【評価】『デビルメイクライ5』体験版プレイレビュー!ガジェットで爽快感溢れる戦闘を演出!期待を裏切らない完成度!

PS4デビルメイクライ5, 評価, レビュー, DMC5

全世界で1600万本以上の出荷数を誇る爽快感抜群のスタイリッシュアクションゲーム『デビルメイクライ』シリーズ。その最新作であるデビルメイクライ5がついに2019年3月8日リリースされる。

そしてそれに先駆け、体験版である『デビルメイクライ5 DEMO』が配信されている。本記事ではその体験版の攻略、及びレビューをしていきたいと思う。

まずは初心者でも安心のオートマチック設定

体験版を起動したらまず明るさの設定を行う。アクションゲームにおいて明るさ設定は非常に大事な項目なのでプレイする環境に応じて設定していこう。

そして次にオートマチック操作のON/OFFを設定する。オートマチック操作とは初心者でも簡単にコンボを出せる設定のことだ。ONにしておくことでただボタンを連打するだけで攻撃が次々と繋がっていくので、初心者の人や簡単にコンボで気持ちよくなりたい人はONにしておくといいだろう。

ちなみに筆者は『デビルメイクライ』シリーズ初心者であるため、オートマチック操作の力をお借りすることにした。

これらの設定はあとからでも変更可能なのでご安心を。

OPムービー~ヘルカイナ戦まで

諸々の設定を終えたらついに体験版スタート。操作キャラであるネロとその相棒ニコの登場ムービーに始まり、市街地のようなところから操作ができるようになる。

右も左も分からないプレイヤーのために操作方法や攻撃の仕方など、その都度画面に表示されるので1つづつ覚えていこう。

少し進むとさっそく敵が出現。と言っても雑魚中の雑魚なので適当に近距離攻撃連打で簡単に倒せる。

ズバズバと悪魔を狩っていくのはとても気持ちがいい。

また敵を倒すとレッドオーブと呼ばれるものを落とす。これは新たな武器やスキルを獲得する際に要求される通貨のようなものなので、見かけたら必ず集めておこう。

ワイヤースナッチを使いこなすことで爽快感アップ!

最初の戦闘を終えてまた少し進むと、体験版の中ボス的扱いであるヘルカイナが待ち受けている。

先程の雑魚と違い体力が多く、ただ攻撃を繰り返すだけでは敵の袋叩きにあってしまう。

ここで、「ワイヤースナッチ」というアクションのチュートリアルが出る。R1で敵をロックオンした状態で○ボタンを押すと、その敵をワイヤーを使ってこちらに引き寄せる事ができるというもの。

ということで、複数いる敵からワイヤースナッチで1体だけを引き寄せ、1体1の戦いに持ち込むことで比較的安全に敵を倒すことができた。

また攻撃で吹っ飛んだ敵に対して使用すればまたコンボに繋げられるので、非常に使い勝手の良いアクションである。ぜひとも使いこなせるようになろう。

道を塞ぐ魔界樹~ゴリアテ戦まで

ニーズヘッグベビーを探す

ヘルカイナ戦を終えまた進んでいくと、魔界樹なるものが道を塞いでおり先へ進めないことがわかる。

先へ進むにはニーズヘッグベビーという寄生生物を魔界樹にあてがう必要があるため、付近を探してみる。

ちなみにL3を長押しすると、進むべき方向を示してくれるという機能があるので、どこに行けばよいか迷ったら利用してみよう。

探し回った結果道なりにいった行き止まりのところでニーズヘッグベビーを発見。さっそくゲットして先に進む。

余談だがこのニーズヘッグベビー、超リアルに描写されているため虫が苦手な人には閲覧注意なシーンかもしれない(笑)

ニコに装備を調達してもらう

更に進むと赤い電話ボックスがあり、電話が鳴っている。受話器を取ると相手は冒頭のムービーにも登場したニコ。

どうやら彼女はレッドオーブと引き換えに様々な装備やスキルを与えてくれる存在らしい。

しかしスキルはどれも沢山のオーブを要求されるので、何度もステージを攻略してレッドオーブを集める必要があるらしい。

とりあえず一番安いスキルであるエアハイクというスキルと、足りなくなっていたデビルブレイカーを購入しておいた。

ついにボス戦!ゴリアテの攻撃を見極めよう

赤い電話ボックスから進んで間もなく、体験版のボスであるゴリアテとの戦闘が始まる。今までの敵とは段違いに強く、ただ攻撃するだけのゴリ押し戦法が通用しない相手だ。

とりあえず少し距離をおき、敵がどんな攻撃をするか見てみよう。幸いゴリアテは自身の前方を攻撃するだけで後ろにいれば安全だと言うことに気付く。

攻撃のスキを付いて後ろに回り、少しずつダメージを与えていく。あまり攻撃に夢中になると敵のパンチを食らってしまうので、ヒットアンドアウェイを心がけてできるだけ被弾を避けるように立ち回ろう。

しばらくするとゴリアテが地面を攻撃。床に穴が空いて建物内でも戦闘になる。場所は変わっても基本的な戦い方は先程と同じ。ダメージを受けないことが何より大事だ。

回避不可の吸い込み攻撃!?ブレイクアウェイで緊急脱出だ

ゴリアテの体力を半分ほど削ると、腹の口が開き、吸い込み攻撃を行なってくる。回避不可であり、非常に大きなダメージを受けてしまう。

そこでブレイクアウェイというアクションを使う。吸い込まれた際にL1を押すことで発動でき、装備しているデビルブレイカーを消費してその場から緊急離脱することができる。デビルブレイカーは簡単に補充できるし、ボス戦のステージにもいくつか落ちているので、緊急時には迷わず使おう。

ここまでくればあとは大詰め。ヒットアンドアウェイを繰り返していれば比較的安全に倒せるだろう。

シリーズ初心者である筆者でも2回目の戦闘で倒すことができた。

ボスを倒したあとはステージを通してのリザルト画面が。戦闘をよりスタイリッシュにこなすことができればより高ランクになる。これはやりこみがいがある。

総評:発売が待ち遠しくなるほど楽しい!

今作がはじめてのデビルメイクライということで期待しながらのプレイだったが、蓋を開けてみれば爽快感あふれる戦闘、引き込まれるほど美しいグラフィック、非常に魅力溢れるキャラクターなど、早く製品版を遊びたい!と思うばかりでとても良い出来のデモだった。

過去作の話の流れを追える動画も公式からアップされているので、今作から初めてプレイする人も安心だろう。

製品版は2019年3月8日発売。気になった方はぜひチェックしてみてはいかがだろうか。