【PS4版 Apex Legends】これだけ抑えておけば脱初心者!初心者完全ガイド~知識編~

Apex LegendsApexLegends, エーペックス, エペレジェ

初心者の方は立ち回り方やゲームシステムがよくわからないと困り萎えてしまうことも多いのではないでしょうか!

今回はそんな初心者の方に向けて「よくわからない」を解決するために、初心者完全ガイドを「知識編」と「立ち回り編」の2部に分けて書いていこうと思います!

とはいえ不慣れなゲームでたくさんのことを覚えるのはしんどいですよね!
そこで今回は私が厳選に厳選を重ねたこれだけは覚えて帰ってくださいという超重要ポイントに絞ってご紹介します!

目を通すだけで要点を抑えられるガイドとなっておりますので是非参考にしていって下さい!

操作・オブジェクトについての重要な知識

操作についての重要な知識

ドアを壊すことができる

R3ボタン(右スティック押し込み)で近接攻撃を出せます。ドアに向かって近接攻撃をするとドアを破壊しながら入ることが出来ます。
敵が立っているとドアが開かない仕組みになっているので、その際は蹴っ飛ばしてドアを壊してやりましょう!

障害物を乗り越えやすいシステムになっている

壁に向かってジャンプボタンを押すことで、高い壁も登ってくれます。
もちろん上限はありますがどんどん登ってみましょう!
また、このゲームには落下ダメージがありませんので、どんなに高い所から降りても大丈夫です!

キャラごとのアビリティスキルが重要

試合中に使っているレジェンドのアビリティを確認したくなった場合にはインベントリを開いてR1ボタンを2回押すことで確認できます!

オブジェクトについての重要な知識

ジップラインの先に気球のような風船がついているオブジェクト。
これは真下まで行き□ボタンを押して上まであがることで、試合開始時の降下と同じように再び空を飛ぶことが出来るオブジェクトです。

高い場所や遠い場所に行きたい場合には積極的に風船を使いましょう!

このボックスは近接攻撃で壊すことが出来ます。
宝箱のようなオブジェクトでランダムでマップに配置されており、中からレアなアイテムが出てきます。

ロボットの鳴き声のような音を発しているので、そういった音が聞こえる場合には音を頼りに周囲を探してみましょう。

「ケアパッケージ」について

他のバトロワでいう救援物資にあたるものです。

ケアパッケージは毎回ランダムな場所に落ちてきます。
中にはアイテムが3つ入っており、ケアパッケージからしか出現しないレアな武器も存在します。

また、ケアパッケージが降ってくると必ず自分のレジェンドが喋ってくれます。
レジェンドによって言葉は違いますが「ケアパッケージが降ってくるぞ」という旨の内容です。

マップを開くか空を見ることでケアパッケージの場所を確認できます。

マップを開くと、どこかに水色の円が表示されているはずです。
そこが「ケアパッケージ」の降下点になります。

空を見ると水色の柱がどこかに立っているはずです。
その柱のふもとがケアパッケージの降下点です。

敵の「ライフライン」がアルティメット「ケアパッケージ」を使った場合にもケアパッケージが降ってきますが、その場合レジェンドは喋りませんし、マップにも写りません。

また、空に水色の柱は立ちませんが黒い煙が登ります。

自然湧きのケアパッケージ ライフラインによるケアパッケージ
レジェンド 喋る 喋らない
マップ 水色の円が写る 写らない
水色の柱が立っている 黒い煙が登っている
レア武器 稀に出現 出現しない

 

 

 

 

武器についての重要知識

武器についてもかなり悩んでしまいますよね。

どの武器が強いの?どの組み合わせが強いの?とあたふたしているうちに味方に置いて行かれてしまう…。

なんてことも最初のうちはあると思いますので、説明します。

まず、武器は

  • 中距離に対応できるもの
  • 近距離に対応できるもの

2つを組み合わせて持つことを覚えましょう!

エーペックスレジェンドは基本的にキャラクターの足が速く、同じ場所に立ち止まり続けることが少ないゲーム性となっているので、スナイパーが好きだという方も取りあえずは上記の2種を揃えることをオススメします。

また、あらかじめ自分のお気に入りの武器を把握しておくことで素早く武器を集めることが出来ますので、全ての武器を使って自分のお気に入りを探しましょう。

下記ではおすすめ武器を紹介します。

おすすめの中距離武器

スピットファイア600

装填数が多い上にダメージも高く反動も少ないため、とにかくおすすめの武器です。見つけたらすぐに取りましょう!

R-301

VK-47フラットライン

どちらもスタンダードな性能で癖がなく使いやすいです!

ウィングマン

バトロワやApexは初心者だけど、エイムには自信がありしっかりと頭を狙う余裕のあるという方には中距離武器として「ウィングマン」をおすすめします。

距離でのダメージ減衰がなく、頭に当たれば90ダメージを与えることが出来ます。使い心地はリボルバーのような感じです。

おすすめの近距離武器

R-99

連射速度がとても速く、反動もすくないため非常に使いやすいSMG(サブマシンガン)です。
アタッチメントを付けてカスタムすればするほど強くなる点も非常に魅力的です!

R99を中距離で確実に当てれるようになれば、一皮むけるでしょう。

EVA-8オート

近距離に特化した武器種であるショットンガンに該当する武器です。
ショットガンは一度の射撃で複数の弾を広げて飛ばしてくれるので、エイムに自信がない方でも簡単にダメージを入れることが出来ます!

