【ブラサバ】斬り武器の特徴から知っておきたいポイントまでを解説!【初心者向け】

BlackSurvivalブラサバ, ブラックサバイバル

Black Survivalにはキャラクターそれぞれに得意・不得意な武器の種類が全7種存在します。

戦うためには必要不可欠な武器ですが、熟練度や武器によって威力はもちろん戦い方や立ち回りも変わってくるのがBlack Survivalの戦略性の高さと奥深さにつながっています。

今回は全七種の武器の中から『斬り』武器についてご紹介します。

斬り武器とは?属性について学ぼう

斬り属性武器はその名の通り刃物、刀剣等の性能と外見を持つ武器です。

日本刀や西洋刀、包丁や鎌などの日用品も斬り属性を持つ武器として扱われ、一部の武器には突き属性を併せ持つものも存在します。

斬り属性に特化のキャラクターとして有名なのは、タイトル画面等でシルエットを見る実験体「ジャッキー」です。

DMM版では事前登録者数に応じてジャッキーが無料配布されていたので、斬り属性武器を優位に試したい方にはオススメです。

斬り武器の特徴

斬り属性を持つ武器は、3%の確率で「鈍化」のペナルティが発生します。

切れ味が落ちることで攻撃力が減少する蓄積系ペナルティを持っているため、他の属性武器とは異なり破損以外にも注意を払う必要があります。

鈍化のペナルティは砥石などの特定アイテムを使用することで回復できますが、砥石を探して使用するよりも新たに斬り属性武器を作成する方が素早く攻撃力を確保できる場合もあるため、状況の見極めが重要になります。

斬り武器の紹介

斬り武器には各種等級に合わせた様々なレシピが存在しますが、一部の武器には装備することで特殊なスキルが発動します。

鈍化を防ぐスキルを持つ特殊な斬り武器

ビームアックスやプラズマソードなど、制作にレーザーポインタを使用する武器には「光学武器」スキルが発動し、スキル効果で鈍化が発生しません。

継続使用による武器破壊は免れませんが、鈍化を気にせず攻撃に打って出られることは大きな強みです。

ステータスアップスキルを持つ特殊な斬り武器とは

ランダム配置素材であるミスリルを使用した斬り武器であるバンコ斧は、武器破壊によって自身のステータスが向上する特殊なスキル「バンコの盟約」「バンコの魂」を持っています。

破壊を前提とした武器であることから、必然的に第二の武器を作成する工程が必要ですが、局面を選ばず強みとなる防御力と体力の上昇スキルは使いこなせると相手を選ばず優位に立ちまわることが出来ます。

斬り武器を使う上で知っておきたいポイント

斬り属性武器には戦いを有利に進める様々なアイテムや、逆に相手にする際に注意すべきアイテムが存在します。

立ち回りに活用することで優位な立ち位置を確保しましょう。

腕装備に確保したい鞘とは

腕用の装具である鞘は、斬り武器を使用した攻撃時に自動的に追加で+2のダメージを与える装備です。

材料の一つである鉄板は作成時に2個ゲットできるため、斬り武器である「物干し竿」を作成したあまりで防具も作れる、などで制作ルートの効率化が可能です。

さらに上級者を目指す腕装具の製作

鞘を作成し、戦局に余裕がある場合は鞘を素材として作成可能な腕装備「シャー・ジャハーンの鞘」を目指しましょう。

[描画]防御力は英雄等級装備の中でも目立って良いわけではありませんが、斬り武器での奇襲攻撃に優れたスキル「抜刀術」を持っているので、攻撃のクールタイムを管理できる様になれば最終局面でも大火力で相手を翻弄することが出来ます。

戦う前に確認を!注意が必要な装備~腕~

攻撃対象が腕装備に「ソードストッパー」を着用している場合は注意が必要です。

スキル「刃の損傷」は180秒のクールタイムを必要としますが、1度の攻撃で必ず斬り属性武器を1鈍化されてしまいます。

相手の交戦状態にもよりますが、攻撃のチャンスを逃したくないあまり不用意に打ち込むのは危険です。

戦う前に確認を!注意が必要な装備~頭~

「皇室ブルゴネット」はスキルではなく性能として、斬り属性武器からの攻撃力を-10%する頭装備です。

一割のダメージ軽減はダメージが大きくなる最終局面になるほど効果を発揮するため、装着している対戦相手をいかに早い段階で倒せるかが勝敗のカギを握ります。

便利アイテム「砥石」と「隕鉄」

攻撃力が30以下の武器の強化及び鈍化の回復には砥石を使用します。

1回の使用で1の回復になるため、鈍化が蓄積している武器にはマイナス分の砥石を使用しなければ攻撃力が全快しません。

隕鉄は、攻撃力や武器の状態に左右されずに斬り属性武器の攻撃力を+5することが可能なアイテムです。

しかし、ランダムドロップ素材である隕石を使用すること、使用時には一定確率で強化失敗により武器が完全破壊されてしまうため、ギャンブル要素を持っているため、注意が必要です。

【さいごに~始めたばかりの人のためのまとめ~】

斬り属性武器は、パッケージで見るチェーンソーを持ったジャッキーの画像から「この武器を使ってみたい!」というユーザーも多く、人気の武器です。

鈍化など他の武器にはないペナルティも存在しますが、光学武器や抜刀術など他の属性武器が持たない独特のスキルと立ち回りを活用してつかみ取る勝利は格別です。

斬り属性武器に特化したキャラクターを遊ぶ際には、ぜひこれらの特性を理解し、ゲームイメージの制作コンセプト「虐殺を楽しめる」プレイングをしてみてください。