【マリオテニスエース】コートの入手方法と特徴を解説【ストーリー攻略】

マリオテニス エース

『マリオテニス エース』の対戦モードで使用できるコートは初期状態ではスタジアムのみですが、ストーリーモード上のイベントをクリアすることで新しいコートを入手できます。今回はその入手方法と特徴について解説します。

コート特徴解説

マリンスタジアム

初期から搭載されているスタジアムで、4パターンのコートが存在しています。

コート たまあし バウンド
ナイトコート はやい つよい
グラスコート さいそく ふうう
クレイコート おそい ふつう
ハードコート ふつう つよい

ソル王国の遺跡

たまあし おそい バウンド よわい

砂漠に広がる遺跡内部のコート。地面が砂になっていてスピードが出づらく、ボールもあまり弾みません。バウンドが弱いのでドロップショットが強力になるコートだと覚えておきましょう。

パックンフラワーの森

どの土管からいつパックンか出現するかはランダム

たまあし ふつう バウンド よわい

パックンフラワーがネット上に並んだこのコート。パックンは飛んできたボールを飲み込み、反対のコート上ランダムな方向へ吐き出します。よく動きを見れば頭の向きで方向は読めますが、サイドへ走っている時に逆方向に出されるとリターンは難しいでしょう。地面も草が生い茂っていてバウンドが弱いのも特徴です。

ミラージュの館

スライスやスマッシュといった球種はそのまま射出されるので、吸い込まれた打球を覚えておけば対応しやすくなります。

たまあし はやい バウンド ふつう

ネット上をフワフワと漂う2枚の鏡は飛んできたショットを吸い込み、ワープさせてもう1枚の鏡から射出するギミックが特徴のステージ。ボールが出る前に少し光るのでタイミングをしっかり読みましょう。左右だけでなく上下にも動くので、運によってはとんでもなくトリッキーなショットにもなる不思議なステージです。

コッチン雪山

狙って当てることで相手を幻惑させる作戦も可能ですが、ヘイホーにリターンされないよう注意

たまあし ふつう バウンド つよい

コッチン雪山のふもとにある駅前広場コート。通行量が多く、サーブ後にノコノコやクリボー、ヘイホーがコートを横断します。歩行者に当たるとボールの軌道が変わり、ヘイホーに至ってはラケットで勝手に打ち返してしまうので予測不可能な状態に。時にはノコニコに当たったボールをヘイホーが打ち返すコンボが発動することも。

オーアレ海

相手が見辛いのも難易度の高さに繋がっています。

たまあし はやい バウンド ふつう

船上のコートでネットの中央に船のポールが立っているので、ショットがこのポールに当たると予想外の変化をして非常にリターンしづらいコートです。クロスへのショットが逆方向へ飛んでしまうと「加速」でない限りリターンは難しいでしょう。ポールはギミックではないのでOFFに出来ない点に注意です。

アッチーノ島

相手が爆発しそうなクッパロボに当たるよう狙うと効果的なショットに

たまあし はやい バウンド さいきょう

クッパの砦上に設けられたコートで、ギミックとしてサーブ後に小型のクッパロボが両コートに乱入して来ます。クッパロボは一定時間で爆発し、爆風に巻き込まれると身動きが取れなくなるので非常に不利になります。ショットする時に近くに居るロボは相手コートへと打ち込むことが出来ますが、それを狙って無理に近寄ってもタイミングが悪いと爆発に巻き込まれるので難しいコートです。

入手方法解説

コートはストーリー上のイベントをクリアすることで獲得出来ます。獲得に必要なイベントと、その攻略を解説します。

ソル王国の遺跡

入手方法:「ソル王国の遺跡」クリア

ストーリーを進めて最初に挑戦するソル神殿はチュートリアル的な内容。その後のストーリーモードでも活用するテクニックが紹介されるので、しっかり身につけましょう

パックンフラワーの森

入手方法:「くちたさいだん」クリア

ボスパックンとのバトル。相手とラリーを続けて右上の体力ゲージを減らすとチャンスボールが上がるので「ねらいうち」を首元に当てて♡を削りましょう。ボスパックンが起こす竜巻は移動だけでなくテクニカルでの飛び越えも可能です。

ミラージュの館

入手方法:「女王の間」クリア

大鏡から飛び出てくるボールを打ち返して体力ゲージを削るのはボスパックンと同じですが、強いショットや横に逃げるショットが増えています。横テクニカルや後ろテクニカルを駆使して立ち回るようにしましょう。飛んでくる家具をテクニカルで避けるとチャージゲージが溜まります。

コッチン雪山

入手方法:「コッチン雪山の頂上」クリア

アイスゴーレムとのボスバトル、足元の氷がツルツルと滑るので操作が非常に難しくなっています。「加速」を使って行きすぎてしまわないように注意しましょう。氷のブロック攻撃は思いのほか滑って避けづらいですが、しっかり動きを見ればテクニカルで回避できます。

オーアレ海

入手方法:「オ-アレ海の沖」クリア

ボスゲッソーは長い手でマリオの移動範囲を狭めてきます。反対側に打たれたショットにはテクニカルで飛びついてリターンしましょう。ラケットへのダメージを回避するのが難しいので、追加のラケットを入手しておくとクリアが簡単になります。

アッチーノ島

入手方法:「クッパのとりで」クリア

炎を噴く巨大なクッパの石像とのボスバトル。3連続で吐き出されるマグマのボールはリターンに失敗するとバウンドした地面にダメージ判定が残るので、積極的に「加速」を使って行きましょう。炎攻撃をテクニカルで飛び越えてゲージを効率よく貯めることがクリアのコツです。ビームや噴石は一ヵ所に留まらず動き続けて回避しましょう。

コート指定の方法

ギミックのあるステージはONとOFFが切り替え可能

入手したコートは『フリーマッチ』と『スイング』で使うことが可能で、景色やバウンドの変化だけでなくギミックをONにするとストーリーと同様のギミックが楽しめます。ルール設定でコートを「カスタム」設定にすると「あり」にしているコートの中からランダムで選ばれます。ギミックのあるステージだけに設定して、コントロールの難しい『スイング』モードで遊ぶなど、色々なプレーが楽しめます。