連射速度が速いだけでなく、装填数が多いという点も嬉しいですね!
とにかく少しでもダメージを与えたい時には非常に活躍してくれます。

ピースキーパー

こちらもEVA-8オートと同じくショットガンです。
EVA-8オートと比べて装填数が少なく、連射も遅いですが、EVA-8オートと比べて威力が高く射程も長いという長所があります!
最大火力が165ダメージというのは魅力的ですね。

武器 長所 短所
R-99 当たれば非常に強い。
アタッチメントを付けることで
どんどん強く・使いやすくなる。
ショットガンより当てにくい。
アタッチメントが
ついていないとイマイチ。
EVA-8オート 非常にダメージを与えやすい。 火力が少し足りない。
ピースキーパー ダメージが非常に高い。 硬直時間が長いためリスクが大きい。

 

 

 

 

初心者におすすめできない武器

長距離用の武器であるスナイパー

もちろん好みによる部分はありますが、あまり威力が高くないことが理由です。
せっかく頭に当てても確定1発で倒せる火力は出ないので、連射のきく中距離武器で2.3発当てる方がダメージを出せるシーンが多くあります!

「スピットファイア600」「R-301」「VK-47」「R-99」「EVA-8
名前に数字が付いている武器は比較的使いやすいものが多いと覚えておくといいかもしれませんね!

ただしピストル系の武器は例外になりますので注意してください!

アイテムについての重要知識

アタッチメント

武器につけるアタッチメントがいっぱい落ちていますが、どれを拾ったらいいのかよくわからないですよね。

簡単に覚えられるようにこれだけは拾っておいた方がいい!というアタッチメント2点を紹介します。

それは「スコープ」と「拡張マガジン」の2つです。

他にも強力なアタッチメントはもちろんあるのですが、最初はとにかくこの2つだけを意識してください!
その他のアタッチメントは付けられそうなやつを付けておく、程度の認識でまずは大丈夫です!

順番に説明していきます。

スコープ

いくら中距離に対応出来る銃を装備していても、遠くの敵を肉眼で追い続けるのは難しいです。

中距離用の武器には「2倍~4倍可変式AOG」または「3倍HCOG’レンジャー’」のどちらかつけておきましょう!
この2つのどちらかが手に入るまでは仕方がないので、2倍のスコープをつけておきます。

とにかく、中距離用の武器には2倍以上のスコープをつけたいということです。

ただし、6倍4~8倍などの倍率の大きいものは遠距離特化のスナイパー専用スコープとなっているので、拾わないようにしましょう。

また、近距離用の武器には何でも良いので1倍のサイトをつけておきましょう。
1倍のスコープは全部で4種類ありますがはじめは意識しなくて大丈夫です。

慣れてきたら自分にあった1倍のスコープを探してみるといいですね!

拡張マガジン

「拡張ライトマガジン」「拡張ヘビーマガジン」の2種類があります。

ライトアモ(オレンジ色の弾)を使う武器に「拡張ライトマガジン」を
ヘビーアモ(水色の弾)を使う武器に「拡張ヘビーマガジン」を
装着することで装填できる弾の数を増やすことが出来ます!

装填出来る弾の数が増えるメリットはたくさんありますが、単純に外してもいい弾が増えるという利点は有難いです。

拡張マガジンは積極的に探して、絶対に拾っておいてください!

自分が既に持っている場合は、落ちてるよ!と味方に教えてあげましょう。

回復アイテム

回復アイテムは

  • シールドを回復できるアイテム「シールドセル」「シールドバッテリー
  • 体力を回復できるアイテム「注射器」「医療キット」
  • その両方を回復できるアイテム「フェニックスキット

の3種類があります。

両方を回復できるアイテム「フェニックスキット」は優先的に取り、シールドを回復できるアイテムと体力を回復できるアイテムは両方持つように心がけましょう。

投擲物

このゲームにおいて、投げ物は最強です。

「アークスター(手裏剣)」を見つけたら必ず拾っておきましょう。アークスターの爆発に当たるとアーマーが吹き飛びます。

「フラググレネード(爆発するやつ)」も純粋に強いです。

上記の2種は2個ずつ持っておくことをお勧めします!

逆におすすめ出来ない投げ武器は「テルミットグレネード(燃えるやつ)」です。

テルミットグレネードはダメージを与えにくく、有効的に使うにはテクニックが必要なため、慣れるまではおすすめしません。

アイテム枠を圧迫してしまうのでテルミットグレネードは拾わなくて良いです。

アモ(弾)

基本的にはメインで使っている武器の弾薬を3パックほど持っていれば、連戦で3部隊と戦うことも出来ると思います。

「ライトアモ」と「エナジーアモ」は80発×3枠で160発持っていれば十分です。
多くても80×3枠で240発までにしましょう!

「ショットガンアモ」は1パック持っていれば十分です。

「エナジーアモ」はレア度の高い弾となっており、敵から奪えるかわからないので持てるだけ持っておきましょう!

まとめ

超重要ポイントだけで結構な量になってしまいましたが、これら全てを一度に覚える必要はありません。

プレイを重ねてゆっくりでいいので着実に身に着けていきましょう!

前回のプレイで出来なかったこと、知らなかったことが、次のプレイで出来るようになれば、それは立派な成長です。

読者の方々がストレスなく楽しくApexLegendsをプレイできますように!

今回の記事「知識編」は以上になります。