【MHW】シナリオも濃厚なウィッチャー3コラボ「レーシェン」や「瀕死のプケプケ」「族長の座」攻略【モンハンワールド】

モンスターハンターワールドMHW, モンハンワールド

2月のアップデートで「ウィッチャーのコラボ」クエストが始まりました。
『ウィッチャー』は海外のファンタジー小説がモチーフとしたアクションロールプレイングです。

今回のクエストはウィッチャーにおける良い要素を取り入れて、まるでドラマを見ているような濃いシナリオとなっています。(とにかくプケプケが良い子過ぎる!)

クリアをすると、ウィッチャーの銀の剣、ワンセット装備「ゲラルトα」を作る素材などが手に入りますので、クエスト攻略を簡単に紹介していきます。

ウィッチャーコラボクエの基本情報

今回のコラボクエは『ウィッチャー』の主人公・ゲラルドとなり、モンハンの調査団と協力をしながら古代樹の森で情報収集を行い、最後にモンスターを倒すクエストとなっています。
主人公がプレイヤーではないため、装備、所持アイテムは固定されており、食事の効果も引き継ぐことができません。

ただし、加工屋の弟子に会って、武器の種類を変えることは可能です。自分に合った武器のタイプで攻略しましょう。

また、情報収集のパートでサイドクエスト「瀕死のプケプケ」「族長の座」の2つがあります。これらをすべてクリアしてからモンスターを倒すとエンディングが変化して、新しい称号がもらえます。

メインボス「レーシェン」について

メインクエストを進行すると、メインボスの「レーシェン」が登場します。

弱点頭部です。
立ち回り的には、イグニの印を使ってダウン狙いからの攻撃がメインになります。

また、エリア5あたりから「ジャンプ攻撃」を多用して乗るのも有効です。振り落とされそうになったときはR2ボタンで耐えながら、攻撃を決めれば、確実にダウンを狙えます。

乗っかっている間にイグニの印がチャージできるので、敵のダウンから攻撃をして起き上がった瞬間にイグニで再び怯ませるコンボがオススメです。

また、レーシェンはたくさんのニクイドリをまとっており、近くにいると少しずつダメージを受けます。

ワープ後直前に頭部をスリンガーで狙うと怯ませることができ、周りにいるニクイドリを追い払うことができます。

そして、レーシェンの攻撃力はそれほど高くないのですが、ひっかき攻撃に裂傷効果があり、なによりダウン攻撃の発生確率が高いのが厄介です。

最初はレーシェン単体が相手なので、ダウンしてしまっても脅威ではありませんが、エリア5に追い詰めてからは強化版ジャグラスが何匹も登場するため、かなり体力を削られます。

こまめに回復アイテムを使って、常に体力を満タンにした方がいいでしょう。

おすすめの武器

オススメの武器は「大剣」です。

大剣は攻撃範囲が広く、周りにいるジャグラスもまとめて攻撃でき、またレーシェンの弱点である「頭部」を狙いやすいです。

また、ジャンプ攻撃による一撃がとても強力で、イグニを放ってからの溜め攻撃とも相性がバッチリです。

武器選択で困っている方はぜひお試しください。

サイドクエストについて

このクエストではサイドストーリー「瀕死のプケプケ」「族長の座」が2つ存在します。両方クリアしてからレーシェンを撃破すると新しい称号「ワイルドハント」が手に入ります。

ただし、レーシェンが登場してからはサイドストーリーが進行不可になるので、ご注意ください。

なので、完全攻略にはレーシェンが出てくる前に

  • ガジャブーの族長を倒す
  • 瀕死のプケプケを助ける

この2つを進行しなければなりません。

<ガジャブーの族長を倒すまでの手順>

調査中、エリア4、6などに赤い文字があり、調べることで「族長の座」が進行します。

その後は以下の通り

  • エリア6にいる老練の獣人族学者に解読をお願いする
  • エリア16の頂上に上り、ガジャブーたちを倒す
  • ガジャブーとの会話で「極上の癒しとは何か」と聞く
  • 南西初期のキャンプ地に行き、受付嬢に「極上の癒し」を尋ねる
  • エリア13に行き、族長を倒す

族長は体力が高いうえに体格が小さいので攻撃が当てづらいですが、そこまで強くはないので、慎重に攻撃を当てていけば簡単に攻略できます。

ただし、族長に会うためには重要バウンティ「文化交流:続・ガジャブーの言語調査」の達成が必要です。

つまりガジャブーとオトモダチになった状態でないと、このサイドクエストは発生しませんのでご注意を。

<瀕死のプケプケについて>

瀕死のプケプケはエリア8の北の方にいます。

根に絡まっているので、イグニで焼き払ってあげればOKです。
ただし、イベントの途中で発見する「死亡したプケプケ」とは別ですよ。

そしてレーシェンの登場後、最終戦まで追い込むと助けたプケプケが一緒に戦ってくれます。

ここでプケプケの体力を残してレーシェンを倒すことができれば、サイドクエスト「瀕死のプケプケ」クリアとなり、報酬で攻撃株が1つ貰えます。

攻略のポイントは、プケプケの回復をこまめに行うことです。
手持ちの「生命の粉塵」に加え、支給品ボックスの「支給用生命の粉塵」も活用してプケプケを守りましょう!

あとはジャグラスをイグニで焼き払い、レーシェンに麻痺投げナイフを使うのも効果的です。正直、メインよりも難しいクエストですので気を引き締めて攻略しましょう。

【ウィッチャーコラボまとめ】

ウィッチャーコラボはとにかくシナリオが濃いです。ぜひ、ゲラルド視点でクエストを楽しんでください。

レーシェンは頭部が弱点です。イグニを積極的に使い、攻撃をしていきましょう。

乗っかり狙いのジャンプ攻撃もオススメです。個人的には大剣が使いやすいと思います。

エリア5からは強化版ジャグラスが登場するので、ダウン中にボコボコにやられないように気を付けましょう。

サイドストーリーは「瀕死のプケプケ」がもっとも難しいですが、上手く「生命の粉塵」を使うのがポイントです。

このプケプケはとても良い子で、真のエンディングをみるとこれからプケプケを倒すことができなくなりそうです…。

是非、頑張ってサイド・メインクエストの完全攻略を目指してください!