わり、マスターワークはレベル25からノーマルでもドロップするようになります。

序盤におすすめの装備

ストーリー攻略や、各サブクエストなどをこなす際、非常に使いやすい武器や各ジャベリン専用のMOD等をいくつか紹介いたします。

おすすめ武器

デバステーター

この武器は少し取り回しずらいスナイパーライフルになりますが、この武器特有の効果である炸裂弾は爆発半径が広く。まとまった雑魚敵を処理したり、ボスの弱点部位に攻撃した際のダメージは同武器種の中では一番といっても過言ではありません。全レアリティに存在していますので入手難易度も高くなく、非常におすすめな武器になります。

ハンマーヘッド

この武器は火力はあまり高くありませんが非常に扱いやすく、難易度の高くないストーリーや依頼などでは非常に便利な武器になります。入手難易度も高くなく、先ほどのデバステーターと同じく全レアリティに存在していますので非常におすすめです。しかしながら武器種の特性上遠距離は非常に弱いので、もう一つの装備枠に必ず遠距離用の武器を装備しておきましょう。

スレッジハンマー

この武器は先ほど紹介したハンマーヘッドとダメージは同程度ですが、LMGと言う武器種がトリガーを引き続けると射撃精度が上昇していくので少し交戦距離が長いのが特徴です。

マガジンも多くリロードは遅いですが、継戦能力が高いのがおすすめする理由になります。

おすすめしたいMOD

コロッサス

構造強化

コロッサスでおすすめのMODはこちらになります。効果は体力と、展開型シールドの耐久値をアップさせるというもの。

このジャベリンの役割上前線を押し上げなければならず、体力が多くなるこのMODを装備する事で安心して前線に飛び出す事ができます。

単純に死にづらくなると言う事なので、初心者の方は絶対につけましょう。

レンジャー

銃器補正コア

レンジャーのおすすめMODはこちらです。元々このジャベリンは使いやすく、序盤の性能面での強化はあまり必要ありません。

この専用MODは武器の火力を上げてくれるので、元々扱いやすいレンジャーがさらに使いやすくなります。前述しているおすすめ武器と組み合わせる事でかなりスムーズに攻略を進めることができるでしょう。各レアリティに存在しているので、入手難易度もかなり簡単です。

ストーム

氷の刻印

ストームのおすすめMODはこの氷の刻印です。ストームは属性攻撃に秀でており、その中でも優秀な属性である氷というのがおすすめのポイント。

氷属性の状態異常は凍結状態で、一定時間的の動きを止めるというもの。属性ダメージをアップさせる上、状態異常の蓄積値もアップするのでとても便利なMODになっております。

こちらも各レアリティに存在しているので入手難易度は低いです。

インターセプター

特殊スキルの刻印

インターセプターのおすすめMODはこちらです。このMODは特殊スキルの火力を上昇させる効果を持っています。

このジャベリンの特殊スキルは発動後近接攻撃しかできなくなり、無敵になる効果を持っていますが火力があまり無いのが現状です。

ですがこれをつければ、低難易度の敵であれば難なく倒せるほどの火力は出せるようになります。

効率的な経験値の稼ぎ方

ここでは効率的にレベルを上げるのに必要な事を説明いたします。

とは言いましても、類似ゲームで言う所の稼ぎ場や狩場などは現状存在しません。このゲームは敵を倒して経験値を稼ぐのではなく、クエスト終了後クエスト中に得た勲章でもらえる経験値が変動します。クエストの難易度によって最低経験値が決まっており、前述した勲章の数で経験値が加算される仕組みになっています。経験値をより多く得るためにはストーリーミッションなどを高い難易度でクリアしていかなければなりません。最序盤はノーマルでプレイしていき、装備が少し整い始めたらハードでプレイするのが一番効率よく経験値が得られるでしょう。

最後に

まだ発売されて間もないANTHEM。ハクスラのいい所がたくさん詰まった素晴らしいゲームです。

購入されて間もない方は、是非ともこの記事を参考にしながらこのゲームの世界を楽しんでいただければと思います!