『モンスターハンターワールド』第四弾アップデート『FFXIV』コラボモンスター「ベヒーモス」の詳細が明らかに

PS4 速報モンスターハンターワールド

CAPCOMは2018年8月10日にPC版をリリース予定のPS4対応ソフト「モンスターハンター ワールド」に8月2日に実装予定の「ファイナルファンタジー XIV」コラボモンスター「ベヒーモス」の詳細を「モンスターハンター:ワールド 狩猟感謝祭 2018」にて明らかにしました。

「ベヒーモス」が出現するクエストは恒常化予定

「ファイナルファンタジー XIV」コラボモンスターである「ベヒーモス」は8月2日に行われる無料大型アップデート第四弾にて実装予定のモンスター。

「ファイナルファンタジー XIV」では一定時間ごとに同じフィールドにいる全てのプレイヤーで強力してクリア条件を達成することが目的となる「FATE」でのボスモンスターとなっており、「ファイナルファンタジー」シリーズでも特に有名なモンスターの1体です。

「モンスターハンター」の世界ではハンターランク16以上での参加が可能となりますが、要求されるハンターランクの低さに見合わず、難易度はかなり高くなっているとのこと。また、制限時間も通常のクエストよりも短くなっていることが特徴と言えるでしょう。

なお、「ベヒーモス」の特別狩猟クエストは期間限定では無く、これからも登場予定であることが明らかにされています。

ベヒーモスでの戦闘では「FF XIV」のように連携が重要に

「モンスターハンター ワールド」に登場する「ベヒーモス」は「ファイナルファンタジー XIV」の大きな特徴である、さながら大縄跳びとも言われるような濃密な連携が無ければクリアすることが出来ないという部分を表現してか様々なギミックが用意されています。

特に「ベヒーモス」の必殺技である「エクリプスメテオ」は「ファイナルファンタジー XIV」からのコラボモンスターであることを象徴するように超範囲攻撃でパーティを一気に壊滅させて来ますので、「コメット」と呼ばれるギミックは常に頭の中に入れておく必要があるとのこと。

ベヒーモス討伐にオススメの装備やスキル

これまで「モンスターハンター」シリーズに実装されてきたモンスター達とは大きく異なることから、公式からもオススメスキルや武器が上記画像にて紹介されています。

なお、「ベヒーモス」は8月2日に実装されますが、現状では最高難易度を誇っている歴戦王モンスター達を更に上回る難易度の「ベヒーモス」のイベントクエストが実装予定とのことなので今からでも準備をしておくと良いかもしれません。