【ウイイレ2019】新しくなったmyclubモード、無課金攻略ガイド

ウイイレ2019ウイイレ2019, ウイニングイレブン2019

2018年8月30日に発売となった“ウイイレ”シリーズ最新作『ウイニングイレブン 2019』

今回は自分だけの最強チームを作り上げて全国のライバルと対戦可能な人気モードであり、本作から大きな変更点も加わったmyclubモードの始め方を徹底攻略して行きます。

前作からの変更点

白を基調としたインターフェースで印象も刷新

選手や監督を獲得しながらオリジナルのチームを編成して対戦するmyclubモード。単純なウイイレ対戦の魅力に加えて、チームにフィットした戦術や選手の採用・育成というチームビルドの面白さがあり、基本無料版が配信されるほどの人気モード。まずは今作で変更・追加された要素について紹介します。

選手獲得方式の変更

これまではランダムに選手を獲得するエージェント機能は選手ひとりにつき10000GPが必要でしたが、本作では基本エージェントは25000GP or 250コインで3人の選手が獲得出来る仕様に変更。

単純に比較すると値下げになりますが、その代わりに同じ選手を重複して獲得するように変更になりました。しかし、同じ選手が3人集まるとトレードとして同レアリティの“好きな選手”と交換が可能に

その他、契約可能な監督リストの更新頻度が上がり、初期状態から選手保有枠が1000人に拡大されています。とにかく沢山の選手を獲得してバリエーション豊かなチームが作りやすくなったと言えるでしょう。

選手トレーニングにスキルとポジション適正が追加

選手育成要素として、トレーニングコーチを使用することで新たなスキルやポジション適正を開花させることが出来るように。これまでのレベルによる能力アップだけでなく、より自分だけのチームカラーを打ち出した選手育成が可能になりました。

Division制の変更とスキルランクの導入

これまでは10試合単位の戦績に応じて変動していたオンラインDivisionですが、今作では“ウィークリーPESリーグ”としてイベントマッチなど全ての対人戦を自動でランキング化する形式に。Divisionが自動で昇降格する他、腕前の近いグループランキングで上位に入れば報酬が贈られるシステムに。

さらに対人戦での強さを表す指標として新たにスキルランクを導入。イベントでは特別な称号が配布されることもあり、珍しい称号の持ち主は強敵の証になるでしょう。

 

ポイント・コインの集め方

選手獲得や契約更新に必要なGPやmyclubコイン。選手獲得は運による部分も大きいですが、チャレンジ回数が多いほど強い選手がゲットしやすいのは間違いありません。効率的にポイントを集めましょう。

大会・イベントに参加する

定期的に更新されるので、イベントは要チェック

ライブイベントモードでは対人戦5試合以下のプレーヤーのみが参加可能で最大50000GPを獲得できる「First trial」など、常に様々なイベントを開催中で、通常のランクマッチを行うよりもお得にポイントが溜められます。まずはVS COMチャレンジをクリアしてチームを強化し、こうした対人戦イベントに参加するのが効率的なポイントの集め方になるでしょう。

なお、現在は“キックオフキャンペーン”としてチュートリアルをクリアしていれば9月9日まで毎日10000GPが貰えるイベントが開催中なので、必ずログインするようにしましょう。

VS COMや他モードでもGPは貯まる

myclubモードで使用するGPは主にログインや対戦の報酬で集まりますが、実は他モードをプレイすることで実績解除ボーナスとして若干のGPをゲットすることが出来ます。特にトレーニングモードは操作を確認しながらGPとトロフィーを集めることが出来るので是非ともチャレンジしましょう。

他にもコンピューターが試合を行うSIM形式はチームスピリットが高ければ勝利を収めやすく、レギュラー外の選手を監督に適応させて出場させればレギュラーの契約期間を削らずにGPを集めることが出来ます。チーム力が高いほど試合後の獲得GPは多くなっているので、チームを強くすることがGP集めの近道とも言えます。

ミッションを達成してmyclubコインを集める

操作や試合のプレーだけで手に入る50コインは全てゲットしましょう

達成すると報酬をゲットできるmyclub実績の中には課金で手に入るmyclubコインを獲得できるものも多くあります。特に「アバターを編集」や「クラウドマッチ指定スカッドを変更」のようにワンボタンでクリア出来るにも関わらず、意外と忘れられがちな実績は必ず達成して貴重なmyclubコインを集めましょう。

ログインやイベントで配布されるコインを貯めておいて、欲しい選手が獲得しやすいエージェントの登場を待つのもアリですね。

 

選手・監督の獲得

GPやコインを集めたらいよいよチームを強化しましょう。選手の獲得はスカウトモードもありますが、やはり強力な選手を獲得するにはエージェントが一番です。

9月20日までにmyclubのチュートリアルを完了すると「パートナークラブエージェント」として、ウイイレ2019とパートナー契約を締結しているバルセロナ(スペイン)とリバプール(イングランド)の両クラブに所属する選手から1名をランダムに獲得できるエージェントが開催されています。リオネル・メッシやモハメド・サラ―といった強力な選手をチームに加えるチャンスなので、忘れずに獲得しましょう。

