【バイオハザードRE2】レオン編ハードコアS+徹底攻略!各ゾンビ対策や解説付き攻略チャート!

バイオハザードバイオハザード RE:2, バイオハザードre2, バイオ2, re2

『バイオハザードRE:2』で、無限武器各種をそろえるには、それぞれのシナリオの最高難易度「ハードコア」で評価S+を取得する必要があり、シリーズ経験者でも非常に骨が折れるものとなっています。

今回は、中でも多くの人が最初に触れるであろうシナリオのレオン編(1st)でハードコアS+を取得するためのテクニックや攻略情報を紹介したいと思います。

レオン編(1st)ハードコアのS+取得条件

レオン編(1st)の難易度ハードコアでランクS+を取得するには以下の条件をクリアする必要があります。

  • クリアタイム、2時間30分以内
  • セーブ回数、3回以内
  • 無限武器、使用不可(無限コンバットナイフは可)

無限武器は原則使用不可ですが、無限コンバットナイフは使用可能なので、ランクS+を狙う場合、必須アイテムだといえます。

練習で、何回かクリアすることで、効率の良いルートを導き出すことが出来ると思うので、そのついでに無限コンバットナイフを取得するといいでしょう。

ハードコアS+でクリアすると無限武器が!

レオン編で(2ndでも可)難易度ハードコアでS+を取得すると、無限武器の中でも「無限ロケットランチャー」が手に入ります。

クリア後に今まで苦しめられてきたゾンビやボスキャラクターに怒りをぶつけストレス発散できる高火力で強力な武器なので、是非取得したいですね。

レオン編(1st)ハードコアのS+攻略のポイント

レオン編(1st)難易度ハードコアでS+取得するためにはまず、条件の一つであるクリアタイムが重要になってきます。

謎解きや、キーとなるアイテムと消費アイテムの収集を無駄足せずに最短ルートでクリアする必要があり、謎解きなど、ファイルを見てあとからわかるようなものは、一周目のメモでファイルを取得する前に解いてしまえば時間短縮になります。

なので、基本的にゲーム内で取得できる謎解き用のファイルやメモなどは取得せず、一週目に謎解の答えをメモしておくと良いでしょう。

またPC版であればESCボタン、PS4版であればOPTIONボタン、Xbox版ではメニューボタンを押せばメニューを開くことができ、このあいだプレイタイムを止めることが出来るうえ、今どれだけの時間が経過しているかの確認もできるようになっています。

コレを利用して、ポーズ中に休憩したり、謎解きの答えや進むべきルートの再確認などを行いながらプレイすると良いでしょう。

次に、重要になってくるのはセーブ回数です。セーブ回数は3回までと決められているため、最もやり直しやゲームオーバーになる確率の高いポイント前でセーブすると良いと思います。

自分が攻略するときは、残りの体力関係なく一撃で即死し、ゲームオーバーになる下水道でのアリゲーターとのボス戦前や、サブウェポンがないと即死してしまうイビーが登場する最終ステージ付近、同じく即死攻撃を持つスーパータイラント戦前にセーブをしていました。

どれも、難所を一つ越えてひと段落ついたあとなので、かなりオススメのセーブポイントです。

次に使用禁止のアイテムですが、今回は無限武器の無限コンバットナイフ以外のみで、ハーブや緊急スプレーなどの回復アイテムの使用はランクS+の取得において使用の制限はありません。

