【destiny2】孤独と影、エキゾチック武器「サンダーロード」の取得クエスト「不明のクリプトアーキ」攻略

destiny2destiny2

今回は、先月の「死者の祭り」で追加されたエキゾチック武器「サンダーロード」取得クエストの攻略をしていきます。

クエストの取得方法

タワー左にあるハンガーにいるアマンダ・ホリデイに話しかける事でクエストを取得できます。

クエスト第一段階「リーフのクリプトアーキの日記」

こちらのクエスト目標は「日記のページの断片を10個集める」になります。

ページの断片はEDZで黄色ネームのフォールンを倒した際のドロップか、レジェンダリーエングラムを解析した際に一つ手に入ります。

一番効率的な物はレジェンダリーエングラムからのドロップ。こちらは各惑星の公開イベントやボスを倒したり、

ストライク終了時の宝箱からドロップしたりと入手経路が豊富なのが理由の一つです。

そしてもう一つの理由がこちら、マスターラフールからレジェンダリーの欠片25個でエングラムを一つ購入できます。

しかし、ラフールから購入したエングラムからは一年目のレジェンダリーアイテムしか出ません。

なので他の武器の厳選などと並行してクエストを進めたい方には、お勧めできない方法になります。

クエストを早く進めたい方にはとっておきの方法ですね。

以上の方法で断片を集め終えると、クエストが更新されます。

クエスト第二段階「リーフのクリプトアーキの日記2」

このクエスト第二段階はEDZのトロストランドにあるロストセクターを攻略しなければなりません。

攻略しなければならないロストセクターは全部で三つ。マップ上にあるトンネルのようなアイコンがロストセクターになります。

幸いそこまで距離は離れていませんので短時間で攻略できるでしょう。この三つを攻略し終えたらクエストが更新されます。

今度は囁きの滝と呼ばれるロストセクターを攻略しなければなりません。

場所は「郊外」マップのカーソルがある場所が「囁きの滝」になります。

こちらを攻略し終えるといよいよクエストは最終段階に入ります。

クエスト最終段階「不明のクリプトアーキ」

上記のクエストを終えアマンダの所に戻るとまたもや「囁きの滝」に向かわなければなりませんが、

先ほどとは違い今度はマップ上にクエストマーカーが出現しているので迷う事はないでしょう。

ロストセクターに入りボスがいる部屋まで行くと、テレポーターにクエストマーカーが出ているのでそこから最後のクエストを始める事が出来ます。

おすすめ武器

キネティック枠

・雑魚処理に特化したパークが付いた武器

このクエストは道中ボス部屋問わず雑魚敵が無限に湧いてきます。

それを処理しながらボスと戦わなければいけないのでなるべくレートが高く、継戦能力の高いものを選びましょう。

・エネルギー枠

ショットガン、フュージョンライフル、グレネードランチャー

先述した通り雑魚が無限湧きする上、交戦距離が非常に近いため上記の三つをお勧めします。

属性は問いません。このクエストではシールドを纏っている敵が居ないためお好みの属性で攻めると良いでしょう。

・ヘビー枠

グレネードランチャー、ロケットランチャー

こちらも特に必須パークや属性はありませんが衝撃ケーシングやスパイクグレネードなどがついているとボス戦が楽になるでしょう。

(※先述した通りボス部屋は敵との交戦距離が近いため、上記の武器を使用する際は自爆に気を付けましょう)

コスモドロームを探索

クエストを開始すると、前作Destinyで最初にプレーヤーが目覚めるエリア「コスモドローム」からスタートになります。

このエリアは雑魚敵が無限湧きするので、くれぐれも油断せず慎重に進みましょう。奥まで進むと、建物入り口にバリアが張られています。

バリアが張っている建物に近づくと、ボスが出現します。このタイプのボスは常にプレイヤー目掛けて高レートのマシンガンを撃ってきますので、

近くにある遮蔽物に身を隠しながら攻撃すると楽に倒せます。撃破するとバリアが消え奥へと進めるようになります。

奥へ進むと少々入り組んだエリアが広がっています。このエリアも先程と同様雑魚敵が無限に湧いてきますので、ある程度無視しながら進むのがいいでしょう。

もし未開放のサブクラスがあるのならここでキルを稼ぐのもいいかもしれません。奥まで進むといよいよこのクエストのボスとの対面になります。

このエリアでは最初に湧いてきた雑魚敵を倒すとボスが出現します。

このボスはそこそこ体力があり、ヘビーウェポンやスーパーチャージでの早期決着は難しいです。

特にソロで挑む場合はボスとの交戦距離を意識しながら、湧いてくる雑魚敵を優先して倒していきましょう。

ボスの体力が三割を切ると黄色ネームのサービターが出現します。

このタイプの敵は他の敵(ボス雑魚問わず)にシールドを与え無敵化させてきます。ボスにシールドを付与されると非常に厄介です。

サービターが出現したら最優先で倒しましょう。幸い体力は低めに設定されているのでメインウェポンでも楽に倒す事が出来ます。

ボスを撃破し、このミッション開始地点まで戻るとクエストクリアです。

クエストクリア後にアマンダから貰えるエキゾチックエングラムから「サンダーロード」を手に入れる事が出来ます。

この武器は前作同様雑魚処理能力が高いうえに、ボスエネミーなどの体力が多い敵にも一定の火力を出してくれる頼もしい性能になっております。

こちらのクエストは11月28日までの期間限定のクエストになっていますので、今の内に手に入れておきましょう!

最後に

前作から人気だったエリア「コスモドローム」期間限定とはいえ行けるだなんて思いませんでした。

BUNGIEのファンサービスに只々感謝です。ちなみにこのマップ、スキャンポイントが5個見つかっております。

スキャンした場合アマンダが前作についての話などをしてくれるので、サブキャラのクエストがまだ残ってるという方は足を運んでみてはいかがでしょうか。