【MHW】歴戦王テオ・テスカトル徹底攻略!慌てず回復重視で立ち回ろう!【モンハンワールド】

モンスターハンターワールドMHW, モンハンワールド

イベントクエスト「太陽が燃え盛る時」で歴戦王テオ・テスカトルが解禁となりました。

このクエストでは、強力防具「カイザーγシリーズ」の素材になる炎王龍チケットが手に入ります。

歴戦王テオ・テスカトルは攻撃力が上がり苦戦する一方、クシャルダオラがプレイヤーのお助けしてくれる要素も含まれています。

動きのパターンを見極めて、回復をこまめに行えば、確実に倒せる相手ですので、大切なポイントをまとめてみました。

歴戦王テオ・テスカトルの基本情報

歴戦テオ・テスカトルとの違いは主に4つです。

  • 攻撃力と攻撃頻度が増加
  • スリンガー閃光弾は4回までしか効かない
  • 周辺に粉塵を散りばめ、爆発する攻撃が追加
  • 炎ブレス攻撃範囲の拡大

攻撃がかなり痛いので、なるべく体力を高い状態で維持したいです。秘薬、回復薬グレートは使えるだけ使って、常に体力MAXにしておくことを心がけることが大事です。

また、エリア9ではクシャルダオラが乱入してテオ・テスカトルにダメージを与えた後、そのまま退却するお助け要素もあります。

ただし、縄張り争い中に片方を攻撃して怯ませてしまうと、場合によっては2体同時に戦闘する羽目になるので、気を付けましょう。

テオ・テスカトルは氷属性も効きますが、一番の弱点水属性です。

スリンガー閃光弾の効果は4回までなので、無駄打ちは避けてスーパーノヴァを放つ前、フィールドから飛び去る時のタイミングを狙いましょう。

体力最大と火・爆破やられ耐性は必須、できれば気絶耐性も

体力と火耐性はともにLv3を付けると攻撃力のある炎ブレス、爆破攻撃、最強技スーパーノヴァも耐えられるようになります。

しかし、今回のクエストで最も注意するべきは、粉塵に触れた時に発生する爆破やられです。歴戦王テオ・テスカトルは粉塵を自身に纏うだけでなく、周囲にも散りばめてくるので、特に近接武器は爆破やられになりやすいです。

タイミングが悪いと通常と爆破ダメージを同時に受けて、乙してしまうことあるので爆破やられ耐性は必要です。

なので最終的には「体力」「火耐性」「爆破耐性スキル」はLv3を付けた方が良いでしょう。

もし余裕があれば、気絶状態からスーパーノヴァという即死コンボを防ぐために「気絶耐性」を付けてもいいと思います。

おすすめの武器

オススメの武器は「ガイラバスター・水」になります。
弱点属性は水なので、スキル「属性解放」はつけましょう。

この武器は砲撃が拡散型レベル4と優秀で、ガードで攻撃を防ぎつつ砲撃×2後からの龍杭砲はとても強力です!

さらに、スキル「ガード強化」をつければ、スーパーノヴァもガードできます。近くでスーパーノヴァをガード後、地上に降りた瞬間を狙って、龍杭砲や龍撃砲を仕掛けることも可能です。

ただ、斬れ味がイマイチなので匠スキルでカバーするといいでしょう。

立ち回り

序盤

最初は北西キャンプ地で、エリア12あたりにテオ・テスカトルが現れます。

正面に立っていると強力な「のしかかり攻撃」を多用するので、なるべくサイド側に回り込む、または離れるようにして、顔の前に近づかないようにします。

ダメージが半分ぐらいになったら回復薬グレート、瀕死状態なら秘薬を使い分けながら挑みましょう。『耐熱の装衣』と『転身の装衣』を交互に回して使うのも効果的です。

スーパーノヴァを放つ状態になったら、すぐに離れましょう!もしくはスリンガー閃光弾、ガード強化の防御で対応します。

中盤~終盤

しばらくすると、エリア9でクシャルダオラと縄張り争いを起こし、ダメージを与えてそのまま去っていきます。

テオ・テスカトルもエリア8に逃げるので、落石を使い大ダメージを狙っていきましょう。ただし、上の石に気を取られて回復を忘れないようにしてください。

なるべく瀕死状態で飛び立つ瞬間、スリンガー閃光弾を当てて撃墜したいものですが、かなり動きが速くて難しいですね。
でも、狙ってみる価値はありますよ。

そして、瀕死状態になるとエリア13に移動します。攻撃も激しくなるので、寝ている間にキャンプに戻りアイテム補充をしてから、ラストスパートをかけましょう。

【歴戦王テオ・テスカトルを倒すポイントまとめ】

歴戦王テオ・テスカトルは回復をこまめに行えば、比較的に安定して倒すことができます。

体力、火耐性、爆破耐性Lv3スキルは必須です。できれば気絶耐性もあるといいです。

立ち合いでは、正面にいると「のしかかり攻撃」など大ダメージを受けることがあるので、サイドか距離を取り、向き合わないようにしましょう。

あとはスーパーノヴァを出して来たら、すぐに逃げましょう。これだけ気を付けていれば、時間が多少かかっても確実に攻略できるはずです。

たまに気絶からのスーパーノヴァで即死して気持ちが折れることもありますが、頑張って攻略していきましょう!