【ブラサバ】拳法武器の特徴から知っておきたいポイントまでをご紹介!【初心者向け】

BlackSurvivalブラサバ, ブラックサバイバル

Black Survivalにはキャラクターそれぞれに得意・不得意な武器の種類が全7種存在します。

戦うためには必要不可欠な武器ですが、熟練度や武器によって威力はもちろん戦い方や立ち回りも変わってくるのがBlack Survivalの戦略性の高さと奥深さにつながっています。

今回は全七種の武器の中から『拳法』武器についてご紹介します。

拳法武器とは?属性について学ぼう

拳法属性武器はその名の通り格闘技を用いて戦うのための武器です。

ゲームの設定上、すべての武器はこぶしを用いたものに関係したビジュアルと名称を持ち、軍手の様な日用品もこれに含まれます。

拳法属性に特化したキャラクターとして、ゲーム開始直後よりプレイ可能なヒョヌが挙げられますが、そのほかにも初心者向けとして有名なのが「レオン」です。

スキル「収集癖」で素材を早く集められる特性があるので、拳法初心者でもビルドの遅れをいくらでも巻き返せる魅力を持ちます。

拳法武器の特徴

拳法属性を持つ武器は、他の近接武器同様に2%の確率で武器が半壊・全壊します。

この確率は一般的に「疑似ランダム分布」によるもので、具体的には攻撃回数が15回以下の場合には発生しない現象です。

しかし、熟練度を上げたり対戦相手に勝つためには攻撃こそがすべてとなるゲーム性である以上、攻撃すること=武器の破壊は免れません。

斬り属性を持つ武器とは異なり鈍化のペナルティは存在しないので、武器が壊れる前に新しい武器を作れる制作ルートをしっかり覚えることが重要になります。

拳法武器の紹介

拳法武器には各種等級に合わせた様々なレシピが存在しますが、一部の武器には装備することで特殊なスキルが発動します。

攻撃力上昇スキルを持つ特殊な拳法武器

流星のガントレットは、ランダム配布素材である「隕石」を使用する武器です。

攻撃回数に応じて永続的に攻撃力が上昇するスキルを持っているため、高い攻撃力で相手を圧倒することが出来ます。

最大10の攻撃力上昇が見込めますが、武器破壊ペナルティは通常の武器同様に適用されるので、最大まで攻撃力を上げるのはほぼ不可能とされています。

比較的素材が少なく作りやすいので、序盤に作成した武器が壊れた場合の予備武器としても活躍するため、作成レシピを覚えておくと◎。

対戦相手対策に素材を回収できる腕装備

毒付きガラスナックル、霹靂亀投(へきれききとう)の様な一部の武器には、攻撃力や防御力に依存しない固定ダメージを与えるスキルが備わっています。

ステータスに依存したスキルと比較すると後半ではダメージが伸び悩みますが、序盤での固定ダメージは大きな強み。

ステータスやレベルで相手に後れを取った場合も有効なダメージソースとなるので、対戦相手次第で武器を選べる柔軟さが肝心です。

拳法武器を使う上で知っておきたいポイント

拳法属性武器には戦いを有利に進める様々なアイテムや、逆に相手にする際に注意すべきアイテムが存在します。

立ち回りに活用することで優位な立ち位置を確保しましょう。

戦う前に確認を!注意が必要な装備~追加被害~

ランダム配布素材であるオーガーの皮は、鈍器・拳法の武器とアトラースガントレットのみに使用する、比較的奪い合いになりにくい素材です。

武器に使用してもよいですが、拳法・鈍器が得意なライバルに素材を使って後れを取るくらいなら、自分で装備に使ってしまうのも一つの手。

自分と相手の立ち回りや傾向を素早く見極めて、有効な使い方をするのがポイントです。

戦う前に確認を!注意が必要な装備~追加被害~

ロッカージャケットは、作成難易度が低く使用者の多い装備品です。

拳法での被ダメージ時にスキル被害を与える特性を持っており、攻撃したのはこちらなのに微々たる数値ではあれどダメージを受けてしまいます。

小さなダメージひとつで一瞬にして負けてしまうこともあるので、相手の装備にロッカージャケットを見つけたら攻撃を控えるのも戦略の一つです。

戦う前に確認を!注意が必要な装備~ダメージ軽減~

ロッカージャケットとは対照的に、被ダメージを軽減するのが聖騎士の鎧です。

10%の被害軽減は終盤のダメージ総数が多くなった局面でこそその効果がより優位に働いてしまいます。

固定ダメージなど、スキルに依存せずダメージソースとなる攻撃手段を持たない場合は、消耗戦を覚悟で殴り合うか一旦引いて体勢を立て直すなどの素早い判断を必要とします。

素材集めを重視して優位に立ち回ろう

素早く熟練度を上げ対戦相手を圧倒するためには、時間で発生する野生動物をより多く狩る必要があります。

この際、シュレディンガーの箱を装備していると野生動物から獲得できるアイテムが増加します。

武器や防具の素材はもちろん、食料や回復など入手できるアイテムは幅広く、制作や戦略の幅が広がります。

武器が破壊されてもすぐに立て直せる土壌を作って、ガンガン攻撃を繰り出しましょう。

属性特徴の武器攻撃力を補うには?

拳法属性の武器は、鈍器と並んで他の属性武器よりも攻撃力に劣る武器が多いです。

このため、同じ等級の武器でも相手に与えるダメージが少ない、攻撃回数を増やさなければ倒しきれないなどの弊害が発生します。

拳法属性を持つ武器は素材が少なく作りやすいものが多いので、武器破壊を恐れず素早く等級の高い武器を作って相手を翻弄することが可能です。

武器や装備が整っていない対戦相手を、より早く強い武器を作って翻弄することで優位に立ち、このペースを維持することで攻撃力の低さを補うことが出来ます。

【さいごに~始めたばかりの人のためのまとめ~】

チュートリアルをはじめ、ブラサバですべての人が初めて操作するキャラクターがヒョヌ、拳法です。

プレイを進めるうちに、他の属性武器を得意とするキャラクターで遊んだりすることで一時拳法武器から離れることもしばしば。

故に、プレイスキルを身に着けた後に操作する拳法キャラは、「こんなに強かったんだ!」と新鮮な感動を体感できること間違いなしです。

まさに「殴り合い」が楽しめる拳法属性で、最強のこぶしを持つ実験体を目指してみてはいかがでしょう。