とはいえ、ハーブや緊急スプレーは温存しないとボス戦や、ダメージを受けやすいポイントなどでかなり危険な状況になりやすいので、考えて使う必要があります。

基本的にハーブはボス戦のダメージを受けたときなどで、赤+青+緑の全種類のハーブを合わせたものを使うようにしましょう。

これはただ、回復するだけでなく、防御力が一時的に上昇するため、かなりボス戦を有利に進めることが出来るようになります。

もしゲームオーバーになってしまった場合、コンテニューを押さずに一度Quitをおして、前回のセーブポイントから進めるようにしましょう。

そうしないと、ゲームオーバーに至るまでの時間が加算され大きくクリアタイムのロスにつながります。

ゾンビ・クリーチャー対策法

ここからはゾンビやリッカーなどの切り抜け方やコツ、ボスキャラクターの倒し方などを紹介していきます。

ゾンビ

今回のゾンビはシリーズと比べてもかなり体力が多く、しぶといので倒すのにかなり苦戦します。

なので、基本的には避けてすすむ、よく通る道や、登場するゾンビが多いポイントなどのみでしっかり倒して進んでいきましょう。

倒す場合は、銃を構え一定時間止まっていると銃の標準(レティクル)が絞られていくのでその状態で頭を狙って撃つとクリティックで倒せる確率が上がります。また、予約特典や追加DLCでもらえる「サムライエッジ」はこのクリティカルが入る確率が高く、元の装弾数も高いため攻略にあると便利な武器となっています。

他には、ショットガンやマグナムでを頭に合わせて撃てば高確率で一発で倒せたり、銃で一度ダウンをとり、弾の節約の為にナイフで切り続けるのもオススメの倒し方です。

避けて進む場合は、頭や太股を狙って何発か撃つかナイフで切ることでゾンビがダウンしたり、怯むので、その隙に通り抜けましょう。

ゾンビ犬

ゾンビ犬は体力こそ低いものの、動きが素早く基本的に集団で攻撃を仕掛けてくるため銃で狙って倒すのが非常に困難です。

なので、基本的にすべてのゾンビ犬は逃げて進みます。逃げるときのコツは、後ろに付かれた場合はジグザグにすすみ、常にカメラ操作で視界の中にゾンビ犬を入れておけば攻撃がよけやすくなります。

リッカー

グレネードランチャーを持つクレア編に比べ有効的な武器を持たない為、レオン編で最も相性が悪く、苦戦する雑魚敵はリッカーだと思います。

本作のリッカーは非常に体力が多く、素早く、攻撃力が高いため、ゾンビ犬同様に避けて通るのがベストだといえます。

避けるのは比較的に簡単で、リッカーは視覚が衰え、聴覚を頼りにレオンを補足するため銃を撃たずに足音を立てぬように歩けば通り抜け出来ます。

細い道などで遭遇した場合、リッカーに触れてしまうとリッカーにその存在がばれてしまうので、リッカーがレオンを探すのを止め、カベに張り付くまで待ちましょう。

壁に張り付いた状態であれば、走りさえしなければリッカーに攻撃されることはありません。

閃光手榴弾も有効で、リッカーの活動を一定時間無効化できるので、リッカーが二体以上いる道で歩いて通り抜けるのも難しそうである場合は閃光手榴弾も活用しましょう。

どうしても倒したい場合はショットガンやレティクルを絞った状態のマグナムで頭を狙って撃つと良いでしょう。

タイラント

どこまでもレオンを追いかけてゲームに緊張感と恐怖を与える存在が、タイラントです。タイラントは基本的に倒しても復活するため逃げて進みます。

マグナムでヘッドショットを食らわせれば一撃で怯ませることが出来るので細い道など、どうしても逃げることが難しい時はマグナムを使いましょう。

警察署ロビーなど、広い場所では大回りしてタイラントをうまく誘導することで簡単に逃げられるほか、セーブやアイテムボックスがあるセーフゾーンまでは追ってこないので困ったらセーフゾーンへ逃げ込みましょう。

G成体

G成体は掴み範囲が広いうえ身体が大きく、登場する下水道は道が狭く一見すると避けるのは困難な敵です。

G成体は発達した右手で攻撃し、左上に弱点である目を隠しているのが特徴で、倒して進む場合この目をショットガンやマグナムなど高火力な武器で当てるといいでしょう。

また、途中で入手可能な火炎放射器で燃やして倒すのもオススメです。しかし、S+攻略において多くの雑魚敵は避けて進むのがベターなので、G成体も基本は避けて進みたいところです。

G成体の避け方のコツは、少し距離を調節しながら近づき、掴みモーションをした瞬間に離れてギリギリでかわした後にすぐさま、発達していない左手側をすり抜けるのがコツです。

