アサシンクリードオデッセイ発売前情報まとめ(随時情報追加予定)

PS4注目タイトル

ゲームソフト情報

タイトル アサシンクリードオデッセイ
発売日 2018年10月5日
通常版の価格 8400+税
プラットフォーム PS4 XBOXONE PC
販売形態 パッケージ版 ダウンロード版 限定版

公式プロモーション

公式サイト・プロモから分かる情報

キャラクターカスタマイズ性

シリーズで初めて主人公を男女から選ぶことが可能で男性ならアレクシオス、女性ならカサンドラとしてプレイ可能です。

キャラクターはアビリティーと武器・防具の付け替えにより育成できます。育て方次第では様々なプレイスタイルで闘えるようになっています。

キャラクターにはレベルがあり、レベルアップにより強化していくことが可能です。

戦闘中に武器の切り替えも可能となっており状況に応じて使い分けることも重要な戦闘の要素になっています。

舞台

紀元前431年のギリシャのペロポネソス戦争です

※ペロポネス戦争とは紀元前431年から紀元前404年の間に古代ギリシャで行われた戦争です。スパルタを中心とするペロポネソス同盟と当てないを中心とするデロス同盟の戦いです。この戦争はギリシャ全土にわたり、後々ギリシャの衰退の原因にもなっていきます。

更にはエーゲ海を船で移動することができます。それに伴い海戦が実装されており、船のカスタマイズもすることができます。

火山や森林、砂漠、ギリシャの島々をオープンワールドで冒険できます。

また、海底に眠る遺跡や沈没船探索で宝探しなんかもできます。

個人的に期待している要素

アサシンクリードシリーズと言えば、歴史的な出来事のあった時代と場所で当時の様子を再現したオープンワールドを冒険することができる作品です!

今回は古代ギリシャであり、歴史的偉人としてはソクラテスが登場するようで、他の偉人たちも気になるところです。

海戦も実装されており、過去シリーズでも海戦が実装されているシリーズはフィールドがかなり広大であったため、今作もかなりフィールドの広さは期待できると思われます。

また、男女主人公ということで男女の選択は最初にするのかと言ったことや、途中で任意に切り替えられるのかということが不明な状態ですが、これはいつでも切り替え可能だったら個人的にはかなりアツい仕様だと思っています!

ただ、シナリオとの兼ね合いを考えると厳しいかもとも思っています。

今作は自分の選んだ選択肢でストーリーも影響があるようなので周回前提の仕様になる可能性もあり、どうなるかが楽しみですね!