爽快PSVR音ゲー『BEAT SABER』海外で11月20日配信決定!国内配信も間もなくか?!

PS4 速報BeatSaber, PSVR

今年の6月に行われたプレイステーションカウントダウンE3:Day5にてPS4版の配信が発表されたPSVR専用ソフト『BEAT SABER(ビートセイバー)』の海外での配信日が2018年11月20日であることが明らかになりました!
これにあわせてゲームプレイトレーラーも公開となっています。

ビートセイバーとは

本作はPCで配信され大きな話題となっている超爽快VR音ゲーで、PS4版ではPSVR専用タイトルとして配信されます。
体感型ゲームのようなリズムアクションゲームで、両手にPS Move(モーションコントローラー)を持ち、迫りくるブロック(ノーツ)を斬り裂いて音を奏でる新感覚音ゲーとなっています。

動画を見ていただければわかるように、やることは迫りくるブロックを斬り裂くだけ。一応ブロック(ノーツ)には、「色」と「向き」が指定されているものがあり、どちらの手に持った剣でどういう方向に斬り裂くかが指定されています。
最初は複雑そうに見えますが、1、2回遊べばすぐに慣れるくらいのシンプルルールです。
ゲームの難易度は、「Easy」「Normal」「Hard」「Expert」の4つ。

VRという3Dな空間で実際に体を動かすことで、家にいながら最高の没入感を得ることができます。

ゲームプレイ映像

エクササイズにも最適な本作は、海外で2018年11月20日配信予定です。
日本国内での発表はまだですが、近いうちにされると思われます。