イビー

イビーは移動速度は遅いものの、ナイフや手りゅう弾、閃光手榴弾などのサブウェポンがない場合掴まれてしまうと即死してしまうので厄介な敵です。

また、弱点のオレンジの部分を破壊して倒しても、完全に燃やさないと、しばらくすると復活してしまいます。レオン編では火炎放射器が使えるので、よく通る道のイビーはあらかじめ弱点をつぶしてダウンを取った後に火炎放射器に切り替えて燃やしておきましょう。

あまり通らない道では、オレンジの部分を撃てば一定時間怯ませることが出来るのでその間に通り抜けましょう。

攻略チャート

ここからはレオン編ハードコアでS+を取るための攻略チャートを紹介したいと思います。

ガソリンスタンドからオープニングまで

ガソリンスタンドでゾンビと初遭遇するイベント、ここでは基本的に道なりにすすめばゾンビに襲われることもなく、スムーズに進めることが出来ます。

また、実は、ここで受けたダメージはオープニングを挟むあいだに回復しているという小技があるため、最初に遭遇するゾンビに一度噛まれてから逃げても大丈夫です。

オープニングから警察署まで

オープニングが終わりクレアと別れるとゾンビが大量にいるラクーンシティの道路からスタートします。

目の前にたくさんのゾンビがいるのでかなり難しく感じますが落ち着いてクイックターンをつかって旋回し、道なりに進めば問題なく通り抜け出来ます。

次に厄介なのがゾンビが沢山いる警察署の目の前のところですが、ここは大きく左に寄りながらダッシュすればゾンビに噛まれることなく進むことが出来ます。

警察署ロビーからマービン合流まで

警察署に入ると右手にシャッターがあるので、レバーを引いてシャッターの中に入ります。シャッター付近の箱の上に緊急スプレーがあるので忘れずに回収しましょう。

このあと奥にすすみイベントをみると、ゾンビが大量に現れる為、トイレの緊急スプレーとプレスルームにあるハンドガンの弾を回収しておきましょう。

奥にすすみイベントを見たらドアをゾンビが殴り始めますので、ドアに向かって直進しましょう。そうするとゾンビをすり抜けることが出来ます。

シャッター近くの角のほうまで進むとゾンビが二体出てきます。ここは右に大きくそれて進めば通り抜けできる他、ハンドガンの弾があったプレスルームまでおびき寄せてから進むのも次回同じ場所を通るときに楽になるのでお勧めです。

プレスルームの奥のほうまでゾンビをおびき寄せてから進めばここで登場する多くのゾンビたちをプレスルーム内に閉じ込めておくことが出来ます。

シャッターに到着するとイベントでマービンと合流します。

ナイフ入手からマービン呼び出しイベントまで

マービンと合流すると、コンバットナイフがマービンから手渡され、コレを使用して西側の受付へ入れるシャッターを開けることが出来るようになります。

その後廊下を道なりに進み作戦会議室へ、入って左手にあるハンドガンの弾と奥にあるマップを回収して通り抜け出来る窓まで進みましょう。

西側オフィスや暗室、にあるアイテムそのまま道なりに二回のアイテムを回収して3階へ、ちなみに西側オフィスの金庫の謎解きは「右9、左15、右7」です。

3階でスペードの鍵を入手して道なりに進んで図書館につくとマービンから戻ってくるように無線連絡があります。

図書室の警官の死体の中にナイフと、ホール側の扉の横に「赤い本」のアイテムがあるので忘れずに回収しましょう。

図書館横の仕掛けを解いてユニコーンのメダルを取得しながらホールへ、ホール上のライオン像の仕掛けもついでにクリアしてメダルをはめ込みましょう。

マービンイベント後からクレアと再会まで

マービン呼び出しのイベント後、西側オフィスとホールを繋ぐ扉をスペードの鍵を使って開け、回収しそびれたアイテムを回収し、ボックス内に入れておきましょう。

その足で東側二階へ進むとダイヤの鍵の扉を開けますここでダイヤの鍵は使用済みになるので捨ててしまいましょう。横にある金庫は左6、右2、左11で開けることが出来ます。

