【VTuber】バーチャルユーチューバーの先駆者『キズナアイ』ちゃんとは?

VTuberキズナアイ, KizunaAI

vtuber(バーチャルユーチューバー)の先駆者キズナアイちゃんのプレイしたゲームを交えつつどのような人なのか紹介します。

キズナアイちゃんとは

© Kizuna AI

キズナアイちゃんはバーチャルユーチューバーの基礎を作ったパイオニアです。

キズナアイちゃんが投稿した動画をきっかけに現在のバーチャルユーチューバー業界が作られたといっても過言ではありません。

海外の方からのコメントもかなり多いです。日本だけでなく世界的な認知度もあります。

特徴

リボンが本体?とても可愛い。

絶叫

ホラーゲーム実況が本当に怖いのに頑張っていて応援したくなります。

何より圧倒的絶叫力により沢山のファンを捉えて離さない。

一部本当の恐怖からくるガチ絶叫を見せてくれる部分が、他の人には真似できない一つの魅力となっております。

歌唱力

単独年末ファーストライブ・2018年に行われた毎週リリースの新曲ラッシュなど

バーチャルユーチューバーとしてだけなく本人()の歌唱力にも定評があります。

歌唱力というか人を惹きつけられる力といったものでしょうか。

親分

ユーチューバー界の親分的存在であるヒカキンさんとコラボしたこともあります。

チャンネル登録者数200万人突破記念動画。

アイちゃんは性格的についてこい!という親分気質があります。

結果的にたくさん失敗することもあります。とりあえずやってみようという好奇心やとにかく元気で憎めない性格のアイちゃん。

失敗も笑いに変えて人を楽しませてくるエンターテイナーです。

※天然要素含む

愛称

親分

バーチャルユーチューバー業界のドンとして君臨する『親分』であるキズナアイを象徴するネーミングです。他のvtuberからこの呼称で呼ばれることもあります。輝夜月ちゃんなど。

アイちゃん・AIちゃん

一番呼ばれることが多い愛称です。迷ったらとりあえずアイちゃんでいいと思います。ファンは大抵アイちゃん呼びします。

アイさん

vtuberのシロちゃんなどからは親しみを込めつつ敬意を表してさん付けで呼ばれることもあります。

自称インテリジェントなスーパーAI

アイちゃんは自分のことをインテリジェントなスーパーAIと自称しております…つまり知的でスゴイ能力を持った通常のAIとは比較にならないAIということですね…。

なお、ファン含めて関係各位は全て『面白ポンコツAI』という共通認識を共有しております。

ファンの本音

アイちゃんは後ろ盾が何もない状態から地道な努力で、チャンスを逃さず才能を使って登りあがった成功者です。

現在でこそVtuberという名前は浸透しておりますが4年前は存在しなかった言葉です。

一つの世界を作り上げたゴッドのような存在なんです。だから、他のvtuberとは違う存在。特別なんです。

割と売れない時代から(当時はファンではなかった)たまに動画を見てきた身としては、今の状態は考えられないほどスゴイ状態になってしまって、それが努力で積み上げられたものでありますのでもうスゴイ(語彙力)。

面白くない動画も正直あるんですがそれは見なくていいです(こんな感じでアイちゃんファンは割と辛口な人もいます、オススメは絶叫動画です)。好きな動画を見てください。

youtuberという業界自体に抵抗がある人は多いと思いますが、ゲームからなら入りやすいと思います。

これを機会にようつべでプレイ動画を見るという世界に触れていただけると幸いです。アイちゃん以外にも面白い人やすごい人が沢山います、vtuberさんに触れていただければ有難いです。

ファンの呼称

ファンの総称として『キズナー』という正式呼称があるのですが、浸透度合いはそこそこです…。実際いろんな場所で使われていますが、必ず使わないといけないというわけではないです。

本記事ではキズナー呼称を知らない人にもわかりやすいようにあえて『アイちゃんファン』という呼称をしております。

アイちゃんファンとしてはキズナーを名乗ってもいいし、アイちゃんファンと名乗ってもいいんです。アイちゃんはそんなことにこだわる人じゃないです。

応援してくれたら嬉しいと言ってくれる方です。

チャンネル

関連チャンネルは二つあり、一つはゲームを専門のA.I.Gamesもう一つがその他の様々なA.I.Channel
となっております。

ゲーム情報が知りたいならゲームチャンネルを、音楽やアイちゃんを知りたいならアイちゃんねるをチャンネル登録してください。

ちなみに著者はvtuberの中ではアイちゃんファン、youtuberではヒカキンさんファンです(知らんがな)。

A.I.Games

https://www.youtube.com/channel/UCbFwe3COkDrbNsbMyGNCsDg

A.I.Channel

https://www.youtube.com/channel/UC4YaOt1yT-ZeyB0OmxHgolA/

公式チャンネルによる情報

♡A.I.Channelヒストリー♡

2016.12.01 チャンネル開設
2017.01.16 チャンネル停止…
2017.02.02 登録者10,000人達成
2017.02.04 チャンネル完全復活!
2017.02.21 登録者50,000人達成
2017.02.24 登録者100,000人達成
2017.12.01 チャンネル開設一周年♡
2017.12.17 登録者1,000,000人達成
2018.07.15 登録者2,000,000人達成(ヒカキンさんコラボ動画)
2018.12.01 チャンネル開設二周年♡

【公式WEBサイト】 http://kizunaai.com/

チャンネル停止事件

一回ようつべからチャンネル停止処分を受けてしまったことがあります。

今やネタと化しております。

ゲームプレイ動画

脅威の72万再生(2019/01/25 に公開2019/02/12時点の再生数)

ホラーゲーム実況に定評のあるキズナアイちゃんによる傑作プレイ動画はこちら!

オススメの絶叫タイム7:42 22:55 39:03

動画冒頭、もうホラーゲームには慣れてきたからSTANDARD(中間難易度俗にいうノーマル)難易度にして叫ばないだろうと思うと宣言しておりますが・・・結局ガチで叫ぶvtuberの鏡。

プレイがうまいわけではないというかむしろ下手ですが、怖いと叫びつつゾンビを倒して先に進むのは勇気がありますね。

怖くなりすぎて雰囲気を変えようと歌を歌いだしてしまいます。

翼をクダサイの詠唱開始は15:26から

オススメ動画

これもある意味絶叫動画です。月1くらいのペースで見ています。

6:15から鼻息が荒くなり、最高調のテンションになる瞬間がクセになります。何回見ても 飽 き な い

他リンク