【マリオテニスエース】ラケットの入手方法と特徴を解説【ストーリー攻略】

マリオテニス エース

『マリオテニス エース』のストーリーモードは初期状態では「マリオラケット」を持っているだけですが、イベントをクリアすることで新たなラケットを獲得出来ます。今回はラケットの性能と獲得イベントを解説します!

ラケットの性能と入手条件

後半で入手できるラケットほど高性能に

各ラケットの入手条件は以下の通りです。

ウッドラケット 「森のはずれ」でリターンエースチャレンジ初級をクリア
ミラーラケット 「よりみち」でラリーチャレンジ中級をクリア
アイスラケット 「コッチン雪山の中腹」でボードチャレンジ中級をクリア
コウララケット 「オーアレ海のはずれ」でラリーチャレンジ上級をクリア
ファイアラケット 「とりで前の練習場」でボードチャレンジ上級をクリア

入手イベント攻略

ウッドラケット

入手方法「森のはずれ」をクリア

ガボンにリターンされないようにボールを返すリターンエースチャレンジ。初級なのでガボンのいない方向に打ち分けるだけでもクリア出来ますが、ドロップショットとロブショットの練習を交互に打つのも効果的なので練習にも最適なステージです。

ミラーラケット

入手方法「よりみち」をクリア

一定の回数までラリーを続けるラリーチャレンジです。

ミスしても大丈夫ですが、10回につきボーナスポイントが入り回数を重ねるほどボーナスが大きくなるので、出来るだけ1回のチャレンジでポイントを稼ぎたいところです。

コート上に障害物などはありませんが、テレサのショットは変化が大きいのでゲージを溜めながら「加速」を織り交ぜてクリアしましょう。

アイスラケット

入手方法「コッチン雪山の中腹」をクリア

ボードにショットを当ててポイントを稼ぐボードチャレンジです。チャージショットや「ねらいうち」の衝撃で一気にボードを倒してポイントを獲得するのがクリアのコツ。

ボーナスポイントなしではクリアは難しい

☆マークのボードに当てるとチャンスボールが返ってきますが、クッパ模様のボードは強い球が返ってくるのでブロックに失敗するとラケット破壊の危険があります。近くのボードに当てた衝撃で倒して処理しましょう。

コウララケット

入手方法「オ-アレ海のはずれ」クリア

カメックとのラリーチャレンジ。

カメックの打球は変化が大きく打ち返しづらいのに加えて、コート中央のポールにボールが当たると予想外の変化をするので3ミス以内にクリアというのは厳しい条件です。

出来るだけクロスに打たせないためにカメックが正面に打ちたくなるようなポジションをキープしつつ、柱に当たりそうなボールには積極的に「加速」を使用して乗り切りましょう。

ファイアラケット

入手方法「とりで前の練習場」をクリア

ボードチャレンジの上級です。

制限時間に対して必要ポイントが多いので、効率的にポイントを稼ぐ必要があります。

衝撃で一列を全て倒すと大きなボーナスポイントが入るので一番手前のボード上部を「ねらいうち」しましょう。

ボードの無いところに打ってしまったり、ラケットが壊れてしまったりすると10秒マイナスされてしまうので、出来るだけ丁寧にチャレンジすることがクリアのコツです。

まとめ:ストーリー攻略に役立つ追加ラケット

この追加ラケットはストーリーモードでしか使用できませんが「マリオラケット」より性能が高く、揃えれば本数も増えるので破壊されてもゲームオーバーになりづらくなります。ラケットをたくさん入手するほどクリアしやすくなりますので、ブロックショットが苦手な人は積極的に入手するようにしましょう。