ダイヤの扉を開け正面の扉の美術室へ入ると「カードキー」と「石膏像の左腕」を手に入れ、「石膏像の左腕」と「赤い本」を組み合わせ石膏像にはめ、「短い杖」を入手。

「短い杖」を調べると、「赤い宝石」に変わります。美術室をでて道なりに進みEXITと書かれた扉を出るとクレアと再会イベント。

クレア再会から女神のメダル入手まで

イベント後、扉横にある「チェーンカッター」を入手し、鎖を切って扉を開け、東側オフィスのチェーンも同様に鎖を切って入る。

東側オフィスにある「ヒューズ」、「バルブハンドル」を優先的に入手し、アイテムポーチに余裕があれば「ハンドガンの弾」「閃光手榴弾」「ガンパウダー」「強化火薬(黄)」を入手しておきましょう。

アイテムの空きを作るためにその場で「ガンパウダー」と「強化火薬(黄)」を組み合わせて「ショットガンの弾」にする方法もあります。

その後道なりにすすみ、シャッター横に先ほど手に入れた「ヒューズ」をはめ込み、再びメインホールへ、アイテムボックスに入手したアイテムを預け、「バルブハンドル」「武器持出許可書」「チェーンカッター」を持ち進みます。

メインホールから受付を抜け、作戦会議室へ奥にあるチェーンで塞がれた扉を「チェーンカッター」を用いて開け、中にある「電子部品」を回収し東側の扉を抜けて備品保管庫へ、「武器持出許可書」を使って「ショットガン」と「ショットガンの弾」を回収しましょう。

その後、二階ロッカールームに向かい、「バルブハンドル」を利用し解放した通路を通り、S.T.A.R.Sオフィスへ、「電池」を回収し先ほど入手した「電子部品」と組み合わせて「信管」を入手。

アイテムを回収し3階へ、封鎖されたバリケードに先ほど入手した「信管」を使用し爆発させ乙女像を調べ「バージンメダル」を入手。

図書館に向かう途中にゾンビとリッカーに遭遇するが、閃光手榴弾をつかうと比較的回避しやすい。また、倒して進む場合は先ほど入手したショットガンも有効的です。

図書館まで進みホールまで向かい、女神像に「ユニコーンメダル」「ライオンメダル」「バージンメダル」をはめると地下へ進めるようになります。

ここから女神像に戻る道中で、あらかじめ図書館の足場を途中まで作っておくと、後々楽になるので動かしておきましょう。

地下施設から駐車場イベントまで

地下へ進むと、アイテムボックスがあるので武器や緊急スプレーなど、ボスである「G第一形態」との戦闘に備えましょう。

地下施設の最下層に手りゅう弾があるので回収、一つ上の階に上がり道なりに進むと、「G第一形態」と戦闘です。

「G第一形態」はナイフが有効で、弱点である頭や目を狙って切り続けるか、銃で撃って怯んだ隙にナイフで切るなどすると比較的簡単に弾を節約しながら倒すことが出来ます。

ボス撃破後アイテムを回収し、梯子を上り、アイテムボックスでアイテムを整理した後駐車場へ、シャッター横の精算機を調べてイベントへ。

駐車場から警察署まで

エイダ登場イベント後、エイダについていきましょう。道中、警察署地下の地図を入手し道なりに進み、イベント。

イベント後、「四角クランク」を入手し、来た道を戻り、駐車場から東の扉の扉へ。

入って右手側に進み犬舎へ、後々戦闘を楽に進める為ここのゾンビ犬は倒しておきましょう。

死体安置所へ進み奥にある死体入れからダイヤの鍵を回収他の死体入れからレッドハーブと閃光手榴弾も入手できます。

死体安置所北側のシャッターを先ほど入手した「四角クランク」で開き変電室へ、アイテムを回収しながら「電子部品の箱」を回収、奥にある配電盤の仕掛けを解き、電源を入れる。

ゾンビ犬が襲ってくるようになりますが、無視して進み射撃場でアイテムを回収し、先ほど電源を付け解放した扉から宿直室前廊下へ進みます。

射撃場の缶はマチルダのカスタムパーツを入手するためのアイテムなので、予約特典のハンドガンを使う場合はスルーでも大丈夫です。

警察署から下水道まで

宿直室で「マグナムの弾」「ヒューズ」「ブルーハーブ」「強化火薬(黃)」「ハンドガンの弾」を回収。

ヒューズ以外はすぐに使うアイテムではないので宿直室のアイテムボックスで預けてから進むと良いでしょう。

道なりに進み、シャッター横の装置に先ほどの「ヒューズ」を使いシャッターを開け再び警察署へ戻ります。

西側二階のS.T.A.R.Sオフィスの横にあるリネン室へ、死体安置所で手に入れたダイヤの鍵を使い、「ポータブルセーフ」を回収、備品保管庫に行きサイドパックを回収。