注目選手エージェントを使う

今作から、前週のリーグ戦で活躍した選手をピックアップして獲得できる「注目選手」エージェントが登場。100myclubコインで1人の選手を獲得出来ます。

活躍を受けて能力がベーシックな同選手に比べて向上しており、確実に強力な選手を獲得できるのでコインを貯めて必ず利用したいエージェントです。

通常のネイマールは総合値93ですが、注目選手評価では96に

ただし週に3回までの回数制限付きで、性質上前線の攻撃的なプレーヤーが多くラインナップされると予想できますので守備的な選手は別途エージェントで獲得を狙いましょう。

myclubコインを使うなら監督もおすすめ

いずれチームが強くなれば、相応の監督が必要になります

myclub実績などで貯めた貴重なコイン、無課金でプレーする場合は選手獲得よりも監督の契約に使うことをおすすめします。監督には得意戦術や適応力以外にマネージメント能力値が決まっていて、登録している選手の総コストがこの数値をオーバーするとチーム力が大幅にダウンしてしまうというデメリットがあります。

コスト上限はアイテムでアップさせることも可能ですが、初期状態からかなり高い数値を持っている監督はGPでは契約できず、myclubコインが必要になって来ます。強力な指導力を持った監督はチームを成長させる能力も高いので、初めに名将を獲得することが常勝軍団形成への近道と言えるでしょう。

チームを編成する

監督・選手が揃ったらチーム編成を整えていきましょう。

スカッドを編成する

myclubではチームをスカッドというチーム編成単位で管理することができ、複数のスカッドを編成出来ます。選手が増えてきたら複数のスカッドに完全にチームを分けて1~2試合ごとに交互に使うターンオーバー制を敷くのも疲労をアイテムや欠場で回復させる必要が無くなるのでおすすめです。

時には複数の監督を使って、完全に2チーム分のスカッドを作成してしまうのもチーム運営の形のひとつです。特に戦術やフォーメーションを異なる監督を使っていれば「高レアリティなのにチームにフィットせず使えない」という問題を解決できるでしょう。ただし、スカッドごとの戦術に自分が振り回されないよう、プレイヤーの技術も必要になります。

レンタル選手の使い方

期限付きで任意の選手をチームに加入させられるレンタル制度は、あまりコストパフォーマンスが良くないので使うことは少なかったと思いますが、今作では重複で3人集まった選手を同レアリティの好きな選手と交換できる“トレード機能”が追加されたことで「加入を検討している選手」のチームへのフィット度や使用感をチェックして、気に入ればすぐにトレードで獲得という使い方が出来るでしょう。

早期購入特典で加入するコウチーニョ選手や、最初に1人選んで獲得できるレンタル枠の選手はずっと持っていても仕方がないので、VS COMイベントで強豪と戦う際などにどんどん使ってしまいましょう。

チーム力を調整する

実績による獲得コインで注目選手を獲得すれば、開始5分でもこのチーム力に

myclubではスカッドないの選手能力に応じてチーム力が☆~☆☆☆☆☆の範囲で判定され、マッチング検索時に「同じチーム力の相手とマッチングする」を選ぶことができます。単純な足し算では無く、ひとり90台後半の選手を入れるだけでチーム力レベルが跳ね上がる事もあるので色々入れ替えて試してみましょう。

チーム力の基準は以下のようになっています。

  • チーム力:0~1399  
  • チーム力:1400~1599 ☆☆
  • チーム力:1600~1899 ☆☆☆
  • チーム力:1900~2299 ☆☆☆☆
  • チーム力:2300~    ☆☆☆☆☆

特に☆5になるとチーム力3000を超すチームとマッチングすることもあります。もしチーム力が2305のようにギリギリ上の範囲に入っている状態ならば、少し選手を入れ替えてひとつ下のチームとマッチングするよう工夫するのも戦術です。

ただし、ベンチにレアリティ白のような極端に能力の低い選手を並べてチーム力レベルを調整する作戦は推奨できません。選手の不調や怪我に対応しづらいことに加え、特に今作はスタミナ低下によるパフォーマンスへの影響などが大きくなっており、リザーブのメンバーも非常に重要な戦力ですので必要以上の調整はかえってデメリットが大きくなりかねません。あくまで序盤で行う工夫の範囲であり、チームが強くなってきたら上限の無い☆5で勝てるチームを目指しましょう。

まとめ

以前よりも強力な選手が低コストで入手しやすくなったことでチームが組みやすくなり、ハイレベルな試合が楽しめるようになったと言えるでしょう。毎週配布されるアイテムなどもあるので、始めるなら早めにチュートリアルだけでも完了させて各種ボーナスを受け取っておくのがおすすめです。

今作から追加されたスキルやプレースタイルを持った選手を使いながら、自分だけの最強チームを作り上げましょう。

当サイトでは強力スキルの紹介も行っておりますので、参考にご覧ください。