【フォートナイト】ロケットランチャー系武器と爆発物の性能・特徴を紹介

フォートナイトフォートナイト

100人のプレイヤーが最後の1人を目指して戦う『フォートナイト バトルロイヤル』

今回はそんな『フォートナイト』で広範囲に圧倒的な制圧力を誇る爆発系武器の数々を紹介いたします。

リスクに見合った高威力の武器

爆破系の武器は扱いが難しく、爆発させる場所によっては自分もダメージを受けてしまうというリスクのある武器です。その分威力は絶大で、チーム戦ではこうした爆発物系武器の有無によって戦い方が変わってしまうレベルの重要さ。

武器も爆弾もかなり強力ですが、どちらも弾数に所持上限があるので浪費しないように気を付けましょう。あまり遠距離でダメージを取るためだけに使うと回復されてしまうので、どちらかと言えば奇襲や交戦が始まってからの切り札として温存しておきたいところです。

ロケット弾系武器の武器別性能と特徴を解説

現在登場しているロケット弾系武器について、それぞれの特徴をデータと共に紹介します。

ロケットランチャー

出現レアリティ 使用弾 基本ダメージ マガジン
レア(青) / エピック(紫) / レジェンダリー(金) ロケット弾 110/116/121 1

定番のロケットランチャー。一直線に進む高威力のロケット弾を発射します。レアリティが低くても単発で100以上のダメージがありますが、弾速が速くないので遠距離で直撃ダメージを狙うのは難しい武器です。登場初期から比べると徐々に使い勝手の良さは失われていますが、まだまだ人気の強武器と言って間違いありません。

使用する時のコツはとにかく人もクラフトも足元を狙うこと。地面との接点が無くなったクラフトは空中分解するので処理が速く、敵に対しても着弾時の爆風ダメージを狙えるので相手に当たらなくても必ず地面には当たる角度で撃ちましょう。

グレネードランチャー

出現レアリティ 使用弾 基本ダメージ マガジン
レア(青) / エピック(紫) / レジェンダリー(金) ロケット弾 100/105/110 6

グレネードを放物線上に射出する武器。使用するのはロケットランチャーと同じ弾ですが、ピンポイントで狙いをつけるのが難しく、どちらかと言えば集団戦向き。相手のクラフトに撃ち込んで破壊してからショットガンで攻め込む、という使い方も出来ます。

自分が使っていると中々キルに繋がらないように感じる武器ですが、クラフトに立てこもっている方からすると独特なグレネードランチャーの発射音は結構なプレッシャーなので牽制としてはかなり有力です。

誘導ミサイル

出現レアリティ 使用弾 基本ダメージ マガジン
エピック(紫) / レジェンダリー(金) ロケット弾 74/77 1

発射するとミサイルを操作することができ、射線の通らない相手にもダメージを与えることができる高性能武器です。ミサイルの操作中は本人は無防備になっていしまうので注意は必要ですが、火力だけでなく索敵用としてもかなり有用な人気武器です。

一時は圧倒的な索敵&キル性能を誇っていたので削除されていましたが、ダメージや操作性がダウンして再登場しました。高レアかつ人気なので入手は難しく、以前と違って一撃で相手を倒せませんがチーム戦では相変わらず強力です。ソロでは発射したところを見られると大ピンチなので、リスクを承知の上で使いましょう。

 

ボム系武器

ここからはグレネード系・ボム系の武器を紹介いたします。

グレネード

レアリティ ダメージ ドロップ数
コモン(白) 105 3

基本的なグレネードで、投てきすると転がって爆発します。爆発までのタイムラグがあるので狙いは難しいですが、放物線を描くので上から敵陣に投げ入れるような使い方が有効です。

リモート爆弾

レアリティ ダメージ ドロップ数
レア(青) 70 3

射撃ボタンで投てきし、起爆ボタンで任意のタイミングで爆発させられる爆弾です。相手拠点に投げ込んでヨシ、相手が攻めてくる経路に仕込んでもヨシ、いざとなれば近距離で爆発させて直接ダメージも狙える、使い方が多彩な爆弾です。

くっつき爆弾

レアリティ ダメージ ドロップ数
アンコモン(緑) 100 3

投てき後、着弾地点にくっついて約2.5秒後に爆発する爆弾です。プレイヤーに直接くっつけることが出来れば大ダメージ確定というロマンある武器で、拠点破壊力も高いので交戦の序盤にガンガン投げ込んで有意な状況を作れる武器です。

スティンクボム

レアリティ ダメージ ドロップ数
エピック(紫) 最大90 3

着弾地点の周囲に悪臭を9秒間発生させ、範囲内の敵に0.5秒で5ダメージずつ与えます。これで倒す、というよりは逃げ込んだ相手を炙りだしたり、敵のいそうなところに投げ込んで様子を見たりというような使い方が有効です。

ブギーボム

レアリティ ダメージ ドロップ数
レア(青) 1

ミラーボールのような見た目のブギーボムは一定範囲内のプレイヤーを5秒間強制的にダンスさせるというユニークな武器。ネタ的な武器ですが、相手の攻撃を封じられるという強さは魅力。自分や味方チームにも影響があるので注意が必要ですが、たまには皆で踊ってみるのも悪くないでしょう。

インパルスグレネード

レアリティ ダメージ ドロップ数
レア(青) 3

ぶつかった地点で自分や相手を吹き飛ばす衝撃波が発生する爆弾。直接のダメージはないので自分の移動用や、相手を落下させたりして使うテクニカルなボムです。上手く使えば奇襲や移動が便利になりますが、枠を割いてまで持ち歩くには少し心許ない爆弾です。

ショックウェーブボム

レアリティ ダメージ ドロップ数
エピック(紫) 2

着弾すると衝撃波が発生するインパルスグレネードのような武器ですが、大きな違いは「落下ダメージが発生しない」点と「飛ばされたプレイヤーが障害物を破壊する」点。自分に使えば相手の拠点を破壊しながら突撃することが可能で、隠れている敵と一気に接近戦まで持ち込めることも。使い方は難しいですが、移動力と破壊力を兼ね備えたボムです。

まとめ

いずれも強力なロケット系武器と、バリエーション豊富なボム系武器を紹介しました。火力と拠点破壊にすぐれた爆発系武器はインベントリの5枠の中にひとつは持っておきたいジャンルで、特に集団戦が展開されるルールでは一撃が思わぬ大逆転を生むこともあるエキサイティングな武器です。

精密なコントロールは難しいですが、派手な爆発物の撃ち合いはチーム戦での醍醐味でもあり、爆発物が生むアクシデント的な戦闘はクラフト要素がある『フォートナイト』ならではの面白さでもありますので、積極的に狙って行きましょう。