来た道を戻り今度は東側2階、美術室の廊下へ、シャッターが閉まっているので、「四角クランク」を使い開ける(ここで四角くランクを捨てることが出来ます。)

シャッターを開けた先で階段があるので上へ上がり3階へ、東倉庫で「大きな歯車」回収後バルコニーで梯子を下りる。

近くにある階段を降り、ボイラー室へ、道中グリーンハーブが二つあるので回収しておきましょう。

ボイラー室のアイテムボックスでアイテム欄の空きを作りながらクラブの鍵を入手。

ボイラー室の扉を出てすぐのレバーをまわし、来た道を戻り、燃えているヘリコプターの横の放水レバーを使う。

非常階段横の扉へ入り、廊下をすすむとタイラントが現れるので閃光手榴弾をつかって通りぬけるか、屋上までもどり、おびき寄せてから廊下を進み再び先ほど進んだシャッターの先へ戻り、今度は階段を下へ下ります。

道なりに進み、クラブの鍵を使い、箱を入手、ホールへ、アイテムボックスから美術室で入手した宝石と組み合わせS.T.A.R.Sバッジを入手スターズバッジの裏側を調べて「USBドングルキー」にします。

受付を通り、資料室へ、資料室のテーブルにあるジャッキハンドルを回収し、その足で2階S.T.A.R.Sオフィスへ、「USBドングルキー」を使ってマグナムを入手その後、図書室へ。

図書室の奥でジャッキハンドルを使用足場を作り階段で図書室3階へ、作った足場を利用してメインホール3階へ通路をすすみ時計台に向かう。「大きな歯車」を使い時計台の謎を解いて「特注部品」を入手。

メインホールから宿直室へ、アイテムボックスで「特注部品」を持って留置場へ向かう。特注部品を使用し、仕掛けを解き駐車場のカードキーを入手。

ゾンビやタイラントを避けながら駐車場へ、エイダの話を聞きながら進むイベント後、下水道に。道中ショットガンのパーツとハンドガンの弾があるので忘れずに回収しましょう。

下水道からエイダ編終了まで

道なりに進むとアリゲーターから逃げるイベント、食べられないように左右に逃げながら走り続けましょう。その後ガスボンベを撃ってイベント終了。

アリゲーターに食べられると体力関係なく即死なので、アリゲーター前にタイプライターがあるので、ここで一回目のセーブをするのもよいでしょう。

アリゲーターイベントを終え、エイダについていくと、イベントが発生し、操作キャラがエイダに変わります。

梯子を調べて「EMFスキャナー」を入手「EMFスキャナー」を使って梯子の右上にある電源をハッキング、そのままプロペラをハッキングして梯子をすすむ。

道なりに進むとまたプロペラがあるので電源とプロペラを順番にハッキングする。梯子に降りる前に電源の切り替えボックスをハッキングするとスムーズにゾンビを回避できる。

ゾンビは足や頭を撃ち避けながら、ハッキングしてエレベーターの電源を入れる。エレベーターに乗り、道なりに進むとタイラントが現れますが、落ち着いて扉右側の電源をハッキング。

扉のレバーを引き開けたら、すぐ横にある切り替えボックスをハッキングし、奥へ逃げプロペラをハッキング後、さらに奥へすすむ。

死体の持っている「リストタグ」を入手すると制限時間内に仕掛けを解くイベント。死体から右側の電源→扉左側→死体に向かって右の切り替えボックス→扉右側→死体に向かって左の切り替えボックス→扉中央の順にハッキングすればクリア。

