【MHW】歴戦王ゾラ・マグダラオスのソロ攻略方法まとめ【モンハンワールド】

モンスターハンターワールドMHW, モンハンワールド

10月19日より、イベントクエスト「不滅のアルペングリューエン」で歴戦王ゾラ・マグダラオスが解禁となりました。
このクエストをクリアすると、強力防具「ゾラマグナγシリーズ」の素材になる熔山龍チケットが手に入ります。

ゾラ・マグダラオスは従来の大型モンスターとは違って、障壁を守りながら、バリスタや大砲などを活用するのが特徴です。

そして歴戦王ゾラ・マグダラオスでは制限時間25分で攻略しないといけません。

とても時間切れになりやすいクエストですので、歴戦王ゾラ・マグダラオス攻略で大切なポイントをまとめました。

歴戦王ゾラ・マグダラオスの基本情報

歴戦王ゾラ・マグダラオスの主な特徴は3つです。

  • HP、攻撃力が高い
  • 乱入するネルギガンテに一定ダメージを与えないと退去しない
  • 制限時間が25分

最初に出てくる排熱機関も体力が高いため、なかなか破壊できません。
その上、途中乱入するネルギガンテはダメージを与えて撃退しないとクエスト進行できなくなりました。

そして、25分という制限時間・・・

とにかく、時間が足りないクエストなので無駄を減らして時間短縮することが攻略のポイントになります。

攻略のカギは「効率化」

まず、攻略時間の短縮には「効率化」が欠かせません。

効率化のために4つのポイントをおさえましょう。

3つの排熱機関の場所

まず、排熱機関の場所は覚えておきましょう。
場所が分からず迷っては時間のムダです。

一度、散歩みたいな感じで場所を把握して、自分なりに効率的なルートを作っておくといいでしょう

ネルギガンテの出現ポイント

ネルギガンテも出現する場所が決まっており、ゾラ・マグダラオスの頭部のあたりに出現します。

少し時間が経過するとマップ中央あたりに移動しますので、見失わないようにしましょう。

単発式拘束弾がある場所と発射のタイミング

そして、障壁を守るターンに入ったとき、炎ブレスが拠点に大ダメージを与えます。

阻止するために「単発式拘束弾」が必須です。

単発式拘束弾は、「障壁の上」と「船」の2か所にあります。

そして、炎ブレスが来るときは必ず警告がでますので、すぐにバリスタに向かい、単発式拘束弾を発射しましょう。

ちなみに、撃龍槍でも炎ブレスをキャンセルできます。

ソロプレイなら「砲撃手Lv2」は必須スキル

マルチプレイなら、特に気にすることはありませんが、一人でゾラ・マグダラオスに挑むなら、「砲撃手Lv2」をつけましょう。

後半のパートでは攻撃の中心が砲撃になるので、かなり重宝します。

また、体力Lv3、火耐性Lv3もあると生存率も上がりオススメです。

おすすめの武器

オススメの武器は「エンプレスハウル・冥灯」です。

装備スキル「業物」で斬れ味消費が半減するので、砥石を使う回数を減らし、時間短縮できます。

また、排熱機関は斬り上げ→叩きつけ→なぎ払いのコンボの繰り返しで、攻撃のサインが出た時、ガードして立ち回ると良いです。

立ち回り

序盤

まず、クーラードリンクを飲んで排熱機関による熱ダメージを防ぎます。

正面に進むと1つ目の排熱機関が見つかるので、破壊します。

転身の装衣、不動の装衣を着て攻撃するとより楽です。

1つ目の排熱機関を破壊したら、右の方へ進み2つ目の排熱機関へ。

その間にゾラ・マグダラオスが力を溜めるので、鍾乳石を落として怯ませないとダメージ受けます。
これは一定の体力があれば、やられることはないので、気にしなくても大丈夫です。

中盤

しばらくすると、ネルギガンテが乱入してきます。

2つ目の排熱機関を破壊できなくても、気にせずにネルギガンテを早く撃退することに専念しましょう。

また、戦う場所は微妙に狭く、敵に気を取られていると落ちてタイムロスになってしまうのでご注意を。

無事にネルギガンテを撃退できたら上へ登って3つ目の排熱機関の方へ向かい、できるだけダメージを与えましょう。

ただし、場所が狭く排熱機関の攻撃を回避しにくいので、転身の装衣を着た方が安全です。

もし後半の障壁防衛に移る前に「制限時間10分前」と表示がでたら、クリアはかなり厳しくなりますので、早くネルギガンテを撃退しましょう。

終盤

障壁防衛に移ったら、炎ブレスを受けないように立ち回り、砲撃で攻撃をしていきましょう。

ブレス攻撃を出すタイミングは決まっており、必ず警告がでます。

警告がでたら、すぐ「撃龍槍」またはバリスタの「単発式拘束弾」を打って怯ませましょう。

最初は障壁の上にある単発式拘束弾を拾ってから、すぐに船の方へ移動し、「撃龍槍」で炎ブレスを回避して、船の上で砲撃攻撃をします。

あと、単発式拘束弾をすぐ打てるように、バリスタの弾は拾わない方がベストです。

次に炎ブレスがきたら単発式拘束弾をうち、船の上にある単発式拘束弾を拾い、また船の上で砲撃をしましょう。

砲丸がなくなったら障壁の上に戻り、単発式拘束弾の回収と砲撃をします。

そのうちに再度「撃龍槍」で攻撃できるようになるので、これでトドメをさせるはずです。

【歴戦王ゾラ・マグダラオスを倒すためのポイントまとめ】

歴戦王ゾラ・マグダラオスは25分という短時間攻略がカギです。
最初は「時間が足りなくて辛い」と思うかもしれませんが、歴戦王ゾラ・マグダラオスは火力が高い武器と排熱機関の位置などを覚えれば、比較的簡単に攻略ができます。

ソロプレイなら、砲撃手Lv2はつけましょう。

もしソロ攻略が難しい場合はマルチプレイをオススメします。
ぐっと難易度が下がり短時間での攻略が可能です。

今回紹介した基本情報をおさえておかないと味方に迷惑をかけてしまうので、気を付けて下さいね。