【フォートナイト】遠距離狙撃に必須のスナイパーライフルの性能と特徴を紹介

フォートナイトフォートナイト

100人のプレイヤーが最後の1人を目指して戦う『フォートナイト バトルロイヤル』

今回はそんな『フォートナイト』の中でも遠距離から一撃で相手を仕留めしまう強力な狙撃武器、スナイパーライフルの種類や性能について紹介します。

フォートナイトのスナイパーライフルは難易度が高い

シューティングゲームの定番であるスナイパーライフル。フォートナイトでも高威力なのは変わりませんが、発射された弾丸が重力の影響で落ちていくので、精密な狙撃は非常に難しくなっています。距離によっては着弾までに時間がかかるのでかなり偏差撃ちをする必要があり、上級者向けの武器と言えるでしょう。

しかし単純に倍率の高いスコープは索敵に役立つ上に、建物から立ち止まって顔を出している相手にヘッドショットを決めれば一撃で倒せる威力は非常に魅力です。練習する価値のある武器なので、状況を見て採用しましょう。

スナイパーライフルの武器別性能と特徴を解説

現在登場しているスナイパーライフルについて、それぞれの特徴をデータと共に紹介します。

ボルトアクションスナイパーライフル

出現レアリティ 使用弾 基本ダメージ マガジン
レア(青) / エピック(紫) / レジェンダリー(金) 大口径弾 105/110/116 1

1発ごとにボルトアクションで弾を発射するスナイパーライフルです。頻繁にリロードが必要ですが、あまり連射する武器ではないので気にならないという人も多いでしょう。スコープ内の目盛りで落下距離を測るのが射撃のコツです。

レア度が低くても480mまでならシールドのない敵を一撃で倒せますが、射撃音が大きく周囲の別の敵に気付かれてしまう可能性も高いです。油断している相手の死角から一発必中のスナイプを狙いましょう。

セミオートスナイパーライフル

出現レアリティ 使用弾 基本ダメージ マガジン
エピック(紫) / レジェンダリー(金) 大口径弾 75/78 10

セミオート式で連射が可能なスナイパーライフルです。リロードを挟まなくて良い分、一発当たりのダメージが大きくないのでヘッドショットでないと一撃では相手を倒しきれません。連射する場合は自分の位置が確実にばれていることを頭に入れておきましょう。

威力が75まで上がったので魅力は増しましたが、遠距離を索敵できるスコープと連射可能という性能面を活かして遠距離から相手の足場を破壊して落下ダメージを狙うなど、ボルトアクションに比べて活用には工夫が必要な武器です。

ハンティングライフル

出現レアリティ 使用弾 基本ダメージ マガジン
アンコモン(緑) / レア(青) 大口径弾 86/90 1

スコープが付属していないスナイパーライフルです。他のライフル同様肩越しの照準操作になりますが、スナイパーライフルなので弾は落下するという少し独特な操作感の武器。有効距離は480mまでありますが、比較的狙いの付けやすい中距離寄りのエリアで扱いやすいです。

お互いが建築の中からの狙撃合戦というよりは奇襲的な使い方が有効で、ヘッドショットが入ればシールド最大の敵も一発です。スコープを覗きこむ操作や間が苦手な人向き。1発ごとのリロードアクションの間に身を隠す場所を確保して撃ちましょう。

ヘビースナイパーライフル

出現レアリティ 使用弾 基本ダメージ マガジン
エピック(紫) / レジェンダリー(金) 大口径弾 150/157 1

新たに追加された高威力のスナイパーライフルです。他の銃と比べて弾がやや落ちにくいという特徴がありますが、既存の武器になれた人にはメリットと言い切れるか難しい所です。上を狙いすぎないように注意しましょう。

一発150以上のダメージを誇り、シールド半分までの敵なら胴体に命中するだけで倒しきれるので無理にヘッドショットを狙わなくても良い高威力。使い方はボルトアクションスナイパーライフルに似ていますが、上位互換と言えるでしょう。

クロスボウ (現在削除中)

出現レアリティ 使用弾 基本ダメージ マガジン
レア(青) / エピック(紫) 75/79

非常に当てにくいものの、静音性が高く弾数が無限なので当てることさえ出来れば悪く無い性能。特にレアリティの高いものは侮れない高威力でしたが、なにぶん輝ける場面が少ないので宝箱などから出現するとガッカリな武器扱いされる場面もありました。

シーズン4で保管庫行き(出現しない状態)となりましたが、『世界を救え』モードでは金ピカ武器として登場しており、誘導ミサイルが性能を変更して再登場したようにクロスボウも一部のユーザーからは復活を熱望されています。

まとめ

いずれのスナイパーライフルも狙撃にはテクニックを要しますが、特に蘇生の無いソロモードでは一撃で相手をリタイアに追い込める強力な武器です。特にボルトアクションやヘビースナイパーは上級者を目指すうえでは練習しておきたい武器のひとつですね。

狙撃に成功するとゲーム中のログにも距離が表示されるので、単純に勝利だけではなく自己記録のロングスナイプ更新を目指してスナイパーライフル道を極めてみては如何でしょうか。