【ブラサバ】基礎テクニックの学び方から課金要素やシーズンについての解説

BlackSurvivalブラサバ, ブラックサバイバル

App Store、GooglePlay Storeなどで人気の高かったBlack Survival 通称「ブラサバ」がついにDMM GAMESにて配信開始となりました。

しかし、王道スマホげーとは一線を画すバトルシステムはチュートリアル以外にも知らないと困るテクニックや課金要素は覚えるまではなかなか大変…。

今回はチュートリアル外の基礎テクニックや課金システムなどの「初心者のための一番最初の知識」を紹介します。

チュートリアルの確認は?基礎テクニックはどこで学ぶの?

チュートリアルはプレイ開始直後に自動的にプレイすることが出来ますが、一般的な対戦ゲームとは少々異なるバトルシステムのため、一度では理解できない!という方も多いかと思います。

チュートリアルは自由操作が可能になった後は「訓練場」からいつでもプレイが可能なので、システムを理解するためにも繰り返しプレイすることをオススメします。

知らない単語やシステムががあるときはここ!

対戦を行うと直面する負傷の治療方法やアイテムの使用方法、やってはいけないことや困ったことは「図鑑」の中にあるガイドから説明を確認することが出来ます。

チュートリアルでは説明しきれなかった様々な基本テクニックが記されているので、わからないことがあるときはここをチェックしましょう。

何を作ればいいの?アイテムのレシピをチェックしよう!

ブラサバはリアルタイム対戦のバトルシステムのため、ゲームの最中にヘルプを確認したりアイテムの作り方を調べていると、その間に対戦相手に襲われてしまう…なんてことも。

武器や装備品のレシピや、目的の素材の位置などは「図鑑」のアイテム、地域の項目から調べることが出来ます。

使用頻度の高いレシピはお気に入りに登録しておくと、戦闘中にスムーズに作りたいものを表示することが出来るため、お気に入りとレシピ確認はゲームの前にしっかりと行うのがオススメです。

ショップ?テクラボ?課金要素ってなに?

ブラサバでは「Not Pay to Win.(課金額での勝利はない)」という方針の下、課金すればするほど強くなれる王道スマホゲートは異なり、課金要素はキャラクターの見た目を変えるスキンガチャがメインとなっています。

ゲーム内通貨は複数存在するため、お気に入りのキャラクターのスキンのためにも、課金要素はしっかりと見極めることが重要です。

ジェムや金貨の使い道は?ゲーム内通貨の種類

ブラサバでは用途毎に異なるゲーム内通貨が複数存在するため、序盤は種類と用途に混乱しがちです。
以下はゲーム内通貨と用途の説明ですが、最初は課金要素と非課金要素の区別がつけば問題はありません。

課金通貨

  • ジェム
    他のゲーム内通貨への換金やアイテム・キャラクターの直接購入などで使用する通貨です。

非課金通貨

  • アクセスコード
    スキン&デコアイテムガチャ「テクラボ ミステリーPC」でのみ使用するガチャ通貨です。
  • マイレージ
    「テクラボ ミステリーPC」使用回数に応じて入手し、スキン&デコアイテムと交換できる通貨です。
  • クレジット
    「テクラボ ミステリーPC」使用時重複獲得時に入手し、スキン&デコアイテムと交換できる通貨です。
  • 金貨
    アイテム・キャラクターの直接購入などで使用する通貨です
  • ベアポイント
    アイテム&各種通貨入手ガチャ「ベアポイントガチャ」でのみ使用する通貨です。

戦闘をちょっと便利に。ショップ機能

ブラサバではプレイアブルキャラクターをゲーム内通貨である「金貨」と課金通貨「ジェム」のどちらかで購入することで使用が可能となります。

ショップではこの「ジェム」の購入をはじめ、プレイアブルキャラクターや育成アイテム、ゲーム内で使用する潜在能力、恒常スキンやガチャ専用通貨「アクセスコード」の購入等が行えます。

「金貨」は継続的なプレイやログインボーナス等で増えていきますが、ショップで「ジェム」を購入することで金貨の貯蓄を待たずにお目当てのキャラを手に入れたい方は活用しましょう。

見た目で推しをデコっちゃおう!テクラボとガチャ要素

テクラボは「ミステリーPC」という名称で、期間限定のキャラクタースキンやルームデコアイテムなどをガチャ形式で入手可能なショップです。

ここではガチャ専用通貨「アクセスコード」を使用してガチャを行います。
ガチャを行うと、回数に応じて「マイレージ」が入手できます。マイレージは指定アイテムと交換するためのポイントです。

ガチャ結果が重複すると、自動的に「クレジット」へ変換されます。
クレジットは指定アイテムと交換が可能です。

どれもゲーム内の強さには影響がないデコアイテムですが、期間限定スキンはその間しか入手できないアイテムなどもあるため、気になるものがある場合は覗いてみるとよいでしょう。

現在開催中イベント「シーズン」って何?

ブラサバはゲーム内イベントとして「シーズン」が開催されています。

2018年10月現在、ゲーム内では「シーズン5」が開催中で、シーズン終了時までの勝利状況によって様々な報酬が入手できます。

イベント期間や情報は2018年10月現在公式からの発表がないため、過去シーズンの情報をもとに「シーズン5」のイベント内容が様々なプレイヤーによって予想されています。

リーグ?ランク?イベント参加条件

ゲーム開始直後、プレイヤーは「草食リーグ 鼠Ⅴランク」から開始します。

ブラサバでは勝利することでランクポイントを獲得し、リーグの上位を目指すのが基本目的となります。
イベント「シーズン」の参加条件は肉食リーグの参加になるので、初心者はまず肉食リーグへのランクアップを目指して頑張りましょう!

イベントはいつまで開催?報酬や特典は?

2018年10月現在、公式からシーズン5に対する報酬や開催期間の発表は行われていません。
直近のイベントであったシーズン4の内容から、開催期間は2018年8月29日からおよそ半年間と予想されています。

期間内に肉食リーグで納めた最高ランク記録に応じて報酬が獲得可能です。

報酬は限定スキンやプレイ画面の限定フレームなど、この期間しか所有できないレアアイテムばかりなので、イベント開催期間が長いこともあるので頑張って獲得を目指しましょう!

【さいごに~始めたばかりの人のためのまとめ~】

ブラサバは基本的に「習うより慣れろ」のゲームシステムであることから、初心者のうちはテクニックはもちろんゲームシステムにも説明が不親切と感じる箇所が多く存在します。

ゲームテクニックはもちろん、課金要素のシステムなどもチュートリアルの自動表示ではなくプレイヤーが自分で調べなければ詳細が不明なことも多いため、わからない時は図鑑を活用したり、チュートリアルの繰り返しプレイなどでしっかりとプレイの基本情報を身につけることで、快適なサバイバルバトル生活が楽しめる様になります。