このイベントをクリアして手に入れた「リストタグ」を使って道なりに進めばイベント後、エイダ編クリア。

下水道から研究所まで

エイダ編が終わると再び下水道でレオンを操作することになります。

エレベーターで上に上がり道なりに進みましょう。上層水路にでるのでそのまま道なりに進み「ルークプラグ」がある橋を渡り階段を降りましょう。

階段を下りたら下水へ進みG成体と初遭遇します。左側がすり抜けやすいので、ハンドガンで撃ってから左側を進みましょう。

そのまま進むと、コントロール室に付きます「下水道の地図」を回収して処理プールへ、レバーを引いて足場を作りケーブルカー付近の「T字バルブハンドル」を回収しましょう。

その後来た道を戻るように南側へ、金庫を開けて「ショットガンのストック」を入手。金庫の仕掛けは左2、右12、左8です。

その後東側の扉へ進み最下層水路へ、「T字バルブハンドル」を使って扉を開き南へすすみ「下水道の鍵」を入手。

近くにある梯子をくだり、G成体が3体を無視して進む。資材置き場でプラグの仕掛けを解き、「クイーンプラグ」「キングプラグ」「火炎放射器」を回収。

来た道を戻るときにG成体を抜けるのが難しい場合はここの火炎放射器や、ショットガンなどを利用しましょう。

下層水路を進み作業室リフト前の扉を「T字バルブハンドル」で開けて進み、エレベーターで作業室へ。鍵を開け「ルークプラグ」を回収し、作業休憩室奥のエレベーターに乗り「ロングバレル」を回収したら来た道を戻りモニター室にへ。

モニター室のプラグの謎解きを解いたらドアが開くので道なりに進み、分電盤の仕掛けを解き、G第2形態との戦闘へ、火炎放射器やショットガンを利用してある程度ダメージを与えてからコンテナを動かせばクリア。

イベント後、ケーブルカーで研究所へ。

研究所からエンディングまで

研究所マップに移動したら食堂へ進む、ここのゾンビは、基本的に走り抜ければ攻撃してこないのでスルーしやすいです。

食堂から仮眠室まで進んだら「アップグレードチップ」を入手仮眠室前のゾンビは道が狭く攻撃を受けやすいため倒して進みましょう。

ロビーのアイテムボックスを利用しアイテムを整理してから、メインシャフトを通り、イーストエリアの温室管理センターへ向かいましょう。

「散布装置用カードリッジ(空)」を入手してパスワードを入力し、温室を通り抜け薬品実験室へ、仕掛けを解いて「散布装置用カートリッジ(薬液)」を入手したら再び温室へ、マップ右下の梯子を下りてラウンジに行きましょう。

ラウンジでアイテムを回収しつつ、階段を上がり「信号変調器」を入手、途中のリッカーは歩いて進めば攻撃されずに進むことが出来ます。

ラウンジに戻り、「信号変調器」を使った謎解きをといてから低温実験室へ、「散布用カードリッジ(枯死剤)」を手に入れたら再び温室管理センターへ。

「散布用カードリッジ(枯死剤)」を使い、温室で「アップグレードチップ」を回収、メインシャフトへ向かいましょう。

メインシャフトを経由してウェストエリアの生体実験室へ「信号変調器」を使って先に進むと「G-ウィルス」を入手するイベントがあります。

ここから来た道を戻るとG第3形態の戦闘があるのでP-4レベル実験室のアイテムボックスで武器を準備しましょう。G第3形態はマグナムを弱点である目玉に打ち込みながら怯んだらナイフで攻撃を繰り返すと楽に倒せます。

戦闘が終わったらアイテム回収し、エレベーターへ、メインシャフト中央のエレベーターに向かいましょう。

モニター室でイベントがあり、そこを出ると脱出イベント、基本的にイビーやゾンビはショットガンをつかって怯ませて通り抜けましょう。

道中セーブポイントとアイテムボックスがあるのでスーパータイラント戦前の最後のアイテム整理とセーブをしましょう。

スーパータイラントは心臓を狙って持ってる武器すべての弾を出し切りましょう。途中でロケットランチャーが落ちるので拾って打ち込めば倒せます。

スーパータイラント戦後はゾンビが大量にいる通路があるのでスーパータイラント戦で残ったロケットランチャーの弾を使って進み、エンディングです。お疲れさまでした。