【アクアル】アークオブアルケミスト発売前情報まとめ

PS4アークオブアルケミスト, アクアル

アクアル(アークオブアルケミスト)は2019年2月7日に発売予定のPS4専用アクションRPGです。

発売前情報をまとめて一体どのようなゲームなのか予想しつつ紹介したいと思います。

公式ウェブサイトの基本情報

公式ウェブはこちら

http://www.compileheart.com/aoa/

タイトル アークオブアルケミスト
対応機種 PlayStation®4
ジャンル タクティカルアクションRPG
プレイ人数 1人
発売日 2019年2月7日予定
価格
(税込)
通常版:7,776円
限定版:9,936円
ダウンロード版:6,912円
CERO 「B」(12才以上対象)

ゲーム内容紹介

大きく分けてオープンワールド?っぽい世界の探索・バトル・拠点の建設の3つに分けられるようです。

世界観紹介

©COMPILE HEART

公式ウェブサイトにある世界観コーナーの一部です…ははーんなるほど。

地球がゲームの舞台なのですね。荒廃した地球で砂漠化的なものが進んでいると。

錬金術で資源の枯渇を解決したいのですね。ほむほむ。

始まりの砂漠という場所にはオーパーツ的なものが眠っていてそれで資源問題が解決できるかもしれないので探索だ!という感じですね。

探索内容

オープンワールドの世界を自由に歩いて探索するわけですね。

ルナギア=オーブの属性によって4つの探索スキルが使用できるそうです

画像は 土 により足場を作っているようです。

右上にミニマップがあるので迷ったらマップを見たほうがよさそうですね。

バトル内容

戦闘でもルナギアを使って攻撃系スキルを使えるそうです。

戦闘では二つのオーブを組み合わせるようです。

仲間はロールを設定でき、オートで戦闘してくれるようです。

動画を見た感じそこまで難しい印象はないです。かなり簡単そうなのでゲーム初心者でもできそうな感じです。

拠点内容

拠点を強化して冒険を有利にできます。

組み合わせや建設順番は自由なようです。ここは結構やりこみ要素な部分ですね。

どの施設にどんな機能があるのか気になります。

施設で訓練があり、味方の強さなどにも影響が出るようです。

バトルと違ってここは結構難しいかもしれないですね。

開発クリエイター紹介

  • コンセプトアート:天野喜孝さん
  • キャラクターデザイン:モタさん
  • シナリオ:北島行徳さん
  • システムアドバイザー:小泉今日治さん
  • 世界観ビジュアル:よー清水さん

コンパイルハートではあまり聞かない有名なデザイナーさんを多数関わらせていますね。すごいメンバーです。

9月までの発売前情報まとめ

まだ開発中なので、今後仕様などが変更になることはあり得ます。

可愛いキャラが自由に動き回れるRPGということで拠点のやりこみ要素含めて楽しそうな作品ですね。

今後の情報に注